※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
住まい

現在弘前市のアパート住まいで小中高がほぼ近い距離にあります。5年後に…

こんにちは、現在3ヶ月女の子育児中です。

現在弘前市のアパート住まいで小中高がほぼ近い距離にあります。

5年後に旦那の実家の会社引き継ぎでまた引越しする予定なのですが、その頃には子供は小学校入学する手前の時期になるかと思います。

現在の場所は保育所も近い場所にあるのですが、引き継ぎ後の住居は旦那の実家の秋田で家を建てる話があります。ですが、建てる場所によっては小中高はほぼ送り迎えやバスを使わないと行けない距離みたいです。

小学校入学前に引越しすれば途中転校するなどはないので心配はないとは思うのですが、学校までが遠い距離で女の子なので不安しかないです。

2人目も〜と話が出ると今の弘前にいた方が子育てが多少楽になるのかなあと思っています。
秋田の実家の方にいけば支援センターもなければ大きなデパート?などもありません。
私的には支援センターはあった方が何かあった時に遊びに行けるしいいかなと思っています。

旦那のお父さんはまだ若くて現在42〜43くらいだったと思います。
失礼な話亡くなるまではお父さんが経営しているとなると秋田にまだ引っ越さなくてもいいのではと思ってしまうし、すぐに家を建てられる訳でもないし子供を高校まで面倒見ていたら家を建てても意味無いし…と色々考えてしまいます。

コメント

よっち

ちょっとレベルが違うので申し訳ないですが…私も今は弘前の割と便利な場所に住んでいます。しかし、今旦那の実家の敷地内にマイホーム建設中で秋には引っ越します。旦那の実家は田舎館。近隣ですが、家の周りは田んぼ、買い物は最低車で10分のスーパー、小中は遠く、高校はどこでも電車+自転車通学必須です。弘前より子育て支援も手厚くはなく、支援センターもあるにはあるらしいけど…という感じです。
正直不便さを感じずにはいられません。でも旦那の実家に戻ることは結婚当時から決定していたし、田舎だからこそ色々ありそうなので、私は早いうちに戻り、子供も私もその土地に慣れることを優先させました。

でももし2人目を考えていらっしゃるなら、妊娠出産はやはりある程度市街地にいた方が安心ですよね。私も弘前で2人産みましたよ😊