※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が未だ発語がない。友達の1歳児が言葉を話すのを見て焦っている。2歳までに発語がなければ受診を勧められた。

男の子で発語が遅かった方どのくらいでしたか?

1歳9ヶ月になる息子がまだ発語がありません。
未熟児で産まれ定期的に検診に行き、
最後の検診で2歳になっても発語がなければ
受診してと言われました。

あまり考えすぎず息子のペースで、と
思ってましたが友達の1歳になったばかりの子が
色々な言葉を喋ってたりして少し焦ってしまいます😭

コメント

のん

一歳半頃までなん語でした。
2歳の頃には、二語文は話さなくても単語は話してました。
友人の息子は2歳発語なしで療育になってます。
現在3歳年少さんです。
発語は確かにほとんどないけど、小学校入るまでには意思疎通できるんじゃないかなって感じみたいです。

  • マメ

    マメ

    ありがとうございます!
    2歳まで気長に待ってみます!

    • 7月23日
ママリ

うちの1歳9ヶ月の三男坊もまだ発語なしです😅

  • マメ

    マメ

    同じ月齢の方いて安心しました😭

    • 7月23日
パタパタママ

うちの子も遅くて心配してましたが、2歳になってやっと話し始めました!
今はすっかり会話が出来るくらいですよ!

  • マメ

    マメ

    ありがとうございます!
    会話できる日が待ち遠しいです🥺

    • 7月23日
ぴょん

うちの長男は2歳すぎてから急に言葉がでるようになりましたよ😊言葉が出始めて1ヶ月で3語文までいきました!
今では普通に会話できます😊

  • マメ

    マメ

    1ヶ月で!すごい😳
    もう少し気長に待ってみます!

    • 7月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    長男はものすごい急成長を遂げましたが、単語が少しでも出て少しづつでも増えていけば成長している証なので、大丈夫って保健師さんに言われました😊一歳半検診引っかかって、2歳検診の時に言われました!
    もう少し待ってあげてください😊2歳を境に色んな面でグンと成長すると思います!

    • 7月23日
みーこ1001

上の子が未熟児で言葉出たのが2歳なるくらいでした!

1男1女ママ

上の子も、遅く、検診で、引っ掛かり、2歳頃また様子教えてください。と言われて、2歳過ぎから、マシンガントークになり、今では、朝から、寝るまでしゃべってます😅ので、下の子も、発語多くないですが、早産で産まれたし、検診でも発語については特に言われてないので、気にしないようにはしてます😅