※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告を受け、赤ちゃん用品の高さに戸惑いつつも、SNSで友人の豊かな生活を見るたびに自分を責めてしまう悩みです。

友人からの妊娠報告🤰。
嬉しいし、おめでたいし、たのしみです。
ただ、赤ちゃん用品って高いね、
全部揃えてたら破産しそうだから
何かお下がりあれば譲って〜!と言われ
今は使ってないものがあるからあげるよ!とは伝えました。
全然いいんです!使ってないものだし!
でも毎週毎週外食したり、よく旅行行ってるのをSNSで見かけるたびに
少しモヤっとしてしまう心の狭い自分に嫌気がさします😭
気持ちの切り替えしなきゃ、と思い投稿させてもらいました。。

コメント

🕊

そんなこと言われたらモヤッとすると思いますよ!
あんまりお下がりをお願いするのってよく思わないですね私は😓

  • yuu

    yuu

    そう言ってもらえると自己嫌悪になってたので救われます😭コメントありがとうございます。

    • 7月24日
さき

こっちから、今使ってないものあるから良ければいる〜?っていう事はあっても、お下がり譲って〜って友人から言ってくるなんて図々しいなあと私は思っちゃいます🤣🤣外食費旅行費をぜひ自分のお子さんにあててほしいですね🤦‍♀️笑

  • yuu

    yuu

    私がお下がり渡さなくても外食旅行控えたら揃えれるんじゃない?とかついつい心狭いなーと思いつつも、感じて複雑な気持ちになってしまいました😵

    • 7月24日
鬼滅LOVE

いやいや!!!
yuuさんは、心の狭いお方じゃありません‼️
私でもそんなSNSを見るとモヤッとしちゃいますし、何もかもその方とは切ってしまいたいぐらいです(笑)
いくらお下がりでも…常識的に考えて「外食や旅行行くの辞めて貯金しろよ😑」って思いますよね😅笑笑

  • yuu

    yuu

    ありがとうございます😭
    それだけ外食旅行してるの控えたら揃えれるよな…とか思ってしまったり
    でも好きにお金使えるのも生まれるまでだもんな、とか思ったり…複雑です😵💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

多分、お下がりを渡したらそれなりにお礼があると思いますよ。
私は洋服を貰って、4000円程の商品券を送ってます。

もし売る予定で、その方が特になっていいのであれば、『ごめん(>人<;)夫の親戚が妊娠して、そっちを優先して回さなきゃいけなくなったの。』と言っては如何でしょうか?

  • yuu

    yuu

    上の子たちのときから使ってるので
    それなりに古いから、売るつもりはなかったので
    ただ…私自身の気持ちの問題だったので
    切り替えて気持ちよく譲ってあげようと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😓
    少しの間しか使わないのに高額な物が多いので、友人が使いたい、使ってくれるというのならどうぞどうぞー😊良かった無駄にならなくて!ぐらいの感覚です。
    大きい物なら逆に処分にもお金がかかるし、友人もお礼もしてくれるし(別に無くても全然気にしませんが)win-winの関係だと思ってます🤭友人の家に行った時、赤ちゃんが娘の服を着てたら『こんな時期もあったなー』と嬉しいです
    ☺️

    だから、今回、価値観が違う方のコメントをみて私も勉強になりました😅友人なのに嫌味?を返信するほど、こんなに不快に思う人も多いんだなーと。(個人の感覚を否定してる訳では無く、嫌な人は嫌なんだなと)

    恐らく、お下がりは服だと何年も言われる可能性があるので、不快に思われて無理をされるなら、ある程度で区切りを付けた方が良いと思います😌友人もyuuさんが無理してるのかどうかは分からないので、そう思われてまで欲しいとは思わないんじゃないでしょうか🤔

    頑張ってください😊

    • 7月24日
ぺこくらぶ

SNSにわざわざあげるのはちょっと💦と思いますね。
でもおさがりちょうだい~って言われても私は悪い気しないです!
コロナとはまた別問題かなと🤔
その友達との仲にもよりますが、仲いい子なら全然いいよって感じです★

  • yuu

    yuu

    お下がりあげることに抵抗は
    あまりないんですが、、、
    少しSNS見てモヤっとしちゃいました😫💦
    コメントありがとうございます。

    • 7月24日
みなとちゃん

何か使えそうなのあればあげるね!今はメルカリとかで安く手に入るし活用してみてー!ってスルーします。😅

  • yuu

    yuu

    メルカリなどにも赤ちゃん用品あるんですね!!
    フリマアプリ使ったことないので私も見てみたくなりました🥺

    • 7月24日
deleted user

新品で揃えるならそりゃ高くつくよ!って言います(笑)
それにそういう人って、それもいる?ってのも揃えたがりますよね😂
友達にお下がりを要求する神経が分からない😅

私なら子供できたら旅行とか外食とか行けないからね〜。今のうちに貯金しとかなきゃ!って言っちゃいそう(笑)

  • yuu

    yuu

    新品で必要なもの全て揃えると
    結構な金額ですもんね😭
    同じ言葉を言いたかったです😂
    がんばって堪えました😂

    • 7月24日