※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食メニューについて相談です。保育園の給食は食べるけど家では拒否される。固さを変えてみようか迷っています。

生後11ヶ月で離乳食はどのようなものあげてますか?
よければ朝昼晩のメニュー教えて欲しいです。

インスタとか見ると結構品数多くてあれだけあげた方がいいのかなぁと悩んでいます。

保育園の給食は完食するみたいですが、
家ではおかゆもあまり食べてくれなくなってきてます💧
レパートリーを増やして味付けも変えたものや形の違うものなどをあげるようにしてますが最近拒否されます…
いろんな原因考えられますがご飯を食べないとメンタルがやられる😂

ご飯の固さを変えてみようかなぁ😭
少し前まで7倍粥じゃないと食べなかったけどもう5倍でいいのかな…
でも保育園では7倍でも食べるみたいだしな…

難しいです😭

コメント

2児のママ🌈🧸

朝はパン、バナナヨーグルト
昼はうどん、無ければ軟飯に納豆や青のり野菜を混ぜたのと、おやき(卵焼きの時もある)
夜は軟飯、はんぺんバーグ、味噌汁、あとは大人のやつで野菜食べそうなのを取ってます!

• かこ

かこ

汁物はあまりあげたことがないのでトライしてみます!
    軟飯を今日レシピ通りに作ってみたのですがなぜかあまり柔らかくなくてすぐ硬くなって全然食べてもらえませんでした😭

• 7月23日
みかん

朝 パン、ヨーグルト、バナナ、ふかし芋、マッシュかぼちゃ、野菜スープ

昼 焼きおにぎり、トマトスープ、キウイ、野菜スティック

夜 手づかみ焼うどん、シチュー風スープ、ふかし芋、バナナ

だいたいこんな感じです😊手づかみが好きなので、主菜か主食を手づかみできるものにしてます!ほかに豆腐ハンバーグやおやきなんかもよく出します👍おんなじようなメニューのローテーションです😂

ちなみに軟飯で、味付けは風味づけ程度です🙆‍♀️

• かこ

かこ

焼きおにぎりとか食べれるんですね!
    うちは人参くらいしか上手く手掴みで食べてくれません😂
    おやきって冷凍保存後、チンしたら結構ふにゃふにゃになってしまいませんか?
    私の作り方がおかしいんでしょうか…

• 7月23日
  • みかん

みかん

焼きおにぎりというか、ストックの葉物とかひき肉を混ぜて醤油垂らして、丸めるか平らにして表面焼くだけなので、おやきって感じですかね😁?掴みやすくなるので焼いてます👍食パン1分トーストして袋にきなこと入れてフリフリしたパンとか、パンにBFの果物塗ってくるくる巻いたやつとか食べやすそうです💡

おやきふにゃふにゃになります😂じゃがいもやかぼちゃはマッシュや角切りで冷凍しておいて、食べる前におやきにしたりします!

• 7月23日
  • かこ

かこ

BFの果物を塗るのやってみます😍
    ジャムのレシピとか見てもめんどくさー…と思ってたので😂
    私も食べる前におやきにしてみようと思います🤔

• 7月24日
  • みかん

みかん

ジャムまで作ってられないですよね💦BFの果物塗るの簡単でいいですよ🙆‍♀️パンを買ってきた日に全部塗って巻いて冷凍してます💡
    おやき食べる前に作るの少し手間ですが、まとめて作る気力が無い時が多いので食べる前に作ることが多いです😂

• 7月24日
あーちゃん‪‪☺︎‬

肉じゃがやおやきなど少し手間のかかるものは作り置きで冷凍してますが、いつもは大人のメニューをうすーーーい味付けにして一緒に食べてます🥰🥰

• かこ

かこ

大人のメニュー考えるのも億劫なんですよね😂
    大人の分作る時に上手くストックできるように頑張ります😭

• 7月23日
ゴルゴンゾーラ

今日の献立です☺️↓

朝→パン、ヨーグルト、ぶどう、バナナ、焼き芋、野菜スープ

昼→肉うどん(牛丼用に作っていたストックをうどんにin)、サラダ(ブロッコリー、とうもろこし、ツナ混ぜただけ)、高野豆腐の煮物、ぶどう

夜→オムライス(ストックのミートソースと軟飯を混ぜ、薄焼き卵に包む)、シュウマイ(鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎを混ぜたタネ)、サラダ(昼と同じもの)、バナナ、焼き芋

今日は夫が休みだったのでゆっくり準備できましたが、平日はバタバタやるので色々乗っけて丼にしたり、BFに頼ることもよくあります😅

ごはんも、7倍粥大丈夫みたいならお家でも再挑戦してみてはどうでしょう?
うちの息子はお粥あんまり食べてくれない時があったのですが、軟飯にしてからパクパク食べてます!
あと、手掴みやらせたら結構興味持って色々食べてくれるようになった気がします😂

• かこ

かこ

朝はパンって方が多いですね!
    食パンそのままなんでしょうか?😳
    軟飯がうまく作れなかったり手掴みが今一だったり悪戦苦闘です😂
    私もしゅうまいとか作ってみようかと思います🥺

• 7月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

食パン耳落としてそのままを小さく切るか、スティック状に切ったものをあげてます☺️
    フレンチトーストにすることもあります(冷凍ストック)
    シュウマイ、ワンタンの皮で作ると柔らかくていいですよ☺️
    手掴みも本人の気分?やる気?があるから、無理にやらせるのも何だし、難しいですよね💦

軟飯は、私最初よく失敗してて、なんでだろう?と思ってたら、お粥モードじゃなく普通に炊飯すると知ってびっくりでした😂←最近知りました

• 7月23日
  • かこ

かこ

うちはそのままはまだ食べないのでまた日が経ったら改めて挑戦してみます!
    手掴み、ほんと本人のやる気次第で少し前まで掴んでたのに今日は掴まんないんだ…とか😅
    軟飯はクックパッド参考にします!😆

• 7月24日
ゆうゆう

朝:パンかパン粥、ポテトサラダ、野菜スープ、さつまいも入りバナナヨーグルト

昼:パスタかうどん、野菜系のおかず、サラダ、スープかみそ汁、かぼちゃきなこバナナ
(パスタはトマト系、クリーム系を交互、うどんは鶏肉かしらすでヒガシマルのうどんスープ使ってます)

夜:リゾットか雑炊、野菜系おかず、スープかみそ汁、フルーツゼリー

↑にプラス手掴み用でスティックにんじんやパンケーキをあげてます。
お茶をあまり飲まない子なので水分不足にならないよう必ず汁物を出しています。
具材をたくさん入れちゃえば栄養も取れるしラクです💡
デザートは毎日ほぼ一緒です。
最近おやきを食べてくれなくなりパンケーキにしたら食べました。
この3日くらいでお粥から軟飯になりました。
お粥より食べやすそうです。
パンも同じく3日前からやっとそのまま食べるようになりました。
豆腐ハンバーグとか作っても嫌がられ食べてくれず、手掴みはにんじんスティック・パンケーキ・パン・おせんべいばっかりです💦
そこまで噛めるわけでもなく取り分けなんてほど遠いし、取り分けるような大人のメニューも作っていないのでしばらくわけて作るつもりです。
離乳食大変ですよねー💦

• かこ

かこ

いろんな種類をあげていますね🥺
    私ももう少し品数増やそうと思います🥺
    軟飯を今日あげてみたのですが肉じゃがをかけたので軟飯としては明日改めて挑戦してみます😅
    うちはパンはまだ食べないんですよね😭
    パン食べれるとレパートリー増えますよね🥺
    がんばって作って食べてくれないともういいやーてなってしまいます😂
    食べてくれる日と食べてくれない日、様々ですが頑張りましょうね🥺

• 7月24日