※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
ココロ・悩み

フローリングに布団を敷くとカビが生える問題について、カビ対策の方法を教えてください。

先々月に引っ越しをし、お布団を買い換えました。今まで和室で寝ていて今回の部屋は和室がないのでフローリングに布団をひいて寝ていました…
ところがある日、布団からの裏をみたらカビ😭😭調べてみるとフローリングに直接布団をひいてはダメなんですね(*_*)初めて知りました。。
お天気の良い日は干していましたが、それだけではダメなんですね(u_u)
フローリングに布団をひく場合、なにかカビ対策はありますか?

調べてみると、すのこやござ、シートはあまり意味がなく結局カビてしまうようなので何か良い方法があれば教えてください!

コメント

病み

見れますかね?まとめありました( ᐛ

https://iemo.jp/3624

• きむきむ

きむきむ

コメントありがとうございます!
    みれました☆分かりやすいものをありがとうございます!

• 7月4日

フローリング→カーペット→布団で毎朝布団をあげてクローゼットにしまい、夕方敷く生活でカビたことないです(*^ω^*)
…木造アパートなので湿気がこもらないからカビないだけかもしれません(^^;

• きむきむ

きむきむ

うちは、クローゼットにしまう場所がなくて(u_u)カーペット見てみます!

• 7月4日

フローリングにカーペット敷いて、その上に布団を敷いて、冬は寝てました。カビなかったです☺
春からは、カーペットの上にい草のラグを敷いて布団敷いてますが、カビてません。
ちなみに鉄筋コンクリートのマンションで、四国なので割りと湿気は多いと思います。
毎朝、朝ごはんが終わるまでは敷きっぱなしにして、仕事行く直前にクローゼットに入れてます。クローゼットは全面にすのこを敷いていて、布団も床から少し浮かせた状態でしまっています。来客がない限り、クローゼットは開けっぱなしにしてます。
布団乾燥機は最低でも月1回はしてます☺
全くカビたことないですよ(^-^)v

• きむきむ

きむきむ

コメントありがとうございます!い草のラグ購入しました!乾燥機も今見ていて、結構お安いんですね〜(^_^)

• 7月4日

退会ユーザー

布団乾燥機は安いものだと5000円以下でありますよ☺
    コインランドリーでかけ布団洗って乾かすだけで、800+1000円くらいかかっちゃうので、そう考えると1台あっても損はないと思います(^-^)
    靴も乾かせたり、部屋干しの洗濯物も乾かせます。うちのはシャープのプラズマクラスターのやつで、部屋の除菌とか部屋干しの臭いを抑えたりもしてくれる、みたいです(笑)
    ヤマダ電機で定価の半額くらいで買えました‼13000円くらいだったと思います☺
    い草のラグは夏は気持ちいいですよね(^-^)v

• 7月4日
chiko.a

フローリングに簡易畳を敷いてその上にお布団です(^_^;)お布団敷きっぱなしですがカビませんよ(^^;;

• きむきむ

きむきむ

クローゼットにしまう場所がなく、私も畳むぐらいなので…い草ラグを購入したので様子見てみます☆

• 7月4日
ミーラ

こんなタイプの敷布団もありますよ( ^ω^ )
フローリングに敷いても痛くないし、通気性が良いのでカビも生えません。
干す時軽くて楽です。

• きむきむ

きむきむ

こんなお布団があるのですね(*_*)もう違うものを購入してしまいました(u_u)残念…
    でも今後の参考にさせて頂きます☆ありがとうございます!

• 7月4日
3人ママン

だいたいフローリングに布団を敷くときは、スノコを下にひきます。専用のスノコが売っています。
湿気が気になるときは、湿気吸い取りマットをその上に敷いて、布団を敷いたりするといいと思います。
主人の独身時代に住んでたマンションが、とても湿気がこもりやすく、その方法でフローリングに布団を敷いてました。

• きむきむ

きむきむ

もう次は絶対にカビたくないので、色々策をねっているのですが…スノコは痛くないですか!?
    寝室も湿気がこもりやすいので、考え中です!

• 7月4日
ももんが🐹

地域性もありますね(ーー;)。
雨が降りやすい地域で簡単に造られたアパートなどは湿気酷いですよ(´;ω;`)。
私の住んでる所も雨が多く、湿気が多いです。
1週間に1~2回は布団干してました。
湿気とりのシートもひいてました。
しかし、切迫流産になり寝たきり生活で、布団を今まで通り干せなくなり、気付いたらカビがはえてました。
今はすのこ、除湿シート、除湿器を使ってます。

• きむきむ

きむきむ

コメントありがとうございます!神奈川でマンションなのですが…寝室が湿気でこもりやすいです(u_u)
    やはり1番はお日様に当てる事ですよね〜! シートもみてみます☆

• 7月4日