※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのちぃ
妊娠・出産

3歳と1歳の子供を育てながら仕事をしている女性が、3人目の妊娠が発覚しました。育休手当がもらえず、コロナの影響もあり悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

※誹謗中傷はやめてください。
現在3歳と1歳の子どもを育てています。
7月で1歳になったばかり
仕事も始めて運良く保育園にも入れました!
やっと仕事も慣れてきて
これから頑張ろう!という時に
3人目の妊娠発覚です。

まだ7週〜8週くらいの初期ですが
2番目の子とは年子になるし
仕事も4月から始めてるので育休産休手当がつかない…
ましてやこのコロナ影響で
それなら辞めてと言われたら
せっかく入れた保育園もパーです…

おろすか産むか
早い決断の方がいいと思ってるので
皆さまの意見聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いのちぃさんは産みたいですか?

あんぱんまん

私ならせっかく授かったので産みます。

✾amu✾(3兄弟mama)

私も先日妊娠発覚しました!
色々と不安があり正直迷いましたが、産むことにしました😃

仕事や保育園も気になるかとは思いますが、
命には変えられないかなと思います。

どちらにせよ、後悔のないように考えられてください!

こまき

仕事4月からはじめてたらギリギリ育休産休手当つかないですかね…??

私6月入社、9月頭に妊娠発覚して4月末生まれの子ですが、育休付きましたよ!

育休開始日が入社日から1年超えてたら問題ないと思いますが…いかがですかね。

ママリ

うちもそのようなパターンのパートさんがいましたが、最低3ヶ月以上勤務していれば産休取れませんか?
あと、保育園も確か妊娠発覚してもそのまんま預けられると思います。
時間は短いですが。。。
自治体によって違うのでしょうか?
区役所などで調べてみて下さい☺️

辞めてくれと言われたらまた考えて、とりあえず話してみてはいかがでしょう。
産休取れるってことは少なからず育児に理解があると思うので!

ななももか

上の子2人がほぼ同じです。
現在3人目妊娠中6ヶ月の妊婦です。
仕事も私は個人事業主なの育休産休もつきません。
なのでギリギリまで働いて産後も保育園の産前産後のみてもらえる期間を過ぎたら、求職中で3ヶ月みてもらるので生まれてきた子が生後5ヶ月になる頃には働かないとなぁ。と思っています😭😭

思いがけずだったので、喜びよりも不安の方が大きく、コロナの影響で主人の給料も減額になっていていつまで続くかわからないので今も正直大丈夫かな?と思っています。。

ご主人の収入はコロナの影響で変動なさそうですか??
おろすおろさないの意見はできませんが、お腹のお子さんも大切だし、でも上のお子さん達の生活を守ってあげることも大切ですもんね。
ご主人とよくご相談なさってください。何の意見にもなっておらず申し訳ないですが、年齢差が似ていたためコメントしてしまいました。

幸

私は復帰時期にコロナの自粛要請だったので保育園休んで育休延長中でした。
1人目も時間がかかったので2人目がこんなに早く授かれると思っておらず…復帰前に妊娠発覚、つわりもあるしコロナも不安で…
仕事辞めると決め、保育園も辞め、2人目を産むときめました!
それでも今は不安ばかりですが
おろすときめる勇気はありませんでした…

妊娠中に2人育児大変かと思いますが
大変なのは一瞬で
おほしたらどんだけ後悔するのだろう…と未知の領域です。

いのちぃさんも難しい決断ですよね😔
仕事も保育園も妊娠も全部諦めずに頑張る方法もあると思います!大変ですが…
職場との関係が良好なのであれば
産後復帰時期を早めに予定し仕事続けたいと提案するのも策だと思います。
仕事続けられる予定で保育園も辞めたくないなら
妊娠中ギリギリまで働いて手当支給なしでも産休、育休もらって…とかですかね🤔

e♡h

私なら産みます!
辞めてと言われなくて、籍を置いておいてもらえるなら、早めに復帰します!
私も妊娠中に辞めた職場に復帰して、再雇用になるので育休手当?はもらえらく、無給ですが籍はあったので、5ヶ月で復帰しました!

♥2+1♥

育休明けすぐの妊娠だったら前回の育休前の1年間と今回の妊娠(3人目)の育休までに働いた期間の中の1年間で計算された育休手当が貰えるはずですよ👍(月11日以上働いて雇用されていれば)

私も4月に仕事復帰(保育園入れたので)…でもコロナで退職…休職扱い中に妊娠…です!!
ギリギリ仕事は見つかったので保育園退園は無いですが、4月からの仕事先が新しい職場だと相談しずらいとは思いますが、せっかく授かった命なので職場に相談してみてはどうでしょうか?
もちろん辞めて!と言われる恐怖もあるかもしれませんが、いのちぃさんを選んで来てくれた赤ちゃんなので、私はおろすのは悲しいです😢

らいむ

誹謗中傷とかではないのですが
少し考えが
甘いんじゃないでしょうか。

ちゃんと産むって決めて
その上で行為をするべきです。

そうでないのなら
避妊をすることです。

もう自分だけの問題では
ありません。

よく考えることですね。
言い方きつくてすみません。