※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病経験者の産後食事について相談です。食事制限が辛く、母乳育児でお腹が空く状況。糖負荷試験の結果待ちで食事に迷っています。皆さんはどのような食事をされましたか?産後の検査についても教えてください。

妊娠糖尿病を経験された方、産後の食事はどのようにしましたか?

16週の糖負荷試験で空腹時血糖値92で妊娠糖尿病と診断。食事療法のみでインスリンなし。妊娠中は比較的血糖値をうまくコントロールできていたようで、出産後赤ちゃんも低血糖などなし。私自身も産後4日目で血糖値測定しましたが異常なしでした。しかし、6週間後に糖負荷試験をもう一度やって最終判定となるようです。

糖尿病に移行するのが怖いので、甘いものやお菓子ジュースは控えていますが、母乳メインで育てているので、すごくお腹が空きます。母乳にどんどんもってかれるのか、体重が減っています。もともと大食漢で太らない体質なので食べ物を制限したことがなかったため、妊娠中は食事制限がとても辛かったです。産後の今、母乳を出すためにもっとたくさん食べたいのですが、糖負荷試験のこともあり迷っています。
みなさんはどのような食事をされましたか?また、妊娠糖尿病に関して、産後の検査はどのようなことをしましたか?

コメント

おはようございます♫
1人目33wで妊娠糖尿病になり、現在妊娠中の第二子も妊娠糖尿病になりました😅

1人目、産後から血糖値は安定し普通の食事に戻りました😊
そして、産後6ヶ月後の数値も問題なく無事終了‼️
その間の食事は普通におにぎりやラーメンといった炭水化物食べてました😂
おっしゃる通り、母乳でしたのでお腹が空く😅
あくまて私はですが、制限なく食べても大丈夫でした♫

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。オレンジさんの炭水化物の量は常識的な量ですよね。私は妊娠中に炭水化物を我慢していたためか、今爆発気味です。白いご飯を1膳食べた後に食パンをトーストにして食べてしまったり、バナナを食べてしまったりしています。妊娠前は普通のご飯の後に菓子パンバクバク食べても太ったり血糖値が上がった経験がなかったので、つい食べたくなっちゃいます。でもさすがに炭水化物の二重食べはまずいですよね?

• 7月23日

退会ユーザー

妊娠中の炭水化物の量は白米だと一食50グラム食べていた感じです!
    私は出産後にラーメンを2玉やおにぎりを一食3個食べたりと、産後はほぼ簡単に食べれ、お腹にたまる炭水化物しか食べてなかったです。
    また妊娠前も普通のご飯2杯べてましたが、血糖値を指摘された事はなかったです。

• 7月23日
ママり

産後は今まで我慢していた分を取り返すかのようにご飯や麺類をめちゃくちゃ食べていました😂
完母だったのでとにかくお腹が空きました。
ケーキもどうしても食べたくて退院後買ってきてもらって食べました!
産後の検査も気がかりでしたがもう赤ちゃん影響するわけじゃないので…
野菜から食べることを心掛けていたくらいです。

ちなみに私は入院中は食後の血糖値すごく高かったです💦産んだらすぐ治るかと思ってたので焦りました💦

そんな生活をしてましたが1ヶ月後の糖負荷試験81、122、78でクリアでした😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。糖負荷試験の結果すごい低いですね!炭水化物をたくさん摂られていたとのことで、私も少し安心しました。ちなみに妊娠中は炭水化物など制限されていましたか?
    また、糖負荷試験の直前などに食事で気をつけたことはありましたか?

• 7月23日
  • ママり

ママり

妊娠中からは考えられない数値なので本当に妊娠のせいだったんだ…人体不思議だな…とか思いました💭笑
    妊娠中の炭水化物は、一食当たりもち麦入りご飯90gを基本として、麺類は食べないなどかなり気をつけていましたよ😊
    産後の負荷試験先日は一応お菓子食べないジュース飲まないご飯のおかわりしない(普通に一膳は食べましたが…)とかは気をつけました😂

• 7月23日
  • ママり

ママり

負荷試験先日→負荷試験前日です!

• 7月23日