※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘の左手の小指が腫れている。痛がらず普通に使えるが、虫刺されか蜂窩織炎か心配。受診できず、冷やして様子を見ている。虫刺されで腫れた経験のある方いますか?

1歳4ヶ月の娘のことです。
朝起きたら左手の小指側だけ腫れていました。
痛がったりする様子はなく、手は普通に使っています。
1箇所ぽちっとなっているところがあるので、虫刺されかなと思っています。
あと考えられるのは蜂窩織炎かなと思っています。
心配で受診しようと思ったのですが、連休なのでかかりつけは土曜日までやってません。
住んでいる地域の休日のこども診療は、コロナのクラスターがあった病院でできたら行きたくありません。
虫刺されでこのように腫れた方いますか?
とりあえず冷やして様子を見てます😣

コメント

ぽん

蜂窩織炎なら痛みあるので、違うかもですね💦でも蜂窩織炎なら抗生剤必要なので受診したほうがいいですが‥。
とりあえず痛みもなさそうとのことなので様子見でもいいかなと🤗

なと

虫かな?って思います😊💦
小さい子ってすごく腫れますよね💦