※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

子供の騒音について、子育てがしにくいと感じています。周りの配慮が足りないと不満を述べています。

子供の騒音についてどう思いますか?
賃貸に住んでいて、もう走り回る2歳と、そろそろ歩き出す1歳の子供持ちです。今まで苦情等はなかったのですが、防音マットひいててもやはり下の階の人にとても申し訳なくて近々引っ越します。
ネットでよく見掛けるのは、苦情を言われただの、嫌がらせがあった、ですが、確かに足音だの、泣き声、うるさいと思います。でも、子供って、走るな、って言ってもやっぱり走るし、泣くな、なんて通用しないし。本当子育てしにくいと思います。だったら、どこに住めばいいのか、、、。泣いたり走ったりするたびにヒヤヒヤイライラしてしまいます。のびのび育って欲しいのに。
日本は周りに気遣って、本当に子育てしにくい。
妊婦してる時(都内へ出勤)も、妊婦ってあきらかに分かってるのに、席譲らないし、二人抱えてベビーカー引きながら電車乗っても、ベビーカースペースに立ってる人はどかないし、欲を言えば誰も手伝おうとしない。海外に長く住んでたのですが、ありえない話しです。

コメント

の

全てにおいて共感しました。
誰もが通っている道なのに、なぜかうるさいとか苦情が来るんですよね…
確かにうるさいし、イラッとするけどそれも全部あなた達もやってきたことでしょ?って思います。
急に大人になるわけでもないし…
私は、騒音トラブルが嫌で次引っ越すなら戸建てかな〜と思ってます。
でもどこ行っても結局は泣き声がうるさいだのなんだの文句言ってくる人はいると思って、ある程度は妥協してます😅
日本って本当子育てしにくいですよね…

メメ

ネットではネガティブな方の方が声が大きいのでそう思えるかもしれないけど、実際はまた違うんじゃないですかね?
地域柄もあるかもしれませんが。
私はいつもバスに乗ってたけど妊娠中も赤ちゃん連れも今も優しい人多いなって思ってるし、電車のベビーカースペースも混んでる時間帯は仕方ないけどそれ以外は譲ってもらえです。
賃貸住まいだけど嫌がらせも苦情もないです。
一応テラスハウスタイプの物件にして上下はいないし、隣にも響きにくい形ですけどね。
だからか小さい子連れが何軒か住んでます☺️

今は子供のいない家庭も増えてますし、そう言う人にはやっぱり子供の騒音は耐え難いのかもです。
昔は自分も子供だった筈なんですけどね。
でも、そう言う人ばかりでもないのも事実だと思いますよ。

身内の恥になりますが、私の父が他人の子供が泣くとうるさい!と怒鳴るタイプです…。
まだ1歳にもならない赤ちゃんが泣いてると、めちゃくちゃ睨んでうるせーなー!と言います…
そのくせ、私の子供にはめちゃ甘で店の中で買ってない商品を床に置いて遊ばせようとしたりします。
娘の私が父に怒って辞めるように説得していますが
なかなか理解できないようで…。
こう言っては不快になる人もいるかもしれませんが、
50代くらいから上の世代は、亭主関白で上から目線、子育てしないイメージなので
自分勝手で嫌な世代だなって思ってます。
どんどん、新しい世代に変わって日本も変わっていったら良いのにな〜って思います。