※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

なんでこんなに?というくらい娘にキツく当たってしまいます。妊娠中だか…

なんでこんなに?というくらい娘にキツく当たってしまいます。妊娠中だからなんでしょうか。

一昨日あたりから、娘が何をするにもイライラしてしまい、きつめに当たってしまいます。いつもなら笑えることも、全然余裕がありません。😭

一昨日から旦那が早出と残業で、娘が寝てる間に起きて仕事に行き、娘が寝たあとに帰ってきます。それは仕方ないことですし、家事育児を1人でやるのが辛いというよりも、1人の時間がないことが本当に苦しいと思ってしまいます。この2日間たまたま昼寝しなかったからでしょうか、、、。

それで今日はなぜか5:00すぎに起きてきてかなり睡眠不足です。夜泣きなどはないですが眠たすぎて、イライラしてしまいます。

娘はもちろん可愛いです。宇宙一大好きですし自分の命よりも大切な存在です👶🏻なのに、こぼさないようにねーといったのにご飯やおやつを机の下にこぼしたり、おもちゃを次から次に散らかしたり、ママあそぼーこっちきてーと言われるだけで何故かイラッとしてしまいます。まだ2歳3ヶ月で、全部当たり前で普通のこととわかってるのに、、😭😭😭

遊んであげたい気持ちは山々です。ですが天気も悪くお腹も大きくどこにも連れて行ってあげられませんし、外に出る気分にもなれません。動くのがしんどくて、リビングの隣の子供の部屋でブロックをすることさえしんどく感じてしまいます。

昨日もソファで飛び跳ねてて、それをみていましたがいつも注意しても3分後には同じことをしておりいつものことだったので何も言いませんでした。そしたら手すりみたいな少し硬いところで鼻を強打し大泣き。
いつもなら、大丈夫?!と駆け寄るんですが、抱っこはしつつ、だからいつも危ないからやめなって言ってるでしょ!!!とキツく言ってしまいました。その後保冷剤で冷やし、何事もなかったかように遊び出しました。

もうなんで自分がこんなにイライラするのか分かりません。娘が寝た後は、後でいっぱい遊んであげようとか思えるんですが娘が起きて実際に遊んでるとやっぱり体もしんどくなりちょっとのことでイライラしちゃいます。

あと、娘は指しゃぶりがまだ治らず、これは2人目妊娠してからなのですが指しゃぶりしながら、反対の手が常に動いてることが多くて、私の胸とか腕とかお腹とか首元とかをサワサワ触ってきます。
触り方が気持ち悪くてくすぐったいので、1日に何十回やめてといっても全くやめてくれずそれも本当にストレスで、、、、。
妊娠が発覚してからなので、何かを感じ取り触れると安心するのではないかとわかってるのに、本当に不快でいつも手を払い除けてしまいます。

1日に何時間もYouTubeを見せてしまっています。満足に遊んであげられない上にテレビ漬け、それなのに何かをするたびに1日中怒ってしまってるような気がします。

娘が寝る度に涙が出ます。こんなんで2人も育てられるのか自信がなくなってきました。

かなり長くなってしまいました、、すみません。
とにかくイライラが止まりません、、、、早く出産したいです。

旦那は連休も仕事なので、私しかおらず、毎日今日はどうしようとか何しようと考えるだけでため息が出ます。
同じような感じだった方いますか?私がおかしいんでしょうか。😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中で昨日ちょうどイライラしてきつく怒っちゃいました😭
怒ったあと、まだ2歳5ヶ月なのにな。こんなにかわいい我が子なのに💦なんで優しくしてあげれなかったんだろうってなりますよね💦

うちの子はお腹の服をめくって、あーちゃんかわいいかわいいって撫でまわしますね🤔
寝るときもお腹を触って寝たがります💦
正直、服をめくりあげてなので嫌ですがそこはOKにしてます🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとにそうなんです😭😭怒ったあと反省するんですがまたやっちゃいます😭😭

うちは逆にやめてと言ってもお腹にダイブが治りません、、、😱
    赤ちゃん可愛がってくれるの嬉しいですね😻😻

• 7月23日
あや

妊娠中てのもあると思います😭
うちの娘は活発すぎて、走るのも速く追いかけるのも大変…
お腹が大きくなってこっちは動きが遅くなっていくのに、娘は成長してどんどん機敏に😂
早く産まれてくれ〜と思います。
日中は保育園に通ってるのが救いです😅

お昼寝しないとイライラしますよね!せっかく自由時間なのに〜てなっちゃいます。笑

娘も指しゃぶりします…辞めさせたいですが、眠りにつくのに必須なので今は諦めてます🤣
起きてる間は言う事聞かないから怒ってばかり。
可愛い寝顔をみて、自己嫌悪…なんでこんな可愛いのに、怒ってばっかなんだろう。妊娠中だから情緒不安定なのか、寝顔見て泣いちゃう日もあります😂
早く産まれて欲しいけど、本当やってけるかな?とか…😅

外は暑いし、家の中で過ごすのが楽ですよね😅
娘には悪いけど、テレビや動画に頼りまくりです!しょうがないと割り切ってます😂

• ゆゆ

ゆゆ

上のお子さん同じ年月齢ですね😻😻
    ほんとうちも、家の中でドタバタ走り回っては怪我して泣いて、、の繰り返しです🙄💦
    保育園来年からなんですが今一刻も早く入れたいと思ってしまってます😱😱

ほんとに、早く寝て〜って言っちゃいます😭その分夜は早く寝るんですが、、😂

私も今辞めさせるのは無理だと思って何も言ってません😂指しゃぶりのおかけで寝てます。😂

本当に同じすぎて、、、寝顔見ながらなんで、、って思ってます😭
    同じ方がいてよかったです😭😭生まれるまではしばらくYouTube様に頼ろうと思います、、😂

• 7月23日
  • あや

あや

そうです〜同じ2歳で妊娠中!と思ってついコメントしちゃいました😁
    ほんと魔の2歳ですよね。2歳て面倒くさいと毎日思ってます🤣笑
    保育園様様です😂家庭保育だと産前産後は特に大変そうですね💦

うまれてからも、便利なものは頼りまくっちゃいましょう♪

• 7月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

嬉しいです😭🙏🏻ありがとうございます😭💕
    ほんとに悪魔です、、👿(笑)
    保育園だと本人も楽しめるし自分も少し楽できるのでいいですよね😭早く入れたい、、😂

そうですね!😳💪🏻なんとか頑張ろうと思います😻

• 7月23日
hana

ほんとお腹が大きくなる頃からどんどんしんどくなりますよね。我が家は男の子なのと1歳半頃から毎日午前中は外遊びをしてるのもあってか屋内ではパワーを持て余してしまうので連れ出してるのですが4〜5ヶ月頃には赤ちゃん返りが始まり外では常に抱っこ抱っこのオンパレードで公園以外では歩かなくなり、お腹が張ってと股関節や腰も痛いので何度も説明してるうちに2人の時はベビーカー移動を受け入れてくれるようになりました。夫のいる時は常に抱っこしてもらい、起床時も就寝時も2階の寝室までも歩かず抱っこしてもらってます。親の都合で第二子を妊娠しているにも関わらず身体がしんどいので子供には関係のない事なのに些細なことでイライラしてしまい怒ってしまうことが多々あります。次から次へとおもちゃを出すのもソファーを飛ぶのも同じです。1番辛いのは1歳頃始まった偏食で食べない時食卓の椅子に座ってメニューをみてそのまま降りたりされて全く食べないこともあったりで本当に食事を食べてくれないことがストレスになってます。寝かしつけは添い寝で腰が痛くて辛いですが2〜3時間未だに寝てくれるので逆に起こしたくても眠りが深すぎてなかなか起こせなくて困るくらいです。
こんな状況でもうすぐ第二子が産まれてどうなることやらって不安が沢山ありますがなんとか乗り越えていかなくちゃなって恐怖を感じてます。予防接種通いもどうしよーって悩みまくりです。ほんと何処に行ってもお店も病院も走って何処か行ってしまうので気が気じゃありません。とりあえず産んだら痛みから解放されて追いかけれるように戻るのかな?!って淡い期待を持ちつつゆっくりさせて欲しいって気持ちで一杯です。
私は我慢させるばかりはお互いにとって良くないって思っているので産後にスムーズに利用できるように8ヶ月頃から週に1〜2回づつ一時保育を利用しています。慣れるまでは泣いて嫌がったりと大変でしたが今では喜んで行って、半日ばかりですが行った日は機嫌良くご飯もちゃんと食べてくれることが多いです。小さい子供ながらに色々と我慢してるんだなぁって感じてます。あとは産後に産褥期ヘルパーを利用しようと思い登録をしています。息子と遊んでもらっておかずを何品か作ってもらおうと考えてます。使える制度は利用してみんな無理なく過ごせると良いですよね。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😭
    ほんとに自分がこんなに体力がないとは思いませんでした!😱😱
    男の子だと体力凄そうですね、、😂💕うちもすごく抱っこマンになりました🥺久しぶりにベビーカー引っ張り出しました!同じです😭✨

うちもご飯全然食べません😭😭😭最近になりようやく半分は食べてくれるようになりましたが、、、嫌いなものや初めて食べるものは1口も食べません。。

ほんと目を離すとすぐぴゅ〜っとどっか行っちゃいますよね😭言っても聞いてくれないので家帰ってきてため息ばっかりついちゃいます、、😂
    私も一時保育考えました😭やっぱり楽しいとわかれば楽しんで通ってくれるようになりますかね?😭😭
    ほんと、我慢させてしまってますよね、、、自分じゃ満足に遊んであげられないし、、😭😭
    産褥期ヘルパー初めて聞いて調べてみました!そんな制度があるんですね😻!
    ありがとうございます😭🙏🏻💕

• 7月23日
  • hana

hana

ただありがたいことに近所に同じ月齢の同性のお友達が1年前に出来て今は一時保育などで回数は減りましたが毎日のように一緒に遊んでもらえてるのでかなーり助かってます😍抱っこマンの相手も凄い大変でしたがお腹が苦しいので7ヶ月頃から事情をその都度説明して理解してもらいました。そのぶん旦那さんが仕事から帰ってきてからや休みの日は起床と共に抱っこから始まり全面的に甘え続けてます。もともとベビーカー拒否でしたが期間限定だと思いますが乗ってくれるのありがたいですよね😂
    ご飯食べないのや走りだしまでほんと同じなんですね💦
    一時保育は最初の2回は自ら望んで楽しんでくれてて間の5〜6回は泣きながら先生に抱っこしてもいながらでお願いしてました。私もまだ第二子が早かったかな?とか可哀想なことをしてしまってるなって後悔で送った帰り道など涙涙ものでしたが今は10回も超えてとても楽しく行ってくれるようになり食べれるものが増えたり行った日はとても期限が良く聞き分けが良かったりと沢山良いことがあります。産後もたぶん絶対家に1日籠るなんて出来ないだろうし暑いのでそとも難しいのでなんとか割り切って乗り越えてくれ出るので利用してて本当に良かったなって思ってます。ほんとしんどくて満足になんて遊んであげれないので一時保育様々です💕
    産褥期ヘルパーは地域によって違うかもしれませんがファミサポと違って単胎で産後4ヶ月以内に10回まで1回につき2〜4時間の家事援助を含めたサービスが受けられるようです。今回は里帰りもしないので使えるサービスは全面的に使ってとりあえずまで最初の1ヶ月を無理なく乗りきるのが目標です✨息子にもCM観て欲しがってるトミカのおもちゃを買っていて産まれたら色々と我慢してくれてるご褒美がてらプレゼントする予定にしてます⛰🚗⛰

• 7月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

近所にお友達がいるの羨ましいです😭💕
    うちは4月に引っ越してきたばかりで周りの家のお子さんはもう小学生とか年長さんとかなので遊ぶこともできず、、、😭😭
    私もスーパーなどで抱っこ抱っこゆわれると、お腹痛いから無理なんだよーとか言ってなんとかしないようにしてます😂
    ほんとベビーカーありがたいですね😂💕ベビーカーなしじゃ出かけられないです😭😭
    そうなんですね🥺💕私も一時保育利用したいです、、!😭調べてみようとおもいます😂💕
    そうですよね😭うちは旦那が育休取らないみたいなのでワンオペになりそうなので、手伝ってくれる方がいるとありがたいです😭😭
    プレゼントいいですね!!😻😻うちも何か買ってあげようとおもいます😻😻😻

• 7月24日
  • hana

hana

妊娠中のお引越し大変でしたね😖私の近所の方も3年前に購入された方が多いので小学生以上の子ばかりです💦
    そしてそのお友達のママも嬉しいことに妊娠中で予定日が2週間違いで8月の予定で女の子同士なので心強いです😍
    スーパーの買物1ヶ月近く行ってなくて数日前に家族で久々に行ったのですが歩くだけでお腹や腰が痛くて辛かったので凄いですね!ベースはコンプ宅配で注文してパンや牛乳など細々と足りなくなる物は夫に頼んでます💦
    使えなかったベビーカーがこんなに活躍するなんて考えられませんでした😂
    ほんと男の人は仕方ない面もありますが勝手に子供が産まれる感覚の人が多すぎで嫌になりますね😅おむつ含めた買物頼んだり休みの日子供のストレス発散にしっかり遊んでくれると良いですね✨

• 7月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

荷造り荷捌き地獄でした、、😭(笑)
    そうなんですかー!😻それめっちゃいいですね😻幼なじみになりそう😻✨
    一応まだ車運転できるのでなんとかいってますが、スーパーのカートはなかなか座ってくれず歩かせてます、、、走り回らないように1番最初にお菓子売り場です😂
    ほんと仕事で疲れてるとは思いますがお互い思いやってストレスフリーで生活したいです😂👍🏻✨

• 7月24日
まる

わぁー同じすぎてめちゃくちゃ心強くなりました🤣笑
妊娠前なら許せたことも許せない。
どこへも連れて行けないけど家に2人でいるのもしんどい。
あそぼー攻撃にイライラ。一人で遊んでよ‼︎って思ってしまう。
娘も寝る前は足で私のどこかに触れていたいらしく、それが胸やお腹に当たったりするだけでイライラして、足辞めて‼︎と払い除けちゃいます。
YouTubeも一日中ついてます。つけすぎて見なくなりました😔
寝た後も娘が起きるのが嫌で、、ご飯とお風呂以外はずっと寝てて欲しいとも思ってしまいます。。
でも一応毎日寝る前は大好き!って伝えるようにはしています。
絶対妊婦だからです!!
出産後はたくさん遊んであげるぞ!と思っていても、産後もこのままだったらどうしようと不安もあります。。
もしかしたら2人育児のしんどさで今以上に娘に優しく出来ないんじゃないかとも不安があります。。
すいません、ただただ共感のコメントで😭

• ゆゆ

ゆゆ

共感コメント嬉しいです😭🙏🏻💕
    ほんとに、外に出たい気持ちはあるんですがしんどいです😭1日中家にいるのも限界ですよね、、😭
    体力が有り余ってるので激しいですし、娘が夜寝た後に、今日なんか楽しかったことあるかな、、ないよな、、とか考えるだけで涙が止まりません😭😭
    ほんとに触られるのイライラしちゃいますよね😭
    少し前までなら、可愛いと思えてたはずなのに、、うちもYouTubeつけてても5分くらい経ったらどっかいってます。😂
    私もです!!寝る前だけは絶対怒らないようにしてます😭👍🏻✨

妊婦だからですかね😭それならいいんですが、、😭
    ほんとに同じことで悩んでます😭😭😭こんなに大好きなのに、可愛いと思えなくなったらどうしようと不安です😭😭😭

• 7月24日
まんぼー

同じ状況すぎます!!!

特にここ最近は凄いイライラしてしまって、息子が寝たあと反省の日々。
息子なりに色々我慢してるし、まだまだ甘えたいよなとわかってはいるんですけど、
体重いし暑いし、午前中は家事終わらせるとものすごくしんどくて、、、
けどお散歩連れて行かなきゃと思うので連れて行くと、
凄い勢いで走り回るので、自分は走れないので外に行くのもしんどくて、、、涙。

妊娠中だからですかね?
産まれてしまえば、自分の体はどんだけ無理しても大丈夫だし、息子に上に乗られてもどいて!なんて酷いこと言わないのかなぁ、、なんて私も期待しています。

平日は主人が遅いこともあり、
お風呂に入れるのもしんどくて涙。

3日前になんか凄い疲れてしまっていつもなら笑って流せる息子のいたずらに爆発してしまい、トイレに閉じこもって大声出して発散しました苦笑

でもそれが見たことない姿だったのか、トイレから出たあとものすごい怯えた表情していて涙。
なんか凄い泣けてきました。ごめんねごめんねってなったんですけど、また数時間後にはイライラしてる自分がいて、、

こんなんで2人も育てられるの?と不安です。

でもここみて色んな方が同じ状況ですごく心強くなりました!

• ゆゆ

ゆゆ

コメント嬉しいです😭🙏🏻✨
    ほんとに!ほんとに私もです😭😭寝たあとに、やっと寝てくれたっていう喜びと共に後悔が襲ってきます、、、上のこの時はこんなだったっけ?というくらい体がしんどいです😭

妊娠中だからであってほしいですよね😭😭ほんとに寝る前に1日振り返るたびに涙が出てきます、、😭

お風呂しんどいですよねー😭イヤイヤ期なので余計に、、、つらいです😭

いやほんとにそうなりますよね!😂いたずらも過ぎてしまえば可愛いんでしょうけど、、、今はそんな余裕ないですよね😭ほんと私もです。ごめんねと謝るんですがまたすぐイライラ、、、なんで何回言ってもわかってくれないの?ってまだ2年ちょいしか生きてない娘に対して思ってしまいます、、😭
    同じく2人育児、不安です😭私も吐き出すように投稿してしまったんですが、同じような方がたくさんいて救われました😭!ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 7月24日
  • まんぼー

まんぼー

わかります!!!
    上の子の時よりはるかにしんどいです、、今回😭
    トツキトオカ確かにあっという間ではあるんですが、日々めまぐるしく過ぎていくので、
    ただ本当早く産みたいって気持ちが強いです苦笑
    お腹の子に構ってる余裕もなく、ごめんねって😱💦💦

お風呂ってどうしてますか??
    息子がとにかく顔に水がかかるのが嫌で、いまだヒザの上に乗せて横抱き?の感じで顔に水がかからないように頭洗ってて、、
    お腹大きくなってきてしんどくて、シャンプーハット買ったんですけど嫌なのか怒り狂って破いてしまって笑

この前ふと息子が起きてる時間って1日の割合で少ないのになんでこんな疲れるんだろーって苦笑
    たまに朝を迎えるのが怖いときあります。また1日が始まるのかなーって苦笑

大好きで大好きで仕方ないのに気持ちがうまく自分でもコントロールできない日々で辛いです。

パパがいる時はパパにイライラしちゃうし汗

emaさんが近くに住んでたら凄い気持ち楽だったなーと思いました。
    2人育児も頑張れそうです。

少し吐き出せたので楽になりました!

もうすぐ2人目の子に会えますね❤️
    お互い頑張りましょう!!

• 7月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね😭!上に子供がいると妊娠中こんなにつらいのかって思いますよね😭
    私も37w入ったらすぐ出てきてほしくてスクワットしまくってます。(笑)

お風呂は私もつい3日ほど前まで、シャンプーの時は膝の上で対面抱きして太ももに寝かせて顔にかからないようにやってました😂
    でもほんとにしんどくなってきて、インスタで見たのを思い出して画像のようなやり方に切り替えました!!😂
    手も辛くないですし、娘も全く嫌がらなくスッと受け入れてくれたので助かりました、、😂
    シャンプーハットうちも使いましたが、つける時点でダメでした、、😂😂

私もです😭😭寝る前から明日は何しよう、、って考えちゃってもー嫌になります😂
    ほんとですね😭私も落ち着いてる時は大好き大好き宇宙一可愛い!と思ってるのにイライラし始めたら止まりません😭😭😭

ほんとですよね😭身近な周りになかなか同じ悩みもつ友達がいないので、、吐き出す場所があるって大事ですよね😱!
    そうですね!😻まずは出産!頑張りましょう😻😻

• 7月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

載せ忘れました😂

• 7月24日