※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が3日ほど下痢が続いています。様子を見ても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の子供が3日ほど下痢が続いてます

歯が生えるのも早く食欲も大勢でお昼まで持たなかったので7ヶ月には3回食になり、その頃からミルクは朝一と寝る前の2回だけです
3回食になってからほとんど水分がないような大人と同じころっとしたうんちをしてました

機嫌は悪くなく、いたって普通
私がつわりでオムツ交換ができないので全て旦那がしてくれているのでうんちの色が私が確認できてませんが旦那曰く緑だったり特に変な色だとは思わないと言ってました

夏なので水分もこまめに取らせるようにしてますがそれはもう6月頃からなのでそれも関係ないと思います

祝日にも入ってしまったし、熱もなく機嫌も良ければ様子見ていいでしょうか?

コメント

さなえ

下痢の度合いにもよる気がします。数時間おきに水のようなシャビシャビのうんちをするようだと、水分そのまま出てきてる感じするので脱水も気になりますが…旦那さんの反応的にやわらかめのドロドロ系うんちを日に数回する感じでしょうか?

そういうウンチなら私は様子見ます。
脱水しないように水分をしっかり摂らせ(冷たいとお腹冷やすので常温で)、離乳食を消化が良くお腹に優しいものに変えます。

k.k.r

うちの子ももっと小さいときに離乳食で下痢がずっと続いたことありました。
いたって元気で熱もなくて食欲もあったのが特徴で病院へ行ったら離乳食や何か食べさせたときにお腹の中で消化不良が起きてそれが原因で下痢になっただけで時間が経てば治ると言われました。1週間くらい続いてしまいましたがこまめに水分をあげなさいと言われて離乳食も普通に進めてよくなりましたよ☺️
同じのが原因かはわかりませんが…
とにかく下痢が続くと肌がとても敏感になりだんだんお尻がかぶれて痛くなってしまうので拭かないでお湯で流してあげたりそこを気をつけてあげた方がいいと思います😢💦