※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産のために退職した方が、旦那の稼いだお金で生活することに抵抗を感じています。今は子育てと家事が仕事で、無駄遣いを我慢することも増えました。将来働くつもりはあるが、現在の気持ちに折り合いをつける方法を知りたいです。

出産のため、退職された方
旦那が稼いだお金を使うことについてどう思われますか?

約7年勤めた会社を出産のため退職しました。
まわりには産休もすすめられたのですが、
20時以降に仕事が終わるのは当たり前
時短勤務社員も結局代わりがおらず
幼稚園迎えにいったあと、社長にバレないように
裏口から入って会議室で子供をみながら仕事するのを
サビ残扱い こういうのが当たり前の会社でした

変わる雰囲気もないし、子育てしながらは
正直無理だなと思い退職しました

それなりに稼いでいたので、お金稼ぐとか
生計立てるっていうことの厳しさとか
わかっているので旦那の稼いでくれたお金で
生活するっていうのに抵抗があるような…

結婚したのでそれが当たり前と言われたこともあるし
子供もやっと半年になったところで
子供をみて家事をするのが今の私の仕事だし
やりくりするのもそのうち言われればそれまでですが

今まで何にも考えず使っていた分、
買いたいけど我慢しようかなとか
これは贅沢なのかなと思うことはやっぱり増えました

旦那は特に何に使ってはいけないとか
買ってはいけないとかそういうのは言いません

子供が1歳くらいになったら働こうとは
思っていますが、
こういう申し訳ないというかなんとも言えない気持ちに
どうやって折り合いつけてるのか知りたいです。

コメント

ママリ

妊娠を機に専業主婦になりました。
私も初めは申し訳ない気持ちがあって必要なもの以外は買わない、自分のものは自分の貯金で買ったりしてました💦
けど今は夫のお金で生活するのは家事育児の対価だと思ってます😊
夫が外で頑張る分、私は家の事と子供のことを頑張ります!って感じです🙆‍♀️
うちは夫がお金の管理をしているので毎月決まった額を貰って、その中で生活費・貯金・お小遣いと分けてます💡
家族カードを使うより現金で貰った方が気兼ね無くやりくり出来るようになりました✨
けど夫もかなり家事育児してくれるので無駄遣いせず貯金しようと心がけてはいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、やっぱり遠慮しちゃいますよね💦
    自分でも目標ができるし、生活の目安になるので、毎月決まった額を払って貰うのはいいですね💡

• 7月23日

「夫が一生懸命働いて稼いでくれたお金で生活する」という事に対しては、「パパのお陰で幸せに暮らせてるわ~ほんと幸せだわ~ありがとう!」と感謝の気持ちを素直に伝えてると私の夫は誇らしげに喜ぶのでなんとなく折り合いがついてます。

質問内容を読んですすさんは
社会人としての感覚を失いなくない、夫に養ってもらうのがなんだか窮屈に感じるという気持ちがあるのかなと思いました。(勘違いだったらすみません😣💦)
だとしたらそれは折り合いをつけれるものでは無いんじゃないかな~っと思います。

私は退職後そのまま専業主婦になりましたが、そういう気持ちや感覚が少なかった(足りなかった)です。
なのでその気持ちや感覚を持つか持たないかが、専業主婦になるか社会に復帰するかの分岐点のひとつなのかな~っと思いました。
折り合いの付け方じゃなくてすみません💦

私の夫がすすさんの質問内容をみたら「なんて立派な奥さんだ…!君少しは見習いなさいよ」と言われそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接感謝の気持ちを伝えられているのは、旦那さんも喜ばれるとと思いますし素敵ですね🍀

ママリさんのおっしゃる通りです。折り合いをつけるというか、落とし所を見つけるというか、、難しいですね💦

やっぱり社会復帰はしたいという思いはあります。
    専業主婦も家事や育児って答えがない中でずっと頑張り続けないといけないので、すごく大変だと思います。
    お給料って形で報酬がもらえるほうがわかりやすいな、と思ったのも本音です。

• 7月23日
マ

こんばんは!分かります。わたしも学生時代から働きマンだったし社会人なってからも男社会の中で働きまくっていたのもあり、人のお金で…と思ってしまいます。
わたしの場合はまだ産まれていませんが💦
まだ必要なものですら言うのも遠慮してしまうところがありますが、家事や旦那の身の回りのこと、そしてこれからは育児、今出来ることしっかりやっていたら気持ちすこーしずつ、言いやすくなってきました!
うちの人は自分のことすらちゃんとできないので笑面倒見てるから〜ってところで折り合いつけてます笑
ただこーゆう感謝の気持ちって忘れたらダメだと思ってるので当たり前にならないように大切にしたい気持ちでもあります!🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男社会で働きまくるのってやりがいはもちろんありますが、すごく大変ですよね💦
    今の気持ちを大事にしつつ、家のことをきちんとして頑張っていきます✊
    ちーさんもこれからご出産に向けて、体調にお気をつけて頑張ってください❣️

• 7月23日
きょうか

転勤族の為、時々専業主婦になってます!
お気持ちよく分かります!
最初は抵抗ありましたが、育児、家事頑張ってるから、旦那からお給料もらってると思うようにしています!
外で頑張って働いてくれてありがとう、お陰で子育てに専念できる!とか、大切にお金を使う勉強させてもらってると思うようにしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤族だときょうかさんもお仕事探すの迷われますよね💦
    わたしも今の気持ちは忘れずに、育児と家事のお給料として旦那からもらってると思って頑張ります✊

• 7月23日