※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

離婚したいです🥺助言ください🥺結婚後、酒を飲んでオラオラ言い出しまし…

離婚したいです🥺助言ください🥺

結婚後、酒を飲んでオラオラ言い出しました。
付き合ってる時は1度もそのようなことはありませんでした。1度、結婚して1週間後ささいな喧嘩で馬乗りになられ罵声を浴びせられたことをきっかけに、誓約書を書いてもらいました。内容は次、オラオラ、DV行為があった場合慰謝料300万と離婚を承諾するといった内容です。
あれから1年、何度かお酒を飲んでオラオラ言われることはありましたが、その都度お酒を飲む機会を減らすことを条件に離婚までは至りませんでしたが、何度言っても直らないのでもう無理かと…

わたしはすごく離婚したいのですが、離婚という言葉を出すと平謝りです。離婚しないの一点張りで話になりません。
なにか助言いただければ嬉しいです🥺✨

コメント

🐰

離婚すればいいのでは😇?

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    相手が応じないので相談しています😂

• 7月23日
ママリ

離婚調停とかですかね
当人同士でどうにもならない場合は第三者を挟むしかないのかな〜と🥺💦

• みかん

みかん

調べると相手が応じない場合は離婚調停と書いてました🥺
    明日相談してみることにします😆

• 7月23日
Ma

もう本当に離婚したいなら
とりあえず実家帰るなりして
その場から立ち去り
調停かなと思います!

• みかん

みかん

実家に帰る度わたしの実家に押しかけてきて同じように居座るので出来れば相手に実家帰ってもらうようにうながします😓
    明日調停離婚の手続き進めてみようと思います!

• 7月23日
りり

オラオラ言ったら離婚するって言ったのにオラオラするってことは、離婚してもいいってことだよね?
じゃーなんでオラオラするの?
離婚するって言ったよね?なんで離婚したくないのに守れないの?
と問いただしますかね…
謝るくらいなら、するな。離婚したくないなら、するな。するなら離婚して。と…言ってみますか?

てか、もうしたから離婚ですね。

一度許したら許されると思うんですかね。

• みかん

みかん

問いただしてもお酒が入っている間は逆上し、こっちが疲れます😓お酒が抜けると、何を言っても、はい。すいません。離婚したくないです。もうしません。の繰り返しで話も進まないし、繰り返すし…😓
    今回こそは有言実行したいです!!

多分そうです💦頭悪いんですようちの旦那💦

• 7月23日
いーゆら

うちの旦那もお酒飲むと人格豹変するタイプです…
私の場合は外出先で胸ぐら掴まれたり罵声を浴びせられたり、最終的には前科までつきました。
お酒が好きな人って、多分何を言っても聞いてくれません。
私も散々言い聞かせたのですが、それでもようやっと私への暴力が少なくなったぐらいで、酒癖の悪さは依然として変わらず、飲むのをやめる気配はなしです。
本人がそういう自覚をもたない限り、離婚の話もスムーズにできない気がします。
ここは弁護士を挟んで無理やりにでも調停に持ち込むべきではないでしょうか。

• みかん

みかん

私も外出先で罵声浴びせられたことあります💦
    お酒を飲まないと約束していましたが3ヶ月ほど飲まないとぶーぶー言うので、家でだけは許可した矢先のことです。
    やっぱり直りませんよね。私もそう思います。
    明日調停離婚を申し込もうと思います!

つかぬことをお聞きしますがゆったさんは離婚など考えたことはないのですか?
    私が弱いだけなんですかね😔

• 7月23日
  • いーゆら

いーゆら

いえ、離婚が当たり前だと思いますよ💦弱いなんてとんでもない!
    私も離婚を考えた時期があります。
    でも徐々に良くなって来てたのと、周りの方々が旦那にキツく注意してくれたのもあり、もう少し頑張ってみようかなと。
    私以外の他人に注意されて、怒られたというのが、旦那にとって大きな警告になったみたいで、最近は大人しいです。
    みかんさんの旦那様は、みかんさん以外から注意されたことはないのでしょうか?

• 7月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭そんなことで離婚だなんて!っていう意見が多いと覚悟していたのでその言葉が心強いです…
    良かったです😆ゆったさんは修復できたのですね✨
    誰にも怒られたことないです💦酒癖悪いのも誰も知らないです💦1度怒ってもらうべきでした😓

• 7月23日
  • いーゆら

いーゆら

ウチの旦那は勤め先にまで酒癖の悪さを出していたので、先輩方がしばき回してくれたのと、
    あとは警察のお世話になるような事件を起こしまして、それで懲りたのです💦
    他にもたくさんあります。
    25万円もする財布を落としたり、外の地面でべったり寝ていたり、私への暴言は当たり前だったり…
    私は心を無にして修復の道を選びましたが、本当にこれは茨の道です。
    普通は離婚してもおかしくない案件だと思います。

みかんさんの旦那様は、みかんさんの前でしか失態を見せないみたいなので、それでしたら旦那様の失態を事細かく記録しておくべきかと思います💦

• 7月23日
  • みかん

みかん

ゆったさんもいままで大変だったんですね😭
    想像するだけで私では手に負えないようなことなのに、ゆったさんは修復なさったのですね😭
    辛いこともたくさんあったと思いますがすごいです😭✨

明日、ラインなどを遡って記録したいと思います!
    すごく助言していただき本当に助かります😭

• 7月23日
はじめてのママリ

私なら彼がお酒飲み始めたら一部始終を動画に収めておくかな…何もなければ消去するけど、

次オラオラしたら、それ送りつけて「これ以上耐えろというのは身勝手すぎる」と現実を突きつけます。

その上で離婚か、今後一切の飲酒をやめるかの二択だけだと言いますかねぇ。

どちらにも応じないなら調停、それでも決着がつかないなら裁判ですね。裁判のときにその動画が有利になるはず。
裁判までもつれ込ませないためにも、決定的証拠は握っておかないと。
誓約書関係は自分の罪を認めている証拠になりうるので、原本を奪われないように隠しておきましょうね。

それにしても旦那さん、ものすごい抑圧を抱えていると思います。親が過干渉とか、体裁(世間体)を気にするタイプとか、横柄とか何かしらありそうな気がします…

• みかん

みかん

動画に撮る…いい案ですね!!思いつきもしませんでした😭

今後一切の飲酒をやめるという約束さえも口約束にされそうなので法的な約束を交わしてもらいたいですけど、そんな夫婦の揉め事に弁護士さん入ってくれないですよね💦

調停の先に裁判かあるのですね!!無知ですいません💦
    馬乗りになられたときもそれを認めたラインのスクショがあるのでそれも使えるかと…
    誓約書には直筆でサインと印鑑押させてます!あとは取られないようにしないと!!

そうかもしれません😰
    私はお酒全く飲まないので、気持ちはわかりませんが飲まないとストレスたまるそうです。
    おっしゃる通り普段の生活からなにかに抑圧されてるのだと思います💦
    こっちからしたら知らんがなって話ですが…

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚に応じないのであれば、お酒を断ってもらうしか身を守る術がないですね…

馬乗りですか、立派なDVなので次回もしあったら確実に病院で診断書をとったり、警察を呼んでくださいね。

弁護士さん挟まなくても、公的に有効な誓約書は作成できます。
    今後、約束を破ってお酒を飲んだら妻が速やかに離婚届を提出することに同意するって書類作って名前と押印、本籍地の住所も書かせましょうよ。
    離婚届にもサインしておいてもらって、預かっておけばいいと思います(実家に保管が安全)。

• 7月23日
  • みかん

みかん

一応馬乗りになられたあと、次回オラオラ、DV行為かあれば慰謝料と離婚承諾をするという文章を直筆で書かせ名前と押し印をした紙を持っているのですが有効になりますか?🥺
    本籍地の住所までは書いてもらってないのですが…💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「次回」とあるので一度はやってるということを認めたことになるので、重要な書類になると思います。また書いてもらいましょう!
    今回は離婚届も書かせましょ。
    それを人質にしておくと安心ですね。
    もし離婚になるときは、ちゃんと財産分与とか養育費の取り決めをしましょうね。

• 7月23日