※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

毒親を持つ娘が手術を控え、立会い人が必要な状況で、家族が協力してくれないことに悩んでいます。手術は難しく、入院は最低5日間。親の対応に落胆しています。

愚痴です。

毒親をもつ娘の立場です。

しばらく喉の調子が悪く耳鼻科にかかり
喉の声門の上に腫瘍ができてることがわかりました。

手術してとらないといけなくなりました。
来月入院して手術です。

全身麻酔、そして腫瘍ができる部分が
場所が悪く難しい手術になるみたいです。

手術中喉が腫れたり痙攣したり浮腫んだりすると
呼吸ができなくなるので
気管切開して人工呼吸をつけることになると思いますと医者に言われました。

そして手術中立会人が必要で誰かお願いできる方に
お願いしてくださいと医者に言われました。

私はシングルなので旦那はいないです。
子供が2人います。
まだ小学生と年長です。
猫も2匹います。1匹は子猫です。

子供達と猫は
実家でみててもらいます。

入院前日に子供達と猫を迎えに
母と叔母がきます。

それは大丈夫なのですが
手術中立会人のことを話したら
母は手術日はハローワークに行ったり
自分の通院に行くから無理だし
そんなお願いされても困るし
そんな簡単な手術なのに
わざわざ行く必要ないでしょと言われました。

実際手術は午後からで
母は朝イチでハローワーク行って
そのあと通院です。

車もありますし、ナビもついてますから
来れないことはないと思います。
それに叔母もいるので
母は無理なら叔母でもいいので
当日きてくれると助かるんだけど…と言ったんですが
叔母も子供達みないといけないから無理と母に言われました。

祖母は母がハローワーク行ったり通院したり
してる間、子供達みててあげれるから
そうなれば母なり叔母なりが行けると思うよと言ってくれたんですが、母は頑なに行くのも遠いしめんどくさいと。。


そして入院日数が最低でも5日間と医者に言われたことを伝えると長すぎる、医者に言って3日で退院しろと言われました。

早く退院したいのは山々ですが
状態によっては長くなる可能性もあります。

手術中に急変する可能性が五分五分と言われています。
窒息で亡くなるかたも稀にいますとのこと。

それを伝えても
無理なもんは無理。
早く退院して。

そればっかりです。

着かれちゃった。落ち込むなぁ。

わかっててもやっぱり
私の親ってここまで酷い人なんだなっておもって
落ち込んでます。

コメント

はじめてのママリ

それは疲れちゃいますね。
娘のこと心配じゃないのかな…
手術中誰もいないことに関しては病院に相談したら、なんとかなるとは思います。ope室で働いていましたが、家族きていません。という方が稀にいましたよ😭
退院とかは自己判断ではないのでなんともですね…無理なら、もうファミリーサポート入れたりして実母さんの負担減らすしかないかなと思います😭