※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

ここで吐き出させてください。2人目を生んで、物忘れが酷くなりました。…

ここで吐き出させてください。

2人目を生んで、物忘れが酷くなりました。
少し話した事も数分後忘れていたり、マルナカのトイレで何度も鞄を忘れました。
子どもの検診の問診票も出る直前に書いたのに、役場についた頃忘れてきたことに気づいたり、

それ以外にも、沢山の人の声が聞こえたら頭がパニックになったり、子どもが泣いている時に旦那が色々言っていても聞こえなくなります。

急にイライラして子どもに怒鳴ってしまう事もしばしば。

1人目を生んだ後はこんなことなかったのに、、
と出来ない、覚えられない自分にも腹が立っています。

こうなってしまった理由は、実はなんとなく分かっているんです。
2人目を生み、退院した2日目からバリバリの化粧をして上の子と平気で外遊びに出かけていました。
その上、1ヶ月が経つ頃、旦那の実家での同居が始まり、慣れない環境で2人の子育て、上のこと旦那は血がつながっていないこともあり、迷惑はかけられない。そんなプレッシャーの中家事育児をしていました。
旦那は同居した次の日から仕事。ほとんど家にいない状態で、私自身もフワフワと地に足がつかなく、呼吸するだけで緊張していました。
退院直後、どうして寝て居なかったかと言うと、旦那の一言にあったのです。

いつまでも、入院気分でおるな。

笑いながら言っていたので、本人は冗談だと思ったのですが、私はショックでした。
そして2日目から、骨盤グラグラな中朝いつもどおり起きて顔を洗い、化粧をして、公園で半日遊んで、、をしていました。
実母は寝とけと怒っていましたが、旦那が言ったことが相当ショックで、母の言うことも聞かず動き回っていました。

その後遺症が今きているんだろうなと、私も母も思っています。

そんな中旦那は忘れっぽい私がムカつくようで、何度も聞くなと怒ります。
お互いの給料の内訳も未だに覚えられず、初めて今日子どもが寝た後にきちんと教えてと聞きました。
今までもそういう話しは設けていましたが、必ず子どもが横から話しかけてきたり、泣いたらすぐ対応していたのできちんと話をしたことがないのです。
なので、子どもが寝た後しようと言うと

俺が遊びよると思いよん?信用してないってことやろ?
もう次はないけんな。

と怒られてしまいました。

もうどうしたら普通に話できるのかわかりません。

あなたのあの時の言葉のせいで、、
なんて話したことないですが、こんな自分も嫌やし、きっと旦那も私のこと嫌いなんでしょう。

きちんとしないけないこともきちんと出来ないような奴、嫌われて当然です。

コメント

もち

旦那さん冗談だとしても、自分の子供を命かけて産んでくれた妻に言う言葉ではありませんよ。
そんなこと言われたら気にしてしまいますよね。

旦那さんに話した方がいいと思いますよ、その言葉のせいで辛い思いをしたこと、それで今調子が悪いことなど言わないと自覚しませんから。

あと少し旦那さんモラハラ気味かと思います。
嫌われる程のことではないと思いますし、普通妻がそこまで物忘れをしてたら病気なんじゃないかと心配しますよ。

mama

分かります!
私もまさに今そうです。
物忘れ激しくて今日も旦那に怒られたばっかりです。
でも上の子いたりで産後ゆっくり休めなくて毎日寝不足でりえさんもそうですが産後すぐまともに寝れずに頑張ってるわけですよね。
寝不足は集中力低下や認知機能も低下させます。なので記憶したり思い出したりということが難しくなります。話だって聞いてるようで聞けてないです。忙しいのもありますしね。でも男ってそこを分かってくれませんよね。

りえさんも私もそうですが今はキャパが超えちゃってるんです。
古い情報を処理できてないのに新しい情報ばかり入ってるのでもちろん覚えれなくて当然です。
言い訳になりますが、私も上の子達が旦那の子ではないので気も使うし、色々神経使う所も沢山で、それプラス家の事、子供のこと、本当にいそがしくて、頼まれても実行するまでの間に他の事してるとどうしても忘れがちになります。
でも旦那はイライラしかしないし私も責められるの辛いのでとりあえずメモしてます!聞いたらすぐメモ!面倒臭いですがきっと旦那とは分かり合える気がしないのでその場しのぎで過ごしてます(笑)
りえさんも辛いと思いますがあまり自分を責めないで下さいね!

きい

ママさん頑張りすぎです!!
そして我が子を命懸けで産んだのはりえさんです!もっと旦那さんにたいしても強気で良いと思います!!

そして、産後の物忘れ私もです
読んでて自分の事かと思いました。笑
銀行にお金を下ろしに行くのに通帳を忘れたり、買い物に行ったのに財布を忘れたり、カートにかけた荷物を忘れてくるのはしょっちゅうでした。笑
この間はカートに鞄をかけたまま返却しようとしたところ3歳の息子にママ忘れてるよ!もう、ママは~と叱られました🤣

また、ガルガル期も酷く上の子が産まれた後は旦那が居るだけでイライラし喧嘩ばかりしてました!
喧嘩ばかりも疲れるし、子供も生まれて善きパートナーになって欲しかったので今の自分の状況をこと細かく説明しました。
今は産後のホルモンバランスの崩れでイライラが止まらないと。なので、私が怒ってもスルーして欲しい、私も気を付けると。時には問題に向き合い話し合うことも大切だと思います!

このご時世なので難しいかもしれませんがそれでも旦那さんの態度などが改善されなければ
体調不良を訴え、ご実家に帰ることなどはできませんか?もしくは一度病院を受診されるなど、、、