※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーム
子育て・グッズ

一時保育を利用するか悩んでいる方がいます。子育てに自信がなく、自分の時間を持つことの重要性について考えています。周りのママ友は保育園に預けて働いているが、自分は幼稚園にしようと思っています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

周りのママ友は一時保育を利用していたり、保育園預けて働く!という方が多いです。その余裕が羨ましいです。
私は1秒でも我が子と離れたくない気持ち、私の知らない世界へまだ行って欲しくない気持ちが強くあり、幼稚園にしようと思っています。というか、今預けても泣いてご迷惑がかかるとしか思えません。
私は子どもと遊ぶのが上手ではありません。すぐ疲れてしまいます。
今日もYouTube見せて過ごしてしまいました。
公園に行っても暑いので15分位。。
完母だったので、まだ日中も夜中もドリンクバーの様におっぱい飲みます。そのせいか、ご飯は納豆ご飯と果物しか食べてくれません。
立派な母親とは言えません。時々そんな自分に憂鬱になってしまいます。
一時保育を利用して自分の時間を設ける(リフレッシュ)は大切でしょうか?何人かママ友に一時保育を勧められたのですが、保育園に預けたいとは素直に思えず。。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

しろ

私もあまり保育園に預けたいと思っていませんでしたが、預けてみるといろんな経験をして帰ってくるのですごい楽しそうにしていて、預けて良かった!と思っています(^^)

お友達や先生と外でも中でもいろんな遊びをしていて、私1人じゃできないことを経験しているようです(^^)
通わせてからとても成長しましたし、プラス面が多いです!

ぽん

私もその頃はそんなんでした!
一時保育は利用したことないです
親に預けて遊びに来出かけたこともないです😅

そこまでリフレッシュしたい!と思ったことなくて
預けて出かけることにも罪悪感みたいなのがありました

あと、なんだか自分ができてない!って言われてるみたいで嫌でした😭

親子でできる習い事とかどうですか?
私は支援センターとかも連れてってなくて、図書館の読み聞かせ程度でしたが
やっぱり刺激って大事だなと思って、その頃から英語通ってます

自分自身も刺激になるし、ちょっと間大人と話す機会があるだけでも、少し気分が晴れてリフレッシュできます☺️☺️

預けたくない気持ちがあるなら、無理に預けなくても良いと思いますよ😊
お金の心配がなければ幼稚園までお家で過ごすのも全然ありですよ😊
あと、子供はママと離れれば誰だって泣くし、迷惑かかるなんて思わなくても大丈夫です。
最初から集団生活上手くできる子なんていません☺️
今後、例えば美容室行きたいな〜とかあれば一時保育試してみるのもお子さんにとってもママにとっても良い経験になるし、今後幼稚園とか行くのに自身はつくかなと思います。
最初は短時間とかで😊
あと、私はおっぱいあげてる間は預ける気がしなかったのですが、断乳してから預けようかな?って気持ちがなんとなく出てきましたよ。
今はコロナの心配もあるし、一時保育といえど面談や書類や荷物など結構めんどくさかったりするので、周りに流されず気が向いたときで良いと思います😊

ブルーム

みなさまありがとうございます😊大変参考になりました😢💞