※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が自然派保育園に反対。子どものために選んだが、慣れるか心配。同じ経験の方いますか。

8月から保育園に通えることになりました!
今日面談に行ってきたのですが
家に帰って旦那に保育園の話をしていると、
潔癖気味な旦那が、俺あんな汚い保育園嫌だな、、と。

保育園に通わせること自体は反対していないのですが、
通わせる予定の保育園が、
泥遊びや、おむつでなくパンツで過ごすような
自然派の保育園です。

私は子どものことを思って、
この保育園を選びました。
妊娠中に見学に行ったのですが、その時旦那も一緒に行きました。
その時も大賛成!てことはなかったのですが、
反対もしていませんでした。
嫌ならその時に言って欲しかった。。

ちなみに義両親も保育園の近くまで
見に行ったらしく、
旦那いわく、俺の親もあんな保育園、、と言っているらしいです。(毎週会ってますが、私は直接言われたことはありません)

私自身、同じような保育園で育ったので、
びっくりすることはありますが、
できる範囲で頑張ろうと否定的な考えはありません。

聞いたところ、旦那はすごく綺麗な幼稚園に通っていたとのこと。

本人には言ってませんが、
潔癖っぽい、食べ物の好き嫌いが多い、
すぐに風邪ひく
旦那みたいになってほしくないから、
この保育園を選んだというところもあります。

今息子は3ヶ月なので、
長い間この保育園に通うことになるのですが、
旦那は慣れるでしょうか、、
(慣らし保育が始まったら、何日か送り迎えしようとしています。
私が仕事復帰しても、お迎えに行く気満々です)

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ままり

保育園が古いから汚いって言ってるんですかね??
もしくはまだ家で見ていて欲しいという思いもあるのかな?なんて思いましたけど、本当に綺麗汚いで決めてるなら、完璧に綺麗な保育園なんてないですよね、、お友達の鼻水だってつくだろうし、オムツも家よりかは変えてもらえないだろうし、、でも保育園いくとすごい勢いで成長しますよ!!
お母さんも働くほうがリフレッシュしますしね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!たぶん古いからだと思います!!
    私があんまり家にいるのが得意なタイプではないので、妊娠中からすぐに復帰するから!と言っていたけど、どこかまだ早いんじゃないか、、と思っているのかもしれないですね😭
    (旦那の車のローンのために働かなくてはなので、これはいくらでも説得できます!笑)

そうですよね、そういう少し汚いのにも慣れてほしいなとも思ってます。家でできないこともたくさん経験させてもらえると思いますし😊

子どもの成長を見て、旦那が納得してくれることを願います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

なんか同じでビックリしました!
ウチも8月からで、家から近い保育園もありましたが、何件か見学して気に入った保育園に入園が決まりました。

旦那も保育園決めには全くの無関心だったのに決まったら保育園どこにあるか見てくる。とか言って車で見に行ってました。そしたらこんな所にある保育園大丈夫か?
なんで近い保育園にしなかったか?ただのビルにしか見えないけど中は綺麗なのか?
とキレ気味で言ってきました💦

送り迎えするのは私だし、正直今更なんだよって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から保育園なんですね!!😍😍
    同じ方がいて嬉しいです!!

ほんと!決まってから言うなよ!って感じですよね😡何にもしないくせに!!笑
    子どものことを思ってくれてるのは嬉しいですけどね、、

お互い楽しく保育園通えますように🧚‍♀️🤩

• 7月22日
エルサとアナ

他に選択肢はあるんですか??おそらくどこの地域にいても保育園は選べるほどたくさんないかと。8月から通えるのもおそらく運が良かったようなものでは?他のメリットデメリットを出した時に、きれいかどうかが本当に重要なポイントであるか、一緒に考えてもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもいくつか選択肢はあったんです!0歳児の受け入れ可能な保育園もいくつかありました。

でもその中から無理なく通えるところと、保育方針がいいなと思ったところに決めました。

うちの地域は比較的入りやすいのかもしれないですね(でも1歳はほぼ募集ないので0歳からにしました)

価値観が違いすぎて、私のメリットが旦那のデメリットになっているのかもしれません(にしても申し込む前に言って欲しかった!)

保育園に通えることをありがたく思って、子どものことを1番に考えていきたいと思います😊!

• 7月22日
ひなまま1024

夫は若干の潔癖です。うちの子の保育園はまぁ、普通かと思います。ただ、マンモスのせいかびっちょり汗かいてるのに汚れないと着替えません💦裸足保育で足の裏汚いから(潔癖じゃない私ですら汚いと思うレベル)
車乗せる前に手はウェットシートで拭いて、靴下履かせて帰ってきてます(笑)潔癖なりにどうにかするから大丈夫かと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さま工夫されてますね!笑

初日は
    あー汚い!と思うかもですが、
    それが毎日続けば当たり前になりますよね🤗笑

はやく慣れてくれるといいなと思います🤔
    ありがとうございます!!

• 7月22日
ひかり

そこは好き嫌いですよね💦

私も割と自然派なところが好きで、そういう保育園に決めました。

新しくて人気の園は、壁紙真っ白、天気が悪い日、暑い日は外遊びなし、ホコリなんてひとつも落ちてない。

けど、なんか子供たち元気がないように見えちゃって💦

設備も大事ですが、そこにいる子供たちがこんな風に良いから、ここが良いと思ったと伝えてみてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて、すごく嬉しいです!!

息子はぐずっても外に出るとご機嫌で、今でも毎日散歩しています。
    そんな息子にもぴったりだと思ったし、お勉強よりも体づくりを大切にしてくれているところもいいなと思ったところです。

キレイだけど子どもたちが
    元気ないような保育園も、
    一緒に見学に行ければ説得力があったのかもしれませんね😭
    (今となっては、、ですが)

• 7月22日
  • ひかり

ひかり

お子さんのことすごく良く考えてられて、素晴らしいですね✨

↑で書いてあること、そのまま旦那さんに伝えてもダメそうですかね?

清潔感のことは、少し園では教育的に足りないかもしれないので、そこは一緒におうちで教えてあげよう!って言ってはどうでしょうか?😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が汚れるのが嫌なので、汚れる=かわいそうって考えなんです、きっと😫

私はたくさん汚れて遊んでほしいし、汚れないと汚さないこともわからないと思うんです!

将来旦那のように、土も触れない大人になってほしくないです🤮笑

確かにおうちで教えようというのは効果的かもしれないですね!
    今度ぐちぐち言ったら試してみます!ありがとうございます🌈♡

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も8月から3ヶ月の息子を預けます!一緒に見学へ行ったなら、今さら文句言うなよって感じですよね。
うちの場合は、一緒に見学したものの旦那さんはよく分からないから無関心って感じですが💦旦那さんの言うことはあまり気にしなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から保育園、一緒ですね!!😍
    ほんと、決まってから言うなよって感じです。
    通わせてから文句言われても嫌なので、見学連れて行ってよかったです!

昨日、保育園に必要な洋服など買いに行ったのですが、
    紙おむつでなくてパンツでいるので(おしっこ出る度に交換)
    1日にパンツ20枚、ズボン20枚いるようなんです!

で、パンツを大量に買ってるときに、こんな小さい子にパンツ履かせるのおかしいだろ、、と店でまた文句😡その後1日不機嫌🤮🤮
    (紙おむつで放置されるより、おしっこする度に変えてくれる方が、私はいいなと思ってます。洗濯も全部私がやるのに!)

長々と愚痴すみません😫😫
    お互い楽しく保育園に通えますように😖🙏

• 7月27日