※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
お仕事

転職後の環境に悩んでいます。新人としての立場や遠慮が多い職場での対応に困っています。経験者の方のアドバイスを求めています。

転職した経験のある方、または転職者と働いている方に質問です。

最近、そこそこ長く勤めた会社から転職しました。
やっている仕事は同じ。人事系です。
まだ数週間なので、慣れなくても仕方ないのですが自分の振る舞い方に日々悩みます。

緩い部分と厳しい部分が違いすぎる。

・転職先では新人の私が、間違ったことを教える先輩にどう接するべきか。
・自分の裁量でどこまで動いて良いかわからない。
整頓されてないデータファイルや、就業規則や労務管理の緩〜い部分が気になって気になって。。
・そもそも上司から求められている私の役割よくわからない

とりあえず今は、言いたいことほぼ我慢して指摘せず教わっているのですが、ストレスたまります!
間違ってるとわかっているのに「前職では…」とか言ってしまうと良くないんでしょ?😂
でも言って変えていかないと、前職のノウハウを活かしてほしいと思って採用したのなら期待ハズレでしょ?
そこらへんが、自分の振る舞い方に悩むのです。

一番最初に退社したくないから少し残る とか
挨拶の声が小さい。もしくは言わない。とか
私からしたら無駄な遠慮がとても多いです
そういう環境に染まりたくない自分もいます…

息子は3歳ですし、私もとりあえず今は大人しくしていたほうがいいのはわかっているのですが、、
経験者の方に、どう対処したかご意見いただきたいです。

コメント

マサラタウン

先輩・同僚の方々の懐の深さや社風にもよるのかな、と思います。
今の職場に転職したての頃、しゃしゃり出て何だ💢と言われた事があります(私の方がその分野の知識に関しては上でした)
その方には信頼関係を構築しつつ、徐々に受け入れてもらった感じです。
今は未経験の中途採用の方の教育をしています。
前職のやり方で、良い方法があれば提案して欲しい、と伝えています。
ただ、全社的に外部の方からの、新しい事を受け入れる、という事に抵抗がある方が多く、なかなか難しいのが現状です🤔

• ぴゃっ

ぴゃっ

そうなのですね。何かやり方を変えるにはエネルギーがいるますものね…間違ってても同じことをやる続けるのは確かに楽です。
    やはり、まずは関係性を築くところから!ですかね

• 7月22日
さち

人間関係がまだできてないので、人間関係築いてから慣れてきてから言うのがいいのかなと思います(^ ^)

• さち

さち

まずはここではこうなんだなって自分も柔らかくいられると相手も受け入れやすくなりますよ(^ ^)

• 7月23日
  • ぴゃっ

ぴゃっ

少し慣れてきて、少しずつ発信するようになりました😊
    さちさんのアドバイス、ストンと受け取れたのでグッドアンサーにさせていただきました🌸

• 8月17日
  • さち

さち

少しでもお役に立てて嬉しいです(^ ^)
    お仕事頑張ってください(^ ^)
    私もお仕事始めたので、がんばります(^ ^)

• 8月17日
りか

転職何度もしてますが、しゃしゃっても上の人に気に入られて成果を出せたことの方が多かったです😅

めっちゃいびられたこともありましたが笑

人間関係円滑にしながらしゃしゃる、というのを基本やってました笑

• ぴゃっ

ぴゃっ

結局、性に合わないことは長く続かないんですよね…笑
    回答ありがとうございました😊

• 8月17日