※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力度について相談です。平日はほぼ私一人で、週末はおむつ替えやミルク、お風呂を手伝ってくれますが、最近は私が主に担当。離乳食も始めたいけど、大人の食事も考えると大変です。意見をお願いします。

ふと思ったのですが、、、
皆様、育児に関して旦那さんはどの程度手伝ってくれていますか??

うちは旦那の帰りが遅いので基本お風呂、寝かしつけまでひとりです。
週末は旦那がおむつ替え、ミルクやお風呂も入れてくれていますが、4ヶ月からパパ見知りが始まって、結局全部私になっています😂
そろそろ離乳食も始めようと思っていますが、子供のご飯と大人のご飯もと思うとなかなか腰が重くて😂

だいたいで良いので、いいねで教えて下さい◎

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は基本ワンオペ🙋

はじめてのママリ🔰

日中だけワンオペ🙋
(お風呂や寝かしつけは旦那)

はじめてのママリ🔰

在宅勤務等で日中も半々🙋🙋‍♂️

はじめてのママリ🔰

その他あれば教えて下さい🙋🙋‍♂️

まつこ

分かります!うちも基本1人で全てやってます!
旦那は朝顔を合わすくらいになってます💦
そこはもう割り切って休日しっかり関わってもらうようにやってます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    うちも休日は色々お願いしてます◎
    が、早くパパ見知りが終わって欲しいです😂

    • 7月22日
♡

土日祝休みですが休日出勤が多く、出張もありほぼワンオペです😭
お風呂と寝かしつけは帰って来れればやってくれますが期待してません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休日出勤も出張も多いと大変ですね😭💦
    うちも早く帰って来れた日にはやってくれますが、同じく期待してません。笑笑

    • 7月22日
  • ♡


    そんなもんですよね🤣

    • 7月22日
deleted user

帰り遅いので寝かしつけまで
全て私ですが、
休みの日でも特にしてくれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちも普段スマホばかりいじってる事が多く、こちらからお願いしないとやってくれないです☹️
    夫婦の会話すらままならない時もあります、、、

    • 7月22日
ママリ

一年の半分は出張でいないので基本一人でやってますが、居る時はオムツ替えと遊ぶくらいですかね🤔
私が昼寝して起きない時なんかは娘と二人で公園行ったり、ご飯作ってくれたりしてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年の半分もご不在だと大変ですね😖💦
    でも素敵な旦那さまで羨ましいです!
    うちの旦那は絶対にそんな事してくれないだろうなあ、、、笑

    • 7月22日
かなた

ほぼワンオペですが、昼間少し見てもらえます。

旦那は夜勤の為、昼頃帰宅して夕方に就寝。日付が変わる頃に出勤で、出勤前に少し食べて行きます。
日中は頼むとオムツ交換や息子の昼ご飯をあげてくれますが、自分がご飯を食べるとすぐに自室に行きますね。息子が行くと迎え入れてPC見せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜勤も大変ですね!
    昼夜逆転でも積極的に関わろうとしてくれる旦那さま羨ましいです🥺✨

    • 7月22日
ポン太

旦那?
そんな人家にいた?
状態です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あははは!😂😂
    わかりますわかります。笑
    最近学んだのは、
    少しでも期待するとイライラするから端から期待しない、ということです◎笑

    • 7月22日
  • ポン太

    ポン太

    そうです!そうです!!
    期待すると、裏切られた時のダメージ大きいですよね。

    我が家では旦那は透明人間です。
    育児手伝わないのに夕飯だけはしっかりとるので、それがまた腹立ちますが…笑

    お互い頑張りましょう♡

    • 7月22日
りっちゃん

育休中は基本おはよう〜おやすみまでワンオペ、珍しく早く帰ってきた時はご飯がまだなら準備してる間の相手、お風呂がまだなら入れた後の受け取り。一緒に寝かしつけでそのまま寝たり(笑)

仕事復帰してからは役割分担で、朝は子供の着替えと体温計。
夜は育休中と同じ感じで👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけして貰えると助かりますねー!🤗✨
    私も来春に仕事復帰する予定なのですが、旦那は朝ギリギリに起きて10分で家出て行く人なので、役割分担は難しそうだなあ。。。笑

    • 7月23日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    そこは前もって、朝のやるべきことを伝えて、何時には出ないといけないから手伝ってね!と念押しをしておくと良いですよ👍

    朝は弁当作ったり、ご飯準備したり、洗濯、自分の準備、食べた後の片付け、ゴミ出し、子供の着替え、保育園の持ち物準備、風呂掃除、保育園の送迎…
    帰ったらまた家事スタート…

    ママはやることいっぱい!
    共働きになる以上、すべてをママがやるなんておかしい💨

    復帰してから何をお願いしたいのか伝えて、起きなかったら叩き起こしましょう(笑)

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今想像したら白目剥きました。笑
    朝からイライラしてしまいそう😂
    そうですね、もう必ずやらなければならない事として刷り込みます◎
    ありがとうございます♡

    • 7月23日
ます

日中ワンオペに1票投じつつ。
育児もやってくれますが、晩婚でずっと一人暮らしで家事自炊していたので私が寝かしつけしてるときに夕飯の調理の仕上げをしてくれたり、夕飯の片付けしてくれたり…家事の方が助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事してくれる旦那さま!素敵です🥺✨
    私料理が苦手で本当に嫌いなので笑、子供の事よりもそっちのお手伝いの方が嬉しいかもです🥰
    羨ましいです~!

    • 7月23日
ぷみえ🌈🔰

平日はワンオペですが、休日は全部旦那のワンオペって感じです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日と休日できちんと分担できていて羨ましいです🥺✨
    うちは休日もお願いしないとやってくれなくて、、、
    今度子供預けてお出掛けしてみようかな🤔
    どうなることやらですが。笑

    • 7月23日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    旦那さんが子ども預けられるタイプなら大丈夫だと思うのでぜひ出かけてみてください😌😌逐一連絡はもらって私もよくお出かけしてます😂

    • 7月23日