※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
子育て・グッズ

娘が水分を取らず、フォローアップミルクを哺乳瓶で飲むが、離乳食も食べるためミルクをやめたい。克服方法を知りたい。

一歳になったばかりの娘の事で相談です。
水分をとにかく取りません。水ダメ、牛乳ダメ、麦茶ダメ、
ルイボスティーダメ、果汁ダメ、スープ系ダメ。
これら全部ダーって吐きます。哺乳瓶、ストロー、コップ、360℃マグ、
シッピーカップ。ぜーんぶ試しました。ダメ。
卒乳中ですが水分取らないためフォローアップミルクを
哺乳瓶で日中に(ミルクなら哺乳瓶で飲みます)
おっぱいを寝る前だけ与えてます。離乳食たくさん食べるのでフォローアップミルクもやめたいんです。
だいぶ凹んでます。こんな経験ある方、どうやって克服しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦
温度とかでもないんですもんね?
離乳食でスプーンを嫌がらないのであれば、水を少量ずつ食べてる合間にあげてもだめそうですか?

• Coco

Coco

コメントありがとうございます😭食べてる合間であればスプーンであげれば飲みます。ただ、明らかに1日の水分量足りて無い… いつか飲むようになるとは言われますが不安でしょうがないです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの季節大変ですね、、、
    日中もコップにスプーンでこまめにあげたりですかね。
    好きな色、キャラ、のコップを新調してみるとか💡
    あの手この手試して、一番合う方法が見つかるといいですね😭

• 7月22日
ちゅんた

水分にトロミつけてやってみてはどうでしょう?
モグモグ食べるかもですよ😄
離乳食の合間にスプーンで水分やったり、ご飯に味噌汁かけて水分補給してました😄

• Coco

Coco

コメントありがとうございます🥺ご飯の時にあげる水分では明らかに足りてないですよね…地道に行くしかないのですよね。

• 7月22日

おっぱい卒業してましたが💦
完ミになってから、1歳すぎてフォロミスパッとやめたら、牛乳のむようになりました。
そのあと、牛乳しか飲まなかったので、、、根気よく朝と寝る前以外お白湯だけにしたら、お白湯のむようになりました💦

息子も、ストローやコップにがてでした💦
スパウトはどうですか?
ちょこちょこのんでくれましたよ😵

• Coco

Coco

コメントありがとうございます🥺根気ですよね…ずっと続けてて拒否され続けて😞😞それでも続けるべきですよね。スパウトも試しました😭口に当たった瞬間ベーっと舌で押して中身を口にすら入れてくれませんでした😞

• 7月22日

退会ユーザー

辛いですよね💦
    息子も1日に必要な量の半分しかのんでない‥便秘‥どうしよう、、、と同じように悩んでました😩

すこし先かもしれませんが、離乳食に塩っけを出しはじめたら、のどが乾くのか、いつもよりおさゆ飲むようになりましたよ😫!

良い方法がみつかりますように🙇‍♂️

• 7月22日
  • Coco

Coco

なるほど、味付けだんだん濃くしてってことですね🤭いずれは大人と同じ物を食べるようになるのでだんだんと進めて行って自然に飲んでくれるようになるのを待ちます… アドバイスありがとうございました😊情報共有共感して頂き心が落ち着きました。

• 7月22日
はじめてのままり🔰

息子も飲まない子だったので
スープにとろみつけてました😭!普段水ですが一歳の時は本当飲んでくれなくてこの子水分取らないのはわたしに似たのかなって思ってましたが最近はきちんと飲むようになりましま!

• Coco

Coco

コメントありがとうございます😭
    スープ、どれぐらいの量を一日あげてましたか?
    私も全然水分取らないんです😭だから同じこと考えてました😭早くちゃんと飲んでくれるようになりますように😞

• 7月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供用のお皿に半分くらいですね!😭量はごめんなさい😭測ってないのでわからないです😭😭🙏🏼 息子は離乳食食べてましたが一歳過ぎてもフォロミあげてました!!なんとなく心配だったので💦
    あとは何時間か気にして飲ませてました!水分💦
    私もごくごくってあーー!美味しい!なんてやって見せてました😂

• 7月22日
  • Coco

Coco

離乳食も底無しなのでそれプラスミルクはちょっと与えすぎなのかなってそれも心配で😭
    それー!ごくごく、あー!って教えたらストローに口つけて吸わずに満面の笑みで、あー!😆ってやるようになってしまって😭😭いやいや、全然飲んでへんやん!って😭

• 7月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしもそうでした😭!
    栄養与えすぎ?でもフォロミなかったら少し心配って感じでした😅😅どうしても偏ってしまう時もあったので飲ませてました💦💦!
    まだあんまり意味わからないですもんね😂😂
    あんまり喉乾いてないのかなぁ💦息子もそんな感じでマグ変えても飲んでくれなくてどうしたらいいんだろうかって感じでした😣 夏ではなかったのでよかったですがこの時期は困りますよね😣💦

飲むものはミルクって思ってるからミルクじゃないものが入ってきておどろいてしまってるんですかね?😵😵

• 7月22日
  • Coco

Coco

風邪引いてる時にアクアライトは飲んでましたが、あまり甘いのを毎回とゆうわけにもいかず😭麦茶は諦めたからせめて白湯と牛乳さえ飲んでくれれば助かるんですが😞

• 7月22日
ゆ

フォロミが飲めるなら牛乳と混ぜてみてはどうですか?
徐々に牛乳の割合を増やしていって牛乳に移行する感じです👍🏻

あとは乾杯とかして飲むのが楽しい!って感じにするとかですかね🤔

• Coco

Coco

牛乳とミルクを混ぜる発想はなかったです!!😳二割牛乳、ぐらいから始めたらいいですかね?🤔

• 7月22日
  • ゆ

やったことはないんですが、ミルクメーカーの栄養相談で教えてもらいました!
    最初それくらいの割合でいいんじゃないですかね🙆🏻‍♀️

食べるのが好きなら、飲み物をゼリーしてしまうとかも良さそうですね!
    麦茶ゼリーとか(笑)

• 7月22日
  • Coco

Coco

なるほど😳ちょっとググって参ります!笑
    麦茶ゼリー!料理、特にお菓子系などは不得意なのでその発想もなかったです🤭ちょっと頑張ってやってみます!

• 7月22日
  • ゆ

ゼラチンや寒天で簡単に作れるし、固さもある程度は調整出来ます👍🏻
    ルイボスティーのゼリーなんかだと大人も美味しく食べられそうですね😚

• 7月22日
  • Coco

Coco

貴重なアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️眼から鱗でした😳😳

• 7月22日

うちの息子も全然水分とらなくていろいろ試行錯誤して、お茶ゼリー作ってました!笑
これだと息子は冷たくてツルツルいけるからかパクパク食べてくれてなんとか水分とれてました💦

• Coco

Coco

早速作ってみますー!!グーグルとは違い、実際の体験を教えて頂けると安心して試せるので助かります😊

• 7月22日