※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が幼稚園で脱走し、自閉症スペクトラムの疑いがあります。多動傾向もあり、療育通院中。脱走の経験がある方、年齢とともに落ち着くか心配です。

2歳11ヶ月の息子。年々小で幼稚園に通っています。発達遅延と自閉症スペクトラムの疑いがあります😓幼稚園では部屋から目を離すと門に向かって脱走してるみたいです💦車🚗電車🚃が大好き‼️門の向こうに車🚗が通るのを知っているみたいで走って行きます💧
多動傾向もありますよね…療育も通っています⭕️
まだ診断はされていません❌
幼稚園で脱走するお子さん居てますか❓年齢と共に落ち着くのでしょうか❓
心配ばかりしています😢

コメント

はじめてのママリ

保育士をしてました。
自閉症の疑いで、診断を受けるように勧めたことがあります😌
年少から通った子で、電車や駅名、積み木やパズルが好きで他のクラスに脱走していたので好きなおもちゃを一緒に借りに行ってお部屋で遊ぶようにしたりしてお部屋からでなくなりました☺まだ2歳児さんということなので、クラスで落ち着く場所ができて、集団生活のリズムをつかめれば大丈夫だと思いますよ!

その子は診断も受け、年長のときはみんなといっしょに運動会も劇もしっかりできていました🌸

そのまま年長まで通うなら、先生とこまめに連絡をとれるといいですよね!

• ゆか

ゆか

記入欄、間違えました🙏下に書いています⭕️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少の時点ではコミュニケーションが苦手でほとんど話さなかったり、単語で話している子でした🤔駅名をただ一人でつぶやいていたり、数字のパズルを並べて読んだりが好きでした!

なれるまでは時間はかかると思います。いつもと違うことが苦手だったりしませんか?
    2歳時だったらまだ曜日もわからないだろうし、行ったり行かなかったりするのが落ち着かないのかも?なんて思いました🤔

成長はわからないですよね。どんなやり方がお子さんに合ってるのか、家でこんなことをしたら落ち着きます、こんなことは嫌そうでした…。というちょっとした情報がヒントになったりするので私はお家の様子を聞きたい派です🤗
    逆に園でこれに興味示してくれました!という話もしてもらえると安心かな?って思います!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにですが、2歳の時点でしっかりと自閉症かもしれないことを受け止めて、プレ幼稚園に通ったり、療育にいったりと積極的にできるお母さんはあまりいないです!お子さんのために素晴らしいことだと思います。
    お母さんがしっかりうけとめて、向き合ってあげているお子さんは確実にできることが増えて伸びてます!やはり違いは感じます🤗

今はまだこれであってるのかと心配かもしれないですが、なかなかできないことをされてると自信を持ってほしいと思います🤗

• 7月22日
  • ゆか

ゆか

細かくありがとうございます🙏ウチはまだ発語が無く指差しもありません💦指差しはしませんが自分で考えて取りに行きます😅行く回数が少ないのもあるんですかね。幼稚園に行くのは好きなのが話せなくても分かります⭕️
    確かに園から興味ある事を教えて頂けたら変わりそうです😃2学期に入ったら何に興味を示しているか聞いてみたいと思います☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園好きならいいですね!
    それが1番慣れへの近道です🌸

まだなんで門を出たらだめなのか、なんでみんなといっしょのことをするのかがわからないだけだと思いますよ!理解がすすめばトントンと成長するかもしれません🤗

妹ちゃんもいらっしゃって、頑張りすぎてお疲れ出ませんように🤗返信は不要です!

• 7月22日
ゆか

自閉症の疑いの子はどんな感じの子でしたか❓その子は言葉はどうでした❓
幼稚園に週2回しか通ってなくて夏休みに入るので慣れるまで暫くかかりそうです…
園と連携取って通う予定ですが成長が未知なので不安です😢

ほっといたらどこへでも脱走しちゃいそうな年少の娘がいます(゚Д゚)
保育園の玄関に着くと
走って教室に入ったかと思えば廊下に出て走り回って怒られる毎日です。
私が見てない時はもっと酷く怒られているんだろうなと、それも辛いですが、手がかかるので申し訳ない気持ちです。
週に一度1時間療育に通っています。
コロナの影響で6月から入園ですが、2歳から療育に通っているので、その時から比べると少しは落ち着いたかなぁ~って感じですが、他の子に比べると落ち着きのない子です。
お散歩に行くのも危なくて行けなかったですが、最近は横断歩道付近では止まってくれるようになりました。
でも保育園の駐車場では必ず手を繋いでいます。帰りは大丈夫なんですが行きは嬉しいのかテンションが高く車にぶつかりそうで危ないです(;´д`)
幼稚園以外では脱走することはないですか?

退会ユーザー

ショッピングモールなど広いスーパーなどは大変ですよね!興味あるものに突進して行きます💦
    電車もホームが危なくて乗せた事もありません。入場券を購入して見に行った事はあります。
    うちは靴下は嫌いで上靴も嫌いでいつも裸足です。3月まで裸足教育の保育園にいたのでそのせいもあるのかもしれませんが…。
    療育ではどうですか?脱走しますか?
    うちは少人数なのでわりと落ち着いてやれているみたいですが、誰よりもテンション高いです笑
    自閉症の疑いとありますが、どなたかに言われたのですか?うちもまだ診断はしていませんがいずれちゃんと検査をしてもらおうと思います。

• 7月23日
  • ゆか

ゆか

療育は個人なので脱走しません⭕️送迎込みで2時間なので短時間の療育です☺︎
    診断書に書かれていました💦療育センターに聞いても言われているので、そうかと思っていますが…出来る事、少しですが理解力もなくは無いので、希望は捨てていません✨差別してるつもりは無いです⭕️
    検査はどうやってして行くのでしょうね❓

• 7月24日

退会ユーザー

そうなのですね。2歳でも診断おりるのですね。来月K式診断をしますがそこでの結果で、病院で医師の検査が必要なのか言われるのかもしれません。
    覚悟はしていますが、希望は捨てたくないですよね★
    兄の子供が2人、自閉症スペクトラムと知的障害なのですが、授業中は薬を飲んで落ち着いて取り組めているようです。薬なんか飲ませて大丈夫なのかなと昔は思っていましたが、いざ自分が親の立場になってみると考えも変わりました。
    今はコロナの影響で
    療育のママさんや先生たちとゆっくりお話できる機会もないので大変ですよね。

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

まだ下されてないですが…お座りからの運動発達がゆっくりだったのですが😢
    遺伝はあるんですかね❓親族には居てないのですが。薬💊が存在するのですね😮
    周りに療育に通ってる人が居らず情報や相談する人がいてない状況です😓

• 7月24日

退会ユーザー

遺伝の子が多いそうです。
    うちの兄の子供は上の子は奥さんの連れ子なので血は繋がってないですが、奥さんのほうも知的障害があります。なので奥さんが理解できない事はかわりにうちの母がやっているので、面談の時などは一緒に話を聞きに行くみたいです。その時にだいたい障がいはお母さんの遺伝が強いと専門家の方は言っていたそうです。それだけではないと思いますが^ ^
    薬は副作用が凄いらしく、すごく落ち着いて授業に取り組むので勉強もできるみたいですが、気持ち悪くて給食は食べれないみたいです。
    親としたら落ち着いてくれて安心という部分と身体への負担とでどちらを選ぶか辛いですよね。
    私も母も、副作用が少ない薬に変えてもらったら?と兄の奥さんに言っているのですが理解して貰えず…

この先、娘が小学校に通い、落ち着きが全く見られず人に迷惑をかけてしまう子供になってしまったらと思うと、その時は薬を選択してしまうかもしれません(´Д` )
    長くなってしまいすみません😨

• 7月26日
ゆか

雨の日は靴下、2回は履き替えさせられています💦
ウチは3月から行き始め手を繋いで歩けるようになりました☺️ウチは部屋では絵本を大量に引っ張り出したり控えめでした(1回しか様子見てないので分からないですか💦)
ショッピングモールに行くとエレベーターが好き過ぎて逃走するし戻って来ません💦❌

りんご

娘が2歳で診断が降りていて、療育にはコロナで通い始められず保育園に通っています。脱走は、戸が空いているとするので夏場開けるようになったらベビーガート付けています。

変なところに返信してしまいました。すみません!

ゆか

そうなんですね😢
遺伝が多いんですね…
薬の副作用💊強いのは子供への負担、気になりますね😣

どのような選択を取るべきかその時にならないと分からないですね💦心配尽きぬです💧💧