※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

夏休み中に出産予定で上の子のケアが心配。夜は夫に頼りつつ、不安や情緒不安定を感じることも。夫は日祝のみの休みで朝早く夜遅い。

4~5歳差育児されてる方、上の子のケアはどうされましたか?
来週出産を控えていて上の子は今日から夏休みなので
新生児が出れない1ヶ月出せない事になります…💦

夜旦那に預けての買い物や用事などには
連れて行くつもりですが100%のフォローが
出来るかとても不安です…。切迫早産でずっと
我慢させていてなんとなく情緒不安定かな?と
思うことがたまにありました。少し怒ると
こっちがびっくりするほど泣いたり落ち込んだり…

旦那は日祝のみの休みで朝早く夜遅いです。

コメント

deleted user

5歳差です!基本的に全て上の子優先でした🤔うちは誰にも頼れず、3週目くらいから止むを得ず下の子連れ出していて、公園なども行ってましたが今はコロナだから難しいですよね😭

下の子が寝てる時は上の子にべったり、下の子が起きて泣いても極力上の子が行っていいよって言うまでは行かないなど気をつけてました😊世界で一番好きなのは〇〇(上の子)!下の子は2番!とずっと言ってました😊

最初はヤキモチ焼いてましたが、それを繰り返してると2,3ヵ月後くらいには満足したのか、精神的にも安定して下の子かわい〜💓って感じになりました🥰

  • R

    R


    ありがとうございます❤️
    うちも頼れず早めに外出かなとは
    思っていますが炎天下に新生児も
    大丈夫かな?と心配もあります😔

    ずっと一人っ子で私が○○大好きと
    口癖のように言い続けていて息子も
    ママ大好きが口癖なので、生まれてからもそれを続けようかなと思います😂

    • 7月23日
みき

少し違いますが長女と三女が5歳離れてます。うちはその時期幼稚園があったんですが徒歩通園で1時間ぐらいかかるので主人が休みの日以外は休ませていました。休みの日は車で幼稚園行って園庭開放までみっちり遊んでいて三女も連れて行ってました💦
主人が仕事の日は家でできること、お絵かき、折り紙、ボールプール、鬼ごっこをしてました( ・∇・)あまりにもきついときはテレビにも頼ってましたが。

  • R

    R


    ありがとうございます❤️
    徒歩1時間は大変ですね…

    旦那と話し合い今回の出産で
    ゲームを解禁する事にしました😂
    午前中晴れてる日は毎日プールも
    させて疲れてもらおうと思います😂

    • 7月23日
モアナ

4歳差の5学年差です。
うちは9月頭だったので、
朝は旦那に仕事前に
長女を幼稚園に送ってもらって
帰りはバスにしました!
なので平日は問題なかったです。

旦那さんが日曜日休みだったら、
公園に連れ出してもらうとかですかね😣
旦那さんも疲れるだろうから、
午後数時間だけとか。
それだけでも外で遊べたら
息子くんのストレスも
少しは発散されそうな気がしますけど💦

“お姉ちゃんだから”
は言わないようにしてます!
おっぱいあげる時は
「○ちゃん泣いてるからおっぱいあげるね」
オムツ替える時は
「ちょっとオムツ替えるね」
って長女に声かけてました。

そうすると上の子のケアにも繋がると
ネットで見たので。
ちょっとオムツ取って~!
ってお手伝いお願いして、
ありがとう~助かる~🥺💕
ってお礼と褒めることをしたり。
そしたらお姉ちゃんになった照れ笑い
みたいな感じで
『私お姉ちゃんだから!!』
って自分で言ってました😂

産褥期で大変だとは思いますが、
外に出る以外でも
フォローの方法はあると思いますよ♡
例えばお風呂で水遊びだったら
y・25さんでも見守ることくらいなら
できそうですしね✨

  • R

    R


    ありがとうございます❤️

    小さい頃から休みの日は公園に連れて行くのが日課で1日家に籠る事ができない子になってしまいそれが不安でした💦今回の出産でゲーム解禁にする事、旦那が休みの日は全力でサポートとすると言ってくれてだいぶ気持ちが楽になりました😫

    上の方も仰られているように
    言葉に出すのってとても大事ですね。
    ○○大好きが口癖で息子もママ大好きが口癖なのでそれは勿論続けて、私も○○するねと声かけを意識しようと思います✨

    • 7月23日