※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家事・料理

凄く素朴な疑問なんですが料理が出来ないor嫌い、苦痛な女性料理はそれ…

凄く素朴な疑問なんですが
料理が出来ないor嫌い、苦痛な女性
料理はそれなりに出来るor好きだし得意

これって育つ環境などは左右しますか?

ちなみに私は子供の時から月一程度でも
私がご飯を作る日が与えられていて大人になってからは
食べたいものがある時は実家で皆に振る舞う環境でした。
なので結婚してからも料理が出来なくて困ったことはなく
何を作っても失敗はあまりありません。
ただ好きでは無いです(笑)

旦那の妹は結婚するまで家事も料理も出来ない子で
カレーの作り方教えてください!とお願いされ
びっくりしつつ教えた時にジャガイモの芽を目と勘違いするほど
何も出来ませんでした。
聞いたところお母さんが卒なくなんでもこなせる人で
家族の身の回りの事は全てやっていたらしいんです。

そこでふと料理の得意不得意は環境で変わるのかと疑問に思いました🤔

コメント

かびるんるん

結婚するまで実家暮らしで料理したことなかったですが、それなりに好きですし本当かどうかは置いておいて好評です(笑)
義妹さんと同じように母は料理が上手で、目分量でなんでもサクサク作るタイプでした。
私は逆に母がちゃんとしてたから、自分もちゃんとしなきゃ😅と思うタイプでした。
母が何もできないと分からないことも聞けないし、何でも分かるので母に色々聞いたりしてます。
環境も関係あると思いますが、どう転ぶかは本人次第じゃないですかね🤔🤔🤔

  • うーたん

    うーたん

    お母さんが出来るから私はいいや〜だと確かに伸びるものも伸びないですね💦
    私の母も目分量でサクサク作ります😊
    しかも全くその勘が外れることなく
    料理教えてーと言っても全部適当だからなあ😂と言われます😂

    私も母ほどは上手では無いですが
    割と褒められるので娘にもなんとか料理作れる子になって欲しいですね🙌

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

高校卒業してすぐ一人暮らししてましたが、何も出来ず
ほどなくして結婚出産、まぁ親元にいた時に料理なんかしたことなくて、苦労しました😅
あれから20年、いまはそれなりに出来ますが、やっぱり20歳になる娘は何もできませんので結婚はしない!といい切ってます。いまは、私の母もいて、専業主婦の母と兼業主婦の私と主婦が一応2人いるので、娘は洗濯も掃除もできないてかやらないし、料理なんか絶対にしないので環境はあると思います。 

  • うーたん

    うーたん

    やはり多少環境もあるのですかね😢
    やらざるを得ない状況になると上達するのかそんな義理の妹も今では母になり料理もそこそこ出来るようになったそうです😊
    料理もセンスが多少あると思いますが環境でどうにかなるものなら
    頑張って娘にも関心を持ってもらい料理出来る子になって欲しいです😊

    • 7月22日
にゃんこ大戦争

多少はあると思います😅
私は料理はあまり好きじゃないです。
苦手でもないですが、手際が悪いので、出来ればやりたくないです(笑)

私の実家は専業主婦の母のもとで育ちました。
私も姉も妹も、高校卒業まで料理は手伝い程度しかしたことなかったです。
母が材料を全て切ったカレーの具を炒めて煮るだけとか、焼きそばも麺と具材を炒めるだけとか(笑)
学校の調理実習の方が、いろいろやってました(笑)

姉は大学進学を機に都会に出て初めて一人暮らししたので、とりあえずご飯の炊き方は母に教えてもらったらしいです😅
でも大学から院まで5年間一人暮らしでしたが、結局料理はほとんどやらずにお惣菜か外食生活していたようです😅
いろいろあって大学卒業してすぐに実家に戻ってきたんですが、引っ越しの手伝いに行った母から、コンロが使わなさすぎてホコリ被ってたと聞きました(笑)
今も独身実家暮らしですが、家事はほぼ母に任せてるみたいです。
本人曰く、「私は野菜炒めぐらいしか作れない(しかもマズイ?)」らしいです😅

妹も大学進学を機に都会に出ましたが、やはり料理はあまりしないでいたようです。
大学時代は恋愛を満喫してたらしいので(笑)、彼氏が泊まりに来たら多少はやってたらしいですが😅
今は結婚して専業主婦ですが子どもはいないので、料理は趣味みたいな感じで気楽にやってるみたいです。

私は進学も就職も地元でずっと実家暮らしでした。
結婚するまで実家です。
料理は、就職してからは必要に応じて少しやってました。
が、ご飯作りよりお菓子作りが好きでした(笑)

母が専業主婦ですが基本的に料理嫌いな人で😅
なのに料理教室に通ったり、冷蔵庫の適当な食材でパパッと美味しく作れちゃう器用な人です。
その辺りは、スレ主さんと似てるなぁと思います😁

母は結婚するまで料理はほとんどやらずにいたらしく、新婚の頃はご飯炊いて味噌汁作って、卵焼きか目玉焼き作って、鮭の切り身を焼くのが精一杯だったらしいです。
新婚当時の料理出来ないエピソードはいろいろ聞かされました(笑)
で、私達娘も似たような感じで育ってしまいました(笑)

  • うーたん

    うーたん

    三姉妹でも色々分かれるものですね😊
    冷蔵庫にあるもので作れちゃう人は
    私にとって憧れである程度メニューを練ってから買い物に行くか使い切らないといけない食材はクックパッドでなんとか乗り切っています😂
    お菓子作りが出来るの凄く羨ましいです👏
    小さい頃からお菓子なんて作る環境になく母はお菓子作りなんて出来ない!ご飯はいくらでも作れる!な人なので結婚してから女の子が産まれるとわかった時は一緒にお菓子作りをしたくてオーブンを買いクッキーを作り続けました😂
    結局上達はしなくてセンスってあるんだなあ…と思ったり🤦‍♀️

    似た者親子ってきっと本当にあるんでしょうね😊💓

    • 7月22日