※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

関東の幼稚園に入れる予定ですが、他県の幼稚園の空きや見学は可能か。いつから探すのが良いか。

子供の幼稚園について質問です。

現在1歳5ヶ月の子供がいます。
旦那の転勤で現在北海道に住んでいるのですが、子どもが幼稚園に入るタイミングには関東に帰り、今後は関東の幼稚園にも入れるつもりです。(ちなみに埼玉です)

今後は、旦那の転勤もなくなる予定なのでそのまま当分埼玉に住むつもりです。

・他県の幼稚園の空きや、見学等は可能か
・時期はいつ頃から探しはじめるのが良いか

転園とは違って、初めから他の県の幼稚園を探す場合何からするのが良いのかなど、知ってる方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした( ´ω` )/
他県からの見学は可能ですが、今コロナがあるので予約制少人数でやってたりするので確認が必要だと思います。
首都圏だとプレから入らないと入園が大変な園も多いので、周りはだいたい1歳になった4月から探し始めることが多いです💡

• ゆー

ゆー

現在妊娠中なのと、子供もいるのでコロナの中見学とても心配です。
    住む地域の幼稚園をできるところから始めようと思います。2月生まれなので、3歳になってすぐ入園になるかと思います。そろそろ探した方が良いですか?

• 7月22日
  • あーか

あーか

プレを考えず、年少入園なら2歳になった4月からで良いと思います💡

神奈川で幼稚園教諭してましたが、プレや在卒園児の弟妹が優先枠で入ってくるので、一般からの年少入園だとかなり激戦でした😖
    結構こっちの方だとあるあるかなと思います!
    プレからだと2歳になってすぐの入園になるのでこの時期からの探し始めになります。
    プレだと園によって申し込み時期が全然違うので、夏休み明けあたりから始まってくるところも多いと思います💦

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

幼稚園についてあまり詳しくないのですが、プレというのはお試し期間みたいなものという事でしょうか?
    プレから入る方が良さそうですね!!
    私のように、現在北海道にいら場合は気になる園に現状を相談しつつ見学などの相談したら良いですか??

• 7月22日
  • あーか

あーか

年少さんの一つ下の学年に当たるクラスで、園によって親子で通う形だったり、子供だけで通う、週1だったり、週5だったり時間や内容は様々です💡
    大体プレに通ってる子は優先的に年少に上がれることが多いです!
    長男は、週1、子供のみ、1日4時間給食ありのプレから入園しました( ´ω` )/

そうですね!
    その流れで良いと思いますが、夏休み入ってる園も多いと思うので、8月下旬か9月頭にすぐ電話して流れを聞くのが良いかと思います💡
    稀に融通効かせてくれる園もありますが、人気園だと遠方だからといって融通効かないところもあるので💦

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

なるほど。できればプレから通うのがいいんですね!!北海道に住んでいるんですが場合によっては子供優先で先に埼玉に帰ってプレから入る事も考えて見たいと思います!!

幼稚園の夏休み期間にいろんな園を探してみたいと思います😃

とてもわかりやすく詳しく答えてくださりありがとうございます!!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
東京寄りの埼玉に住んでいます😊
私も元幼稚園教諭で、私が働いていた東京都の園に入園させる予定です。小規模でプレはないですが、満2歳から参加できる月1〜2回のクラスに通う予定です。

あーかさんが詳しく書いている通り、園によって全然違いますので、まず入園する際のゆーさんの希望に優先順位を付けて園探しをしてみて、プレや見学が必要なら連絡してみたらいいと思います😄
お弁当か給食か、バス有りか無しか、親が参加する行事が多いか少ないかなどなど…。

ちなみにウチの園の近くのマンモス園は、体操に力を入れていて有名な体操の先生を呼んだりしていて人気らしいけど、入園面接は厳しく、子どもが質問に答えられないと落とされるとかあるそうです。
あとはやはりプレから入っている子が優先で、しかもそのプレも抽選とか激戦の園もあります。

随時見学を受け付けているところが多いと思いますが、見学会や説明会を設けている園もあります😊

• ゆー

ゆー

なるほど。
    やはりプレから入る方がスムーズに入園できるというのはありますね!!プレにも抽選があるのですね。
    もう少し幼稚園についても調べてみて家族で希望を話し合ってみたいと思います。園の夏休み明けを目指して色々情報収拾してみます!!

• 7月23日