※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

母乳育児について、病院の指導と母親の考えが合わず悩んでいます。皆さんの母乳育児に対する考えを聞きたいです。起こしてまで飲ませるのは可哀想でしょうか?

母乳育児についてです。
先日出産して、今日退院してきました。
1ヶ月は自分の実家で過ごします☺︎

なんですが、帰ってきてから母親との育児の考えが合いません...。
母のことは嫌いじゃないですし、もちろん好きです。
病院では母乳育児について、飲みたい分だけ飲ませてok、2時間くらい空くようなら起こして飲ませるなど指導ありました。
私としても完母でいけるなら完母がいいなぁと思っていて、入院中は日中出来るだけ母乳で、夜間にミルクを足していました。

ですが、帰ってきてからは母親に「起こしてまで飲ませるのは可哀想だ」「少し泣かせたままにしてみれば」など言われるとちょっとむかつきます。

私の考えが病院の指導だけで狭いのかもしれません。
母乳育児に対する色んな考えを皆さんにお聞きしたいです。
やはり起こしてまで飲ませるのは可哀想ですか?

コメント

私は混合でしたが、1人目の時に体重の増えが良くなくて1ヶ月検診で+1kg行ってなかったのもあり、病院の指導通りにして1ヶ月過ぎてからは泣いたらあげるってしてました。

• みょん

みょん

色々時代変化もあるので、私としても病院に言われた通りまずやってみます...😭😭
    体重の増えと排泄回数とかも気になっちゃいます

• 7月22日

退会ユーザー

今は夏ですし脱水症状になるのも怖いのでミルクでさえ4時間以上は空けないでって言われてます。

• 7月22日
太郎

お母さんの言葉は無視しましょう笑

今、どこの産院もそのように指導してますよ。入院中は夜中「おっぱいあげてください」と起こされますし…

あるあるだとは思いますが、30年前の育児理論て、今の非常識が多いです。
私は実母、義母共に退院してすぐそう伝えました。

• みょん

みょん

私ももう無視というか、今はこうなのって思ってやろうと思います😭
    やはりあるあるですよね、育児理論の違い😂

• 7月22日
  • 太郎

太郎

出産後、義母が何故か夫の母子手帳をくれました。(話は逸れますがキモいと思いました笑)
    中をみたら、「妊娠中は貧血になりやすいので、レバーをたくさん食べましょう」とか、今は量などを気をつけて食べるよう推奨されてるものを勧めていたりでビックリしました。
    その昔はへその緒に五円玉張り付けてた時代もあるそうで…(現代では汚すぎて有り得ませんよね)

• 7月22日

考え方は色々あると思います。

私は自分が休みたかったから寝てる時は起こさず飲ませてなかったです。
さすがに4時間とか空く時は起こしてましたが。

でも泣かせたままにするのは私は嫌でした。
昔は泣いてすぐ抱っこすると抱き癖がつくとか言われてたから、泣かせたままにしてみれば、とかおっしゃるのでしょうね。

「それは昔の育児!今はこうなの!」と言ってみるのはどうですか?

モンブラン

1ヶ月以降は起こすこともないかなと思いますが、1ヶ月検診まではあまり長く寝るなら起こして飲ませた方がいいと思います😌
ガチガチに二時間で起こさなきゃとやることもないと思いますが、やはり3時間以上あくようなら起こして上げた方が母乳分泌の面でも暑いので水分補給の面でもいいと思います。
1ヶ月過ぎたら少しずつ赤ちゃんのペースにあわせて行ったらいいと思いますよ。

まー、親とは育児の考え方も違うし、合わないことってありますよねー。
うちは鼻吸い器とおくるみと靴下は良くぶつかりました。
母は母乳がでなかったので、母乳については口出しはなかったです。
病院で指導されたと伝えて、それでも引いてもらえなかったら聞き流すしかないかなぁと思います💦

体重増加はどうでしたか?🤔
私は完母ですが、
起こしてまで飲ませるように、とは言われなかったです😓