※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘は人見知りで引っ込み思案。保育園では普通に遊ぶが、他の場面では苦手。ママや保育園内では大丈夫。性格は直らないか心配。保育園で社交的になるか期待。抱っこもしんどい。

人見知りで引っ込み思案な娘についてです。
生後3ヶ月ほどから人見知りが始まり今に至ります。
保育園では先生やお友達と普通に遊んでいますが、保育園以外とのとこで前から人が歩いてくるだけで抱っこせがまれます(>_<)
公園では他に遊んでる子供がいると遊べません。
大人もこどもも苦手です。

唯一大丈夫なのはママパパ、ばーば、ひいばーば。
保育園内であればお友達と先生。

この性格はもう直らないのでしょうか・・・
保育園にいけば社交的になってくれるかなと淡い期待を抱いていたのですが・・・

抱っこもしんどいですし、他の子みたいに自由に遊べない娘が可哀想で💦

コメント

えりんぎ

めちゃくちゃわかります😭
うちも引っ込み思案なタイプで、人見知りピーク時は前から人が歩いてくるだけで抱っこでした😂
そしてうちも公園で他の子がいる場所には近づきません😂
3ヶ月程前に近所の人と挨拶した時はサササーっと早歩きして行って「逃げちゃった😅」って言ってました😂
でも近所に祖父母世代が多く時々話しかけてくれたりするんですが、私も笑顔で対応したり、「バイバイしてくれたね〜」「嬉しいね〜」とか言うようにしてたら多少マシになり、「こんにちは」は言えるようになりました😂
でも支援センターとか行っても他の子とは遊ばないし、私が他のお母さんや先生と喋ろうもんなら手引っ張られてあっち!って連れ去られます😂
経験を重ねて多少はマシになるかな〜と思いますが、性格だな〜と思ってある程度諦めてます😂

私自身の話ですが、赤ちゃんの頃からずっと人見知りです😣ベビー カー押すのも母親じゃないとダメでしたし、見かねた母親が祖父母宅に孫だけでお泊りさせた時は、泣きすぎて過呼吸になりすぐに迎えに来てもらいました(笑)祖父母には今でも人見知りします(笑)
が、保育士の友達が人見知りはした方がいいよ!発達面で全然違うよー!と言ってくれたので、自分のことながらホッとしました(笑)

おそらく性格もあると思いますので、その子のペースでフォローしてあげるのが一番いいと思います!