※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
妊娠・出産

つわりで休業中ですが、11週までしか診断書が出せないことに疑問を感じています。他の方は病休ではなく欠勤で休んでいるのでしょうか。

今10週で、つわりの診断書をもらい休業することになりました。
2週間くらい休みたかったのですが、11w6dまでしか出せないと言われました。

つわりで長く休まれている方もいると思いますが、みなさんは病休ではなく欠勤で休んでいるのでしょうか?
11週までしか書けないと初めて知ったのでよくわかりません。

コメント

deleted user

私は最近、診断書書いてもらい休んでますよ!

11週以降は書けないと言われたと言うことですか?

  • もっくん

    もっくん

    そうなんです😢

    • 7月22日
maiyu

つわりきついですよね。私もビル休職してました。期間については病院の方針でしょうか。。
私は2ヶ月半休職しました。診断書は最大1ヶ月しか出せないとのことだったので、何回か診断書を出してもらいましたが、いつまでしかかけないというのは無かったです。
ただ、通院している病院はケトンが出ないと書けないと言われてしまったため、他に以前お世話になって産科に相談して診断書を書いてもらいました。
他に行けそうな病院があれば相談してみても良いかと思います。

  • もっくん

    もっくん

    私の所も点滴治療しないと書けないと言われ、点滴をしてもらいました。ネットでも11週までとか書いてないのでなんでだろうと思いまして…
    あと1週間で復帰できる気がしないです(泣)

    • 7月22日
  • maiyu

    maiyu

    会社行かなきゃと思うことも、ストレスになって悪化しそうですよね💦わたしも11週なんて寝たきりで復帰なんてできる状態じゃなかったです。。。
    電話でも相談は出来ると思うので他の産院に相談してみて良いと思いますよ😢
    お大事にしてくださいね。

    • 7月22日
  • もっくん

    もっくん

    今までかかったことなくても、近くの産院に相談していいのでしょうか??

    • 7月22日
  • maiyu

    maiyu

    大丈夫ですよ!初診料や診断料は取られてしまうと思いますが、書いて貰えると思います。
    1人目妊娠中の時も、通ってる病院がつわりは時期が来ればなおるという考えで診てもらえず、つわりだけお世話になった産院がありました💦
    ただ、病院の方針もあるも思うので事前に電話して書いてもらえるか聞いた方が良いかもしれません☺️

    • 7月22日
  • もっくん

    もっくん

    わかりました!ご丁寧にありがとうございました!

    • 7月22日
まりのすけ

診断書書いてもらい数ヶ月休み、そのまま産休に入りました。優しい先生なら書いてくれますよ〜 手当ても入りますし

  • もっくん

    もっくん

    その場合って育休手当ては減りますかね??

    • 7月22日
  • まりのすけ

    まりのすけ

    育児休暇は、産前産後休暇が終わってからの休暇を指しますよ。別物です。傷病で休んでも、産前産後休暇や育児休暇の手当て額には影響はないです。

    つわりなどで産前産後休暇前に休まなければいけない場合は、会社を診断書などがあれば、傷病扱いで休めると思います。(うちの会社の場合はですが)
    診断書といいましたが、うちの会社はお医者から出してもらった母子連絡カード(お医者さんが会社に休ませるようにコメントしてくれるもの、診断書のように料金かかりません)があれば傷病休暇取れました。

    • 7月22日
  • まりのすけ

    まりのすけ

    すみません、コメントした「手当て」とは、傷病手当てのことです^^
    ※育休の手当は別物
    加入の会社の保険にもよると思いますが、2/3は補償されるはずです。ただ結構時差があり振り込まれるので、注意です。

    • 7月22日
  • もっくん

    もっくん

    わかりました!ご丁寧にありがとうございました!

    • 7月22日