※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

最近悪阻がひどくてつらいです。彼に感謝しつつもイライラが続き、家事もうまく進まず涙が出ます。悪阻が楽になる方法を教えてください。

いつもお世話になってます。

最近悪阻が落ち着いたと思ったらまた酷くなるの繰り返しで
食べては吐いて飲んでは吐いてで寝たきり状態、身体が思うように動かずイライラ。

欲しいものあったら買ってくるよと気をきかせてくれる彼に感謝しなければいけないのに
行動が遅かったりちょっとしたことでイライラ。

家の中は洗濯物も溜まるし散らかっていく一方でイライラ、でも片づけ始めると台所付近は匂いでアウト。トイレにこもる状況。

体調も感情も家のことも思うようにいかなくてちょっと気を緩めたら涙がでてきます。

何か悪阻が少しでも楽になる方法があれば教えてください。

コメント

まいまいママ

私はつわりが酷く、出産するまで嘔吐が続いてました。
匂いには特に敏感で柔軟剤がダメ。風呂場、トイレ、リビング、寝室と全て臭いが違い常に吐いてました。マンションが新築だったこともあり、匂いに耐えられず妊娠1ヶ月くらいから産後まで実家に避難してました。旦那には呆れられましたし、つわりの私をあまり見ていないのでなかなかその状況を理解してくれませんでしたが…

なので柚華さんの気持ちわかります。
妊娠中は些細なことで気持ちが乱高下するし、自分の状況やつわりの辛さを理解されないと悲しくて辛いですよね。

家事は少しでも体調が良いときでいいと思います。旦那さんが手伝ってくれるなら干すのだけでも頼むとか。

とにかく男性はこの辛さがなかなかわからないようなので、やって欲しいことは伝えるしかありません。

ご実家は遠いのでしょうか?
頼れる人がいないなら、家事代行サービスを使う手もあります。

つわりは体を動かしているほうが楽という人もいますが、わたしは違いました。頼れる人やサービスがあるならつかい、少しでも体が楽なようにしてください。

maple

辛いですよね…体調いいかな?と思ったら悪くなったり(>_<)

私も旦那に買い物おねがいしますが、微妙に違うものとか、買って来るのが遅いとかでキレてました。

後で考えると理不尽だったなぁなんて自己嫌悪( ̄O ̄;)

家の掃除などは彼におねがいできませんか?あとは少々汚くても生きて行けますよ。あまり思い詰めず、今は休むことが仕事だと割り切れたらいいですね。

悪阻は亜鉛のサプリを飲みはじめてから吐くことがかなり少なくなりましたよ!参考になれば嬉しいです。

絶対終わりは来るので辛くなったらまたここで吐き出してください♡

ぴい

回答ありがとうございます。
もう少し彼やサービスに頼ってみようと思います。

ぴい

回答ありがとうございます。
理不尽だと思うんですけど
アイスとってきてって頼んだらわかったって言ってタバコ吸ってたりされるとどうしてもイラってしてしまうんですよね…

亜鉛のサプリ参考にしてみます!

まーちょこ

私も妊娠してすぐに体が怠くて動けないし気持ち悪くて食べられない、歩くのはトイレだけ…のような生活を3ヶ月しました!

うちの旦那さんは家事をやってくれたんですが、私が耐えられず実家にお世話になりました!悪阻が軽くなってからまた旦那さんの所に戻りました!