※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
その他の疑問

産後の保健師助産師訪問について、お聞きしたいです💦私の住んでいる市で…

産後の保健師助産師訪問について、お聞きしたいです💦

私の住んでいる市では
産前1回(助産師)、産後1ヶ月以内に2回(助産師)、産後2〜3ヶ月に1回(保健師)と複数回家庭訪問があります。
もともと自宅にお客様を迎えるのが夫婦共に苦手なのもありますし(少し潔癖気質なので...)、このコロナが流行っている時期に招き入れる事にも抵抗があり...さらには切迫早産で自宅安静を指示されていた為産前訪問についてはお断りしました。

問題なのは産後訪問なのですが、
産後は自ら市の地区担当助産師に生まれましたと報告の連絡をし訪問の予約をするそうですが、そもそも訪問する予定であった新生時期はすでに過ぎてしまっていますし、退院した後も黄疸の経過観察で今現在まで毎週1〜2回は産院に通っておりそちらで体重測定、栄養指導、育児相談などもして貰っているので育児に対しての心配不安は何もなく、産後訪問は特に希望していません。

しかも地区担当保健師は、上の子に対して唐突に発達相談をしませんか?としつこく提案してきた過去もあり、あまりいい印象がなく正直関わりたくないです。電話連絡もしたくないほどです。

以上のことから産後訪問もお断りしたいのですが、産後訪問は義務だと聞いたこともあります。
皆さんコロナが流行っている今の時期でも産後訪問は絶対という感じでしたでしょうか。

コメント

piano

産後訪問は、ママと赤ちゃんが健やかかを目視してお話しを聞くのが最重要の目的だと思うので、家にあげたくないとかいろいろ思いながらもみんな受けてると思います。

変に断り続けると、赤ちゃんの安全を確認できないということで保健センターでは扱えない家ということで、児童相談所の方から訪問も有り得ます。

私は最初の保健師さんと相性が良かったのですが、途中で違う人に変えられた時に相性が悪かったので、元の方に変わってもらいました。
我慢せずに、違う保健師さんが良いと伝えてみても良いと思いますよ(´・_・`)💦

• piano

piano

ちなみにうちは、子供の体調不良などがあり、新生児訪問は2ヶ月半頃にしてもらいました。

• 7月22日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

やはり自宅にあげるしか無いですかね😭💦
    実は産前訪問もコロナもあるので遠慮したいと断りの連絡をしたところ、「そんなこと言ったってコロナなんていつ終わるか分からないんだからね!」と嫌味ったらしく言われてしまい一度は引き受けてしまったのですが、結果的にその後病院から切迫早産のため母体に影響があると訪問NGが出た為、再度連絡して断った流れでした...。
    なので今回もコロナと伝えてもまた「そんなこと言ったってなんちゃら」と言われることは目に見えてはいるのですが😔💧
    かつて上の子の健診の際に発達相談を!としつこく言われ、別室での相談かと思いきや全員が集まっているホールの端っこでカウンセラーと話をさせられまさに見せ物状態で...。プライバシーも何もないような方なので、家にあげることに強い抵抗がありまして😭
    地区ごとに割り振られているようなので担当チェンジも出来ないよなあと思っていましたが、この際なので違う方が良いと伝えてみるのも手ですね🥺!
    ありがとうございました✨

• 7月22日
  • piano

piano

この際、違う保健師さんに変えてくださるならと、訪問をお受けしてみるのもどうでしょう?
    上のお子さんの時に嫌な思いをさせられた内容をそのまま言っていいと思います。
    交換条件みたいになっちゃいますが、私ならそう言います( ´ㅁ` ;)

• 7月22日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

確かに違う保健師ならまだ少し気も楽です...😣💦
    少し対策を考えてみますね😭

• 7月22日
  • piano

piano

凄く嫌な思いしてまで、大事なお子さん会わせたくないですよね。
    変なこと、また言われるかもって思ったら私も嫌になると思います。
    何かあった時に相談したり訪問してもらってる自分としては、担当の保健師さんが信頼関係作れないような人なのは良くないと思うので、良い保健師さんに変わってもらえる方がいいと思います。
    良い方向にお話が進みますように( ´•᎑•` )

• 7月22日
(^o^)

うちの自治体では低体重児は絶対訪問なんですが、そうでなければ希望制です!産院に通っていて子どもの健康状態は見てもらっていること、相談もできているので、コロナもありますし、わざわざ来ていただかなくても…とお断りしたらダメですかね🙄

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

希望制羨ましいです😭💕
    産後1回ならまだしも、短期間に3回も訪問があるのは正直ありがた迷惑で...💧
    そのままで良いとは言われますが少しは部屋もきれいにしなければなりませんし、昼間は子供が寝たタイミングで私も短時間の仮眠を取っているので、その時間を犠牲にしてまでもうける価値がある訪問なのかと疑問でした😔
    切迫早産で上の子下の子合わせて3ヶ月近くは産院に入院していたので、産院の先生や助産師さん達とは気心しれていてなんでも相談しやすく、何か心配事あればその方々に相談出来ていますし...。
    連絡が来たタイミングではっきり伝えてみようと思います。

• 7月22日
ジャンジャン🐻

まずは保健師へ直接連絡ではなく、保健センターのほうに相談されてみてはどうでしょう。
断り続けてありもしない疑いかけられてもふにおちませんし、担当を変えてもらう、もしくは保険センターのほうに自ら出向く、など何か少しでも解決策が見つかればいいと思います😊

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

保健センターと言うのは健診などを担当されてる機関なのですかね😣?!
    私の市には保健センターというものがなく、訪問など全て市役所の子育て支援課が担当していて、健診も近くのホールを借りて市が行っていまして...💦
    市役所の窓口に出向くことで訪問の代わりになるのならいっそそれでも良いので、一旦子育て支援課に相談してみようと思います😭

• 7月22日