※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が麦茶を飲まない。ミルクは飲むが、冷めたり温かいと飲まない。他のお茶は飲むか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

8ヶ月半(修正月齢6ヶ月半)の男の子を育てています😄
生後4ヶ月頃にベビー麦茶を少し飲ませてみたら
嫌がることなく飲んでいたので
数日間あげたことがありましたが、
途中からパタッと飲まなくなり
今でも全く飲もうとしません💦

1日あたりのミルクの量が毎日変わらず、
むしろここ数日少し増えてるので
汗もかきますし、水分補給として麦茶をあげても
味がわかった時点で飲むのを辞めます💦
離乳食は今のところ嫌がるものはなく
なんでもパクパクよく食べてくれてます!

ミルクもそうなのですが
ぬるくなったり冷めたものは飲まないので
冷めたら温め直したりして飲ませてます!
麦茶も常温がダメなのかと思って温めましたが
やはり飲んでくれないです😅

だからといってジュースなど甘い飲み物はあまり飲ませたくないので
どうしたものかと思っています…

同じように麦茶を飲んでくれないお子さんがいる方は
ミルクでしか水分補給してないですか?
マグマグも哺乳瓶でも麦茶は完全拒否です💦
麦茶以外のベビーのお茶だったら飲んでくれるとかありますか?

よろしくお願いします💦

コメント

うんぴ

湯冷ましとかもだめですかね?うちの子は麦茶中々飲んでくれず湯冷ましや、ぬるめの水をあげてた時期あります!今はその頃拒否してたのを忘れるくらい麦茶めっちゃ飲みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😄
    1度試したことはありますが
    飲んでくれずで
    もしかしたらサラサラしてる物が無理なのか?とも考えました😭
    かと言って粉ミルクにとろみがある訳でもないので
    どうなんでしょう😫
    もう一度湯冷まし試してみます😭

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    水もだめなんですね😭やっぱりミルクは甘くいからですかね😅
    ミルク飲んでくれてたら脱水にはならないとは思いますがこれから暑くなるしできればこまめに水分補給させてあげたいですもんね😥
    母乳はもう全くあげてないですか?まだあげてる時もあるのでしたら食事の間での水分補給やミルクの時間にはまだ早いという時は母乳飲ませて水分とるのも手ですかね💦
    私もその頃は息子麦茶飲まなくてミルクよりにはなってたけど母乳もまだあげてたので母乳あげたりでした。秋ごろ?冬ぐらいだったのでそこまで脱水になりやすい環境では無かったですが💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月早産で生まれてるので
    生まれてすぐから直母できず
    退院後もしばらくは混合で頑張りましたが
    3ヶ月の時からもう完ミになりました💦
    初めはほほえみあげてましたが
    糖度が高いとのことですこやかにしてそこからずっとすこやか飲ませてるので
    薄味でも大丈夫なはずなんですが、やはり粉ミルクなので甘めですよね😭

    心なしかおしっこも、
    汗をかくようになってから量が減ってるので
    雨とかで家に1日いる日はまだマシですが
    やはりこのままでは脱水になりそうだと思ってます😭
    ジュース類はあげはじめたらそれこそジュースしか飲まなくなるみたいですし
    あげるのは躊躇います😢

    • 7月22日
うんぴ

そうなんですね💦
完ミだとやはり暑い夏はミルク以外にも水分とって欲しいですね😭汗かいておしっこの量減ってるということで尚更心配ですね😥
ほほえみは糖度が高いの初めて知りました!
ジュース避けたいですよね😭
3ヶ月ごろから飲めるアクエリアスみたいなのをたまにあげてみるのはどうでしょう?
ただのジュースよりは良いかなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😫
    たまに長く寝てしまって水分補給の時間が開いてしまうこともあるので
    無理矢理起こしたらギャン泣きするので飲ませられずです😱
    ほほえみとはいはいは糖度が14あるので、
    甘いフルーツぐらいの糖度があるようです💦
    アクアライト買ってみようかと思ったのですが、
    調べてみたら名前を忘れましたが、何とか脳症みたいな感じになる可能性があると見たので
    怖くてあげられないんです😭
    飲ませすぎなければ大丈夫だとは思ってますが、
    自分の体じゃないので😢
    アクアライトとか味付きの水って温めたらまずいですかね😱?

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    そうなんですね!産院で使ってたのをそのまま使ってて全然内容知らなかったです!笑
    アクアライトもそんなことがあるの知りませんでした😅
    私が使った時は息子が風邪ひいてる時に少し飲ましたりとかで最初は常温であげてました!一度開けたやつは2、3日であげるようにして残ってたら私が飲んでました😅
    月齢も小さいのでたぶん半分は残ると思いますが💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産院がほほえみだったのでほほえみ飲ませてましたが
    完ミでコスパ考えてぴゅあとかに切り替えたくて調べたんです😅
    結局ぴゅあ飲ませたら吐き戻しがひどくて、
    ほほえみとあまり変わらないすこやかで落ち着きました😭

    ママリの生地かなにかで出てきたんですよね💦
    麦茶がダメなら試そうかと思ってた時にそれが出てきたので
    怖いなーと思ってしまいました😱
    やっぱり全部飲ませるには多すぎるので
    どちらにせよ残りますよね😅

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    湯冷ましか麦茶飲んでくれるようになれば良いですね💦
    外から帰宅した時かお昼寝から起きた時お風呂上がりに少量なら大した量ではなさそうですよね!😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😭
    マグマグもまだ最近ストロー練習し出したぐらいで
    まだ上手く飲めずで
    ストローで飲めるようになってくれれば
    ミルク以外でも飲んでくれそうなんですよね😢
    もっと少ない量で販売して欲しいです😅

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    ストロー練習中なんですね✨
    根気強く頑張るしかないですね😭けど、ストローで飲めるようになれば少し楽にもなりますね✨✨

    本当。あの半分の量がその頃欲しかったです。笑

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    離乳食も病院から8ヶ月スタートと言われてましたが
    6月半ば、7ヶ月過ぎてからやっと始めたので
    ストローも試して見てもなかなか飲んでくれないままここまできました😱

    ベビーフードは冷凍できますが、
    飲み物は冷凍できないですもんね😂

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    私も6ヶ月か7ヶ月ごろからストロー練習初めて2ヶ月くらいは飲めるようになるまでかかった気がします😅
    飲めるようになってもちょこちょこむせてます笑
    そうですよね!食べ物は冷凍しといて温めてってなりますけど飲み物は…😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い子はすぐ飲めるとか聞きますけど
    やっぱり個人差ありますよね😊
    無理だったら無理でいいやーと思ってます😂
    ピジョンのものと迷ってコンビの方買いましたが
    最悪コップで飲めればいいやとか考えてます😄

    • 7月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    コップで飲めた方が口の中も潤うからコップのみの方が良いよっていうのも後から友達に教えてもらいました😊
    まずはどっちかマスターできれば良いですよね✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳✨
    まだスプーンでスープ飲ませるのも
    上手にすすれないので
    そこも踏まえて練習させていきます😊

    教えて貰ってありがとうございました😍✨

    • 7月22日