※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ🌻
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子がミルクを飲まず、体重が増えず悩んでいます。医者から入院を勧められ、体重が増えたが、最近減少傾向。自己責任を感じています。若いママで心配されることもあり、周囲の言葉に悩んでいます。

生後4ヶ月になった息子がおります。
生後3ヶ月になるちょっと前からミルクを飲まなくなる
ことがあり、体重が増えないこともあり
一度入院になりました、哺乳指導や検査入院
幸いなことに体のどこも異常がなく
1週間にわたり増加傾向が見られたため退院し
大好きな我が家へ帰ることができました😢💕
家に帰ってからもミルクの時間な量をなるべく守り
4ヶ月検診の時には6キロまで増やすことができました!
とても嬉しかったのもあり、保健センターからの連絡で
1週間後検診においで〜と声をかけてもらい
増えてるかな〜😄とワクワクしながら測ってもらうと
6キロから5.4キロまで下がってしまいました、、

そして今日病院での計測で間が1週間ありましたが
5.5キロと全然増えていませんでした、、
なんでだろうな、とってもとっても元気なのに
飲んでくれるようになったのにどうして??
と考えて考えて、お医者さんの言葉
『入院だね〜、これはね、、』
この言葉聞いて糸がプツンッて切れたように
怒涛に涙が出てきました、、
自分が思ってる以上に限界だったのか
私のせいですか?と泣きながらに訴えてしまいました、、

親のわたしが結局悪いからなのかな、、
若いママだからなんでもかんでも心配される
ようなものなのかな、、、、
よく道とかスーパーにいるおばあちゃんとかに
悪気なく『子どもが子ども産んだみたいだね😊』と
言われること多々あります。
いくつなら子供を授かってままになっても
何も言われなくなるんでしょうかね
こんな素敵な奇跡的な経験をして幸せな気持ちな
はずなのに、、、、

吐きどころがなくてここに長々とぶちまけて
しまいました、、

コメント

ぶっつん

ママのせいじゃないですよ。
ミルクの時間や量を守ってたならなおさら。
お若いのかな?➕若く見えるのでしょうね。
私は老け顔なので、羨ましいです。高1の時に「お勤めは〜?」と聞かれてムカっとした思い出があります。
赤ちゃん、何もなければいいですね。

  • ®️ママ🌻

    ®️ママ🌻

    支えになるお言葉ありがとうございます😢
    入院して2日目になりましたが
    飲めるように哺乳指導また1から教えていただき母子ともに
    頑張ろうと思いました😊

    • 7月23日
RISA,mama

育児お疲れ様です🎵
頑張ってきた結果です👍️
良い意味に捉えたら、、
入院=mamaも心の休息💖にも繋がりますし💪💪
うちの息子は、一才の頃に肺炎になり2週間入院になり。
発作に気付かず💦病気に到着した時には、酸素濃度が低くなり救急車で小児感染病棟に即入院💦
医師の前で号泣しました。
先生、私が気付かなかったのが悪かったですよね⁉️😣
本当にすいませんって何度となく泣きじゃくり謝罪しました。
命に関わっていたので余計に💦
でも、医師が。
お母さん、大丈夫
早く気付いて病院に行き入院出来たから良かったねと。
毎日酸素チューブを付ける2週間入院生活でした。
私も、失敗し学べた。
mamaも日々成長ですし。
mamaに年齢なんて関係ないって私は、強く思います✨
長文失礼しました😂
胸はってて大丈夫です😌💓

  • ®️ママ🌻

    ®️ママ🌻

    とても励みになります、、😢
    子供の命が!!となれば本当に焦ってしまうだろうしどんどん心配になりますよね、、
    そゆときの優しい言葉、納得のできる説明とかってすごく
    安心できて涙出ちゃいますよね、、
    今はまた1から哺乳指導していただき退院目指して頑張ってます🌟
    寝る時に息子の寝顔見て
    ニヤニヤしながら寝落ちするのが最近の私のブームです笑

    • 7月23日
つむママ

毎日お疲れ様です‼︎

うちの子も3ヶ月の時ミルクを飲まず、あれやこれや毎日試行錯誤していました💦
飲まない辛さとミルクを捨てる時の虚しさで授乳時間が来ると動悸がしていました。
私もぷつんと糸が切れて子どもと一緒に号泣したこともあります😢
自分を責めちゃいますよね…
最近は少しずつ飲めるようになってきたのでそういう時期だったのかな?と思うようにしました。

ママ🌻さんの文章を見ていても息子さんを愛されていることがすごく伝わります。
若くて愛情たっぷり注いでるママ🌻さん素敵です☺️💕

一つ悩みが解決したと思えばまた新たな悩みが出て…の繰り返しですよね💦
最近は我が子の『他の子より〜出来ない』ばかり見ている自分に嫌気がさします💦
出来ることも多いのにそっちに目がいってしまいます😢

『ああこんなことで悩んでたなぁ』と思える日がいつか来ると思います😢
それまで一緒に頑張りましょう‼︎
無理しないで下さいね‼︎

  • ®️ママ🌻

    ®️ママ🌻

    コメントありがとうございます🥺🥺
    ミルクの時間が憂鬱になる気持ちなどすごくわかります、、
    また飲まなかったらどうしよう、、
    拒否されたらどうしよう、、
    ってどんどん親が焦ってしまいますよね、、😢

    成長するに連れての悩みってこれからどんどん出てきますよね😱
    でもこれからはこの子の個性!!と前向きに考えられるように頑張ります😊✨

    • 7月23日