※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
子育て・グッズ

1歳の子供がオートスイングのベビーラックに依存してお昼寝する状況で、卒業方法やオススメの寝かしつけ方法を知りたい。

お恥ずかしい話なのですが、オートスイングのベビーラック(ネムリラ)を1歳すぎても使っていた方いますか?
うちの子は1歳になったのですが、ネムリラととても相性がいいらしく、お昼寝はネムリラ+おしゃぶりしないと寝てくれません。
もう説明書に記載されているオートスイングの体重制限を超えてしまっていて(ラック自体の体重制限は超えていないので、壊れはしないですが…)いい加減卒業しなければ…と思うのですが、同じように抱っこしてゆらゆらしてみても、添い寝してみても寝てくれません😭
夜は部屋を暗くしてベビーベッドに入れるだけで寝てくれますが、お昼に同じことをしても、夜のように真っ暗にはならないからか、寝られないようです。

私がネムリラに頼るのが当たり前になってしまったので、自業自得なのですが、、、
お使いだった皆さんはどうやって卒業させましたか?
また、お昼寝させるオススメの方法などあれば教えていただきたいです!

自分が手抜きをしていたからこうなってしまったことは重々承知しています(ノ_<)できましたら、厳しいご批判などはご容赦いただければ幸いです。

コメント

さくろ

ネムリラ便利でした。。
制限体重で卒業しましたが、お気持ちわかります。

少しの思いつきというかそんなこともあるのね、程度のことですが、
娘は小さな頃から同じ曲でお昼寝していて、今もその曲の流れですんなりお昼寝しますので、
ネムリラしながら何か穏やかな曲などをかけてみてはいかがでしょうか。
そして、お昼ソングになれたらネムリラ卒業して、お昼寝ソングをかけつつお昼寝させていく、というような。

お昼寝ソングは、CDなど、何曲も入った長めのものがおすすめです。なかなか寝付かなかった時も曲がながれるので。
決まった子守唄を歌ってもいいかもですね😊

• mh

mh

お返事ありがとうございます!
    便利ですよね😭はじめ買う時は高いな…と思いましたが、十分すぎるくらい元取ってます😂笑

なるほど!童謡のCDは持っていたのですが、静かな音楽のCDは持っていないので、探してみようとおもいます(^^)
    ちなみに寝かしつけの時は、何かされていますか?(抱っこや添い寝など)

抱っこで寝かせようと思っても、もうなかなか重くて長時間はキツくて(^^;
    添い寝しても、私の顔をいじって遊んでしまいます😂笑

• 7月22日
  • さくろ

さくろ

下にお返事してしまいました!

• 7月22日
さくろ

添い寝で、音楽プラスにトントンです😊
遊んじゃうのわかりますーー!
さりげなくお手手を避けつつ、寝たフリトントンしています😊
リビングで昼寝してた時は、昼寝中音楽かけっぱなしにすると、多少の音がしても起きなくて助かりました〜!

• mh

mh

寝たフリってことは、ママは目を閉じてるんですかね😌
    子ども容赦なく顔を殴ってきませんか?それが怖くて目を閉じれないんです😂笑
    確かに!それいいですねー
    宅急便とかが来るとすぐ起きちゃって、あーあといつも思ってるので😭

• 7月22日
あき

うちも体重制限超えましたがまだネムリラ使ってます(´°ω°`)笑

そろそろ卒業せねば!と思い先ほどベビーベッド+おしゃぶりで寝落ちするまで見守ってたら2時間かかりました( ゚д゚ )

• mh

mh

お返事ありがとうございます!
    スイングの体重制限すぐ超えちゃいますよね😭それでも動くので使っちゃってますが…
    まだ7ヶ月なら全然です!うちなんて1歳1ヶ月です😭

2時間…!頑張りましたね💦
    私はその前に諦めてネムリラに乗せちゃうのでダメなんですね🤦‍♀️
    うちの子はベッドではうつ伏せで寝るので、おしゃぶりもベッドだと怖くて使えないんですよね😭窒息しそうで💦

• 7月22日
  • あき

あき

うちもうつ伏せなりますが、普通におしゃぶり使っちゃってます…∑(*゚ω゚*) 笑

• 7月22日
  • mh

mh

そうなんですね?!
    気にしすぎなのかなー😂笑

• 7月22日