※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんち
妊娠・出産

切迫早産ぎみで不安なのに、理解のない夫に困っています。妊娠33週で子宮頸管が短く、仕事も早めに休んでいますが、夫は話を聞いてくれず、家事も育児も私がしています。自分の気持ちを理解してほしいのに、理解されずに苦しいです。

切迫早産ぎみなのに理解がない夫に呆れています。
33週で2人目妊娠中で3歳の娘がいます。28週の頃から子宮頸管が3センチと短く、経過観察と言われて今は2.2センチしかありませんが特に病院でも自宅安静とも言われず切迫早産とも診断はされていません。でも、いつ入院になるかも分からないし不安なので会社は早めに有休を使って産休に入らしてくれました。ちなみに旦那は同じ会社で、会社の人が私の事を心配して聞いてくれたのに全然元気で問題ないと答えたそうです。旦那には子宮頸管や切迫早産の話を何度もしてますが、まともに聞いてくれず理解してくれていません。だから家事や育児も変わらず私がしています。1番理解してほしい人に、話もちゃんと聞いてもらえないのがしんどいです。それを伝えると、じゃあどうしろって言うの?家事したくないならしなきゃいいじゃんと言ってきます。したくないわけではないし、もちろんできます。本当にやばいなら病院でそう言われるんでしょ。特に何もないんでしょ。と言ってきます。自分のことを理解してって言うけど俺の事をじゃあもっとわかってよと言ってきます。仕事で忙しいのは分かるけど、私だって産休入る前は仕事と育児全部してたしと思ってしまいます。それを言うと、器が小さいだ自己中だのお前呼ばわりでキレられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね、、、
1番近くにいて理解して欲しいのに、そんなこと言われると悲しみ通り越してイライラしちゃいますよね💦私なら、じゃあ家事しないわ!って喧嘩になりそうです😱妊娠は病気じゃない的な考えなのでしょうか、、こっちがキレたいのに、逆切れなんてされたら誰の子供やと思ってるの?ってかんじですよね😠

ただでさえしんどい妊娠中に上のお子さんもいて家事も頑張られてる中、不安もあるのだから少しは気持ちに寄り添ってほしいですよね。
お身体お大事にしてくださいね😢

• ごんち

ごんち

優しいお言葉ありがとうございます。逆ギレされ、お前と話してもイライラするから喋るなとまで言われます。仕事のストレスをぶつけられてる感じです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも仕事大変なんでしょうが、このままじゃごんちさんもストレスで身体への影響心配ですね😢本当にやばくならないために、気をつけなければならないのに旦那さんはそれも分かってくれないんですね、、。ごんちさんが家事なども普通にこなしてくれるので元気なように旦那さんには見えてるのでしょうか?💦病院で先生から絶対安静など言われたってなったら、旦那さんは大変さ理解してくれるのかなぁ、、、。

• 7月22日
まま

わたしなら
病院の先生から直接説明してもらうか、(今のご時世難しい、、?)
紙に書いてもらいます😢
それで早産にでもなったら
責任取れんのかとおもいますね、、

• ごんち

ごんち

病院は今は付き添い禁止なので一緒に行けません。そもそも早産なったらどうとかも分かっていません。分かろうとしてないです。いつ産まれるの?どうしたらいいの?やること全部書き出しといてと言ってきます。2人目なのに…保育園の事も家の事も言っても覚える気ゼロです。

• 7月22日
MOMO

ごんちさん、同じく我が家もです……妊娠26週から切迫早産子宮頚管長26mmで絶対自宅安静です。1人目は27週から切迫早産で入院だったので、2人目は入院避けたいために、自宅安静、辛いですが、なるべく横になってます。でも、3歳の娘もいて、保育園の送迎もあるので、ずっと横になるわけにもいかず……
私の旦那も、2人目も切迫早産で1人目の入院もあったから
1番近くで理解してくれてると思ってたのに、妊娠して毎日変わらず帰ってきてビールは飲むし、家事手伝ってはくれますが、イヤイヤ感出され、俺は仕事してきてんねん言われ喧嘩なります……そして、挙げ句の果てに、(入院せぇや)と暴言まで吐かれました。
1番身近な旦那さんに理解して欲しいですよね……😣

• ごんち

ごんち

なんで男って理解ないんですかね…我が家も毎日ビールで飲まない日はないです。居酒屋に行こうともするので、それを止めるとイライラされるし…子どもには悪いけどいっその事入院になったほうが身にしみて分かるんじゃないかとも思ってしまいます。
    両親はともに近くにいないので頼る人もおらず、実母もこの状況なので産まれてから手伝いに来れるかも分からず。だからこそ協力して計画立てて考えなきゃいけないことあるのに、話をするとケンカになるので何も進みません。
    仕事してるんがそんなにえらいんか!ってなりますよね。

• 7月22日
  • MOMO

MOMO

まさに同じです……最近は娘が、(パパ、ビール飲んだあかんー!)言うてくれてますが、聞く耳持たずです……仕事休みの日も私が動けない分、子供連れて公園へ行ったりして欲しいのに、ずっと寝るか携帯漫画見てたり……私も、出来るなら産休までしっかり働きたかったです😣両親共に近くにいないのも一緒です……

• 7月22日