※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

娘のスケジュールを調整して、20時に最後のミルクを飲ませたいですが、どのようにすればいいでしょうか?

10か月になる娘を育てています。
夜の睡眠時間が短いのか、いつもグズグズでご機嫌でいる時間がとても少ないです。
いつも、21時半〜22時就寝、朝5時半〜6時半に起きますが、就寝時間を20時〜21時に変えたいと思っていますが、離乳食の時間やミルクの時間をどのようにしたらいいかわからず悩んでいます。ちなみに娘は、離乳食後まだミルクを飲みます。だいたい60〜80前後飲みます。また、寝る前にもミルクを飲まないと寝ません。白湯や麦茶は少しは飲んでくれますが、基本あまり飲みたがりません。

今のスケジュールは、
7時 離乳食とミルク80
11時 離乳食とミルク60〜80
15時 ミルク160〜180
18時 離乳食とミルク60〜80
21時 ミルク180

となっています。
最後のミルクを20時にしたいのですが、どのように調整したらいいでしょうか?
ちなみに今は完ミで育てています。
アドバイスをくれると嬉しいです。

コメント

mii

ミルクを1回減らすのはどうですか?
離乳食をしっかり食べられていればだと思いますが...
18時のをミルクなしにして20時にミルクをあげる
もしかしたら18時にグズグズかもしれませんが、そこは頑張って乗り切って😭

  • あきんこ

    あきんこ

    18時のミルクをなしにしてみるんですね!確かにそうすれば次のミルクは20時でOKですね!
    ただ18時くらいからは特に機嫌が悪く、離乳食を食べさせるのも一苦労なのですが、しっかり食べてくれたときにミルクなしを挑戦してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日
  • mii

    mii

    ちなみにお昼寝ってどうですか☺︎?
    ぐずっちゃうならそこも気になりました🐻
    余計なお世話だったらすみません💦

    • 7月21日
  • あきんこ

    あきんこ

    お昼寝は、午前中に30分〜1時間(たまに1時間半)
    午後に1時間〜1時間半
    夕方ぐずりがひどいときは夕方30〜1時間寝かせています。
    トータルで1日3時間くらいです。
    2時間とかまとめて昼寝をしないので、細切れで1日3回くらいになってしまうことが多いですが、早く寝かせるために、夕寝はやめさせたいなと思っているところです。

    • 7月21日
  • mii

    mii

    そうなんですね!
    うちの子も18時が限界でグズグズしてたので...
    夕方は戦争のように忙しいですよね💦
    少しでも改善されますように🙏

    • 7月21日
  • あきんこ

    あきんこ

    ありがとうございます😊
    どこも夕方はグズグズしているんですね…。それを聞いてうちの子だけじゃないんだと少しホッとしました。
    夕方は戦争…わかります。
    少しでも改善できるよう頑張りたいと思います!

    • 7月21日
deleted user

混合ですが似たようなスケジュールです!
18時は離乳食のみで我慢させられないでしょうか?
うちは17:30離乳食で、19:00-19:30ミルク→就寝です😊

  • あきんこ

    あきんこ

    理想的な就寝時間ですね!
    そうなんですよね…
    18時のミルクをやめてみるのが一番良さそうですよね。
    18時はグズグズがひどく、離乳食も嫌がって食べてくれないときもあるので、きちんと食べてくれたときは、その時間のミルクをなくしてみようと思います!
    ミルクなしで大丈夫か…不安ですが、頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日