※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカムネさん
その他の疑問

支援センター通ってるママさん質問です。何か悪いことをした子に先生は…

支援センター通ってるママさん質問です。
何か悪いことをした子に
先生はちゃんと叱るor注意しますか?

今日、支援センターによく来る姉妹(1歳、5歳)の
お姉ちゃんがいきなり奇声を発して
自分の妹ちゃんを叩く、蹴る、踏む、髪を引っ張る
などしました。(しかも満面の笑みで)
でもすぐそばにいた先生もお母さんも
お姉ちゃんに何も言いませんでした。

それどころか先生はギャン泣きしている妹ちゃんに
「○○ちゃん泣いたらおかしいよ〜?絵本読もうか!」と
言ってました。
お母さんも「なんで泣くの〜?あらあら〜」って感じで
お姉ちゃんに「叩いたらダメでしょ!」とか言うこともありませんでした。

姉妹だから、親がすぐ目の前にいたから
先生は注意しなかったんですかね?
「おもちゃ投げちゃダメだよ!」とかは言うのに…

兄弟、姉妹のことになったら先生って口出ししないものなんですかね?

コメント

まぁぶる

支援センターは毎週末利用しています。
我が家が利用するセンターでは、悪い事をすればスタッフの方から注意をすることも見かけます…もしかしたらですが、そのお姉ちゃんは発達障害などの可能性もあるのかな…と。
もちろん見た目でわかることではありませんので周りは驚く光景かもしれません。
ただ、泣かせるような事をしている姿を目の前に、スタッフも親も目の前のお姉ちゃんを止めない(怒らない)となると、何か障害などが理由なのかな…と思いました(>_<)

• タカムネさん

タカムネさん

発達障害もあるのかなって思ったけど
    みんなでビデオ見るときはその子だけ正座してお行儀よく見てるんですよね…
    お片づけもするし今回みたいなのは私は初めて見た光景だったのでびっくりしたのですが怒らない理由がもしまぁぶるさんのおっしゃる通りなら納得します…

• 6月29日
ずぼらちゃん

今は通ってないのですが、数ヶ月前まで1.2歳を連れて行ってました。
お恥ずかしいですが…うちも、上の子と下の子が喧嘩を良くしてましたし、上の子は奇声出して他の子と良く争ってました(*_*)

先生は、叱るというのはあまりしなかったですね。
さっぴさんの行かれている支援センターの保育士さんのように、気を反らしたり…プラス思考に持っていってくれました!時には、『そんなことしたら、痛いよ〜』なんかは言ってくれましたが…。

うちの場合、上の子がこだわり強くて、こうじゃないとダメというのが通らなければ泣き通しで、周りに迷惑かけていました。私自身もヘトヘトでした。
保育士さんも、それはわかってくれていて、家庭の事情なんかも話していたので…色々気を使ってもらいました。

スミマセン。自分の話になりましたが、基本的には、支援センターは保育園や幼稚園とは違い、教育する場ではなく、親子を癒すような場所だと思うので…あまり叱ったりはしないのかなぁと思います。

あとは、そのお子さんの特徴なんかも踏まえて、口出し控えてるのかなと思います。一意見ですが( ; ; )

• タカムネさん

タカムネさん

教育する場じゃない…たしかにそうですよね。
    以前センターのイベントでお散歩に行った時、お姉ちゃんが一人で民家に入って行ってお母さんがそれを止めずにニコニコ見守ってるのを思い出しました。
    先生もその時お母さんと同じように見てるだけでした。

いろんな子どもがいるから同じように接するわけにはいかないのは納得です!
    わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 6月29日