※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のしつけに悩んでいます。叱っても効果がなく、旦那の提案も心配です。遊び相手がいるけど寂しいのかも。助言をお願いします。

2歳2ヶ月の男の子のしつけの仕方がわからなくなりました。

人の顔を叩く、噛みつく、物を投げるなど1歳くらいからしています。
別に怒ってそういう事をする訳ではなく、本人はニコニコしながらしてくるのでスキンシップとか構ってほしいとかかなぁとも思うのですがいい加減やめてほしいです。
その都度、目を見て声を低くして『叩くと痛い痛いだよ。やめようね』や『おもちゃ投げるとおもちゃも痛いし泣いちゃうよ』などと何百回と言ってきましたが全然効果がなく、最近ではもう私のイライラがすぐ爆発してしまい、ダメって言ってるでしょ‼️と怒ってしまいます😔💦
旦那に相談したら言ってダメなら同じように叩いて痛いって分からせたほうがいいと言われました。
実際に旦那が顔を叩かれて、叩き返したら泣きながらやり返したり物を投げたりしていて逆効果では?と思いました💧

もうどう注意したらいいのかも分からず、もしかしたらなにか障害があるのかなとか思ったり…一応言葉は出ています。こちらが言っている事も分かってることが多いです
ふだんは家で私が見ていますが午前中は祖父と遊んだり公園や支援センターなど行っています。
基本1人遊び出来ない子なので常に相手にしているからそんなに寂しいをさせているとは思わないのですが😔

長々とまとまりがない文章ですみません
なんでもいいので助言頂ければと思います。

コメント

ママリ

うちの次男はうまくいかない事があると、おもちゃを投げたりしていました。

お気に入りのぬいぐるみがあったので、投げたおもちゃがぬいぐるみにあたったフリをして、くまさんイタイイタイでえーんしてるよ! と伝えたり、私が泣き真似をしたりで徐々に減ってきました。

投げたら痛いよ。ごめんねって言うんだよ。と毎日毎日言い続けました。

まだ時々勢いで投げてしまうこともありますが、ジッと見ていると自分でごめんねが言えるようになってきました。

旦那さんが言っている、言ってダメなら同じように〜、というのは逆効果だと思います。
叩いてはいけないと言っているのに、叩いてしまったら言っていることとやっていることが逆ですよね💦

なかなかすぐには改善されないと思いますが、根気よく言い聞かせるしかないですかね😢

• mamimi

mamimi

やっぱり根気強く言い続けるしかないですかね😢
    うちの子、私が泣き真似してもオモチャ泣いてるよと言っても知らんぷりしたり、またオモチャ投げたりするので2回やられると感情的になって怒ってしまいます💦

旦那のやっていることは確かに矛盾してますよね
    辞めさせたいと思います

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日

うちもそうです。怒っても遊んでると思ってるのかゲラゲラ笑ってそっぽ向きます。
mamimiさんの旦那さんと同じようにしたこともありましたが、本人は痛みに鈍感なようで、逆に自分の頭を笑いながら意味不明な言葉を言って叩くようになり、(たぶん私が怒って叩いたことを再現してる→怒ってる内容が分からないから意味不明な事を言ってると思います)我が子なのに怖いです。理解不能です。
叩き返したことにものすごく後悔しました。自分の頭を叩くのは今も治りません。
叩いてくる相手はほぼ私で、主人にはあまりしません。私が叩かれるたび、主人が言葉で目を見て怒ってくれますが、笑って理解してるのか分かりません。
このまま人の痛みがわからないまま成長して犯罪者にでもなったらどうしようと思うと恐ろしいです。
ですが、最近ようやく頻度が減りました。私が叩かれたら、主人が叩かない!ママはよしよしするの!と言って子供の手を取り私の頭を撫でさせたり、庇ってくれたり、主人が手本になり頭撫でてくれたり、叩かれても無視したりを数ヶ月続けて、ようやく少しだけ落ち着いたかな?というところです。何が効いたかは分かりません…。
うちの子の場合は、私が泣き真似しても駄目でした。実際私が泣いてても興味の無い子です。これらのこともあり、療育を考え中です。
今も叩いてくることはありますが、すぐによしよしする!と言ってよしよししてくれることも増えました。
物を投げることに関しても、おもちゃいたいいたいよ!投げたら壊れるよ、どうするの?なんていうの?→ごめんなさい、をやっとたまーにできるようになりました。ごめんなさいを言わないことの方が多いですが、投げたあと、おもちゃ痛い痛いね!とは言うのでそこは理解してるようです。ただ、痛い=ダメ、やらない、が分からないようで、どう教えればいいのか悩んでます。最終的には、投げるならおもちゃ捨てるよ!叩くならママもう抱っこしないし言うこと聞かない!と脅すようなこと言ってしまいます…が、これもあまり効果はなさそうです。
一応、ダメなこと(叩く、投げる)と、していいこと(よしよしする、ごめんねする)をセットで言うよう心がけてます。

イヤイヤ期や、ご妊娠されてるようですので赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。先が見えなくて辛いですが、繰り返し言うしかないのかな、と思います。
長々とすみません。
いつか分かってくれる日が来ると自分に言い聞かせるしかないです。

• mamimi

mamimi

なんだかウチと似ています。
    怒っても笑って誤魔化します。
    怒るとワザと自分の顔を何回もバンバン叩いたりします。
    しかも笑いながらやるから意味分からず💧
    同じく泣き真似は効果無しでした。
    ほんとこんなんで幼稚園に入れて大丈夫か?
    将来間違った道に進まないかなど考えてしまいます💦
    叩く相手はママだけなのですね。
    ウチは誰でも構わず、身内だろうとお友達だろうと叩きます。
    ご主人が叱ってくれるのいいですね!
    ウチも主人に協力してもらおうかと思います。

• 7月22日
ほのまま

娘も同じ歳で保育園へ通っていますが、やはり2歳児3歳児の話しはじめた頃・自分の意思がはっきりしてきた頃に、手がでたり、噛みつくこが増えると保育士さんも言っていました。娘も噛まれたり叩かれたり、娘が噛んだり叩いたりしだしています。家でも気持ちが高ぶった時に手がでます。

私が保育士さんに言われて救われたのは、そういう時期でみんなそうだから。しっかり話せるようになれば必ず落ち着く。これも成長のひとつで正常なこと。と言ってもらえてホッとしました😓

それでも毎日注意しますし、つい怒って大きな声がでちゃうこともあります。

続けるしかないですが、きっと落ち着くときが来ますよ^^
しっかり成長している証です😊

• mamimi

mamimi

保育園だとみんな手が出たりする物なんですね💦
    これって正常な事なんですか😭
    保育士さんの言葉だとちょっと安心します。
    話せるようになれば落ち着くのを期待して待ちたいと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちも1歳頃から全く同じです。スキンシップみたいに急に叩く。ボールみたいにおもちゃ投げる😂怒っても効果なしです。今はどうですか?

• mamimi

mamimi

今は前より急に人を叩いたり物を投げたりしなくなりました!
    けど今は赤ちゃん返りなのか大人の気を引きたくてか度が過ぎるイタズラをするようになりました😞
    これまた怒ると奇声を発したり笑って聞いていなかったりです💧
    成長してるんだろうけどこっちは疲れますよね

• 12月30日