※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、キツく当たってしまうことが悩み。上の子が謝ることが増え、自分が怒りすぎていると感じる。昔の様子を見て胸が痛む。

上の子についイライラしてしまう…
指しゃぶりも
「よだれ臭くなるからやめてよね!」とか
大きい声で歌ってると
「弟くん起きちゃったじゃん!」とか
絶対そんなキツい言い方しなくても良い場面で
キツく当たってしまいます…

上の子は最近やたらと
「ごめんね…」と言うようになってしまい
絶対自分が怒りすぎてるせいなんです…

昔のムービーとかみてると
(この頃はイタズラも笑っていられてるのに…)と
落ち込みます。

夜、上の子との1日を振り返って
胸が痛くなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の話ですが、
ボンボンとお腹に当たってくる上の子に当たってしまい
こちらもごめんね…とやたらと言うようになりました
ままごめんねわざとじゃないよと子供の口から何度も聞く度に悲しくなります。
しまいにはあたまをなでられました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も謝られる度に(まあやってしまった…)と言動を後悔します…
    上の子に優しくされると(こんな私に優しくしてくれるんだ…)と更に悲しくなります😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝られると、ハッとなりますよね😩胸が締め付けられます…
    しかも小さい子にされてるというのが余計きますよね😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな小さな子を謝らせて…自分最低だ…と何度も夜な夜な思ったことがあります😭
    あさんはまだ0ヶ月で産まれたばかりだったんですね!

• 7月21日
さゆり

まだ小さい上の子への扱い、難しいですよね。。

まだ経験してないのでなんとも言えないですし、私もそうなってしまいそうです。でも、ちゃんとたぬたぬさんは上の子に「言い過ぎ」とか「キツイ」ということわかってるので、少しずつでも優しくできれば大丈夫だと思います。

子供も子供なりにママは今大変なんだと理解してると思います。
抱きしめてあげたり、ママも言いすぎてごめんねって言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前は「上の子優先にしてれば大丈夫っしょ!子供を怒るはずがない、だって可愛いもん!」と思ってたんですが…自分でもなんでこんなに上の子に当たってしまうんだろ、と悲しくなります…
    小さいながらにわたしの顔色を伺ってるみたいです…私の事を嫌わないか不安です…

• 7月21日
  • さゆり

さゆり

私もそう思っています。。
    怒るようになるのかな。。
    余裕なんて持てなくて、きっとなりますよね。
    でもどんな時でも子供はママが大好きだし、いっぱい抱きしめてあげればわかってくれると思います。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が不安なイメージを与えてしまったなら申し訳ないです!💦2人育児も楽しい事はあります!
    さゆりさんも上の子が女の子なので何かと世話をやきたがると思うんですがそれをみてるとホッコリしますよ☺️あぁお姉ちゃんしてるな〜と!

• 7月21日
  • さゆり

さゆり

私のことまで気にしてくださってありがとうございます。
    絶対可愛いですよね、長女は赤ちゃん大好きなのでお世話たくさんしてくれると思います。
    大変なこともたくさんだけど、幸せをいっぱいくれる子供たち、大切にしていきましょうね❤️

• 7月22日
ママ🧸

とっても分かります。毎日明日こそは優しくしようって思うのに😖
午前中優しく出来て午後もどうにか優しく出来て
おっ?今日は私いいママしてるなって思うこともあります。
でも夕方になるとプツンときてしまったり。些細なことで怒ってしまいます😔

私はその日その日でお互いにリセット出来るようにしてます。
寝る前ギリギリまでイライラしてしまうことも多々ですが。
下の子寝かせた後、ギュッも抱き合って今日の楽しかった話をして怒ってしまったことを謝って少し疲れていたのと説明も加えて、最後は明日は何して遊ぼうか話してから寝ます。
余裕なくてギュッとして大好きだよと言うだけで精一杯なこともあります。

小さいうちの子育ても大変だったけど大きくなるとまた違った大変さがありますね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日毎日「明日は絶対怒らない、優しくする、上の子優先」と思って眠ります…余裕がなさすぎて「大好きだよ」とか言えてませんでした…つい怒ってしまった日は、なるべくギュっとしてあげて怒ってしまった事を謝り楽しい話しをして良い気持ちで寝かせてあげたいです…

• 7月21日
  • ママ🧸

ママ🧸

2人育児ってすごく大変じゃないですか?私は想像を越えてました。主人は頼れないし子育てが孤独です。下がもっと小さい時は上の子の前で何度も泣きました。なので今も私が下向くと慌ててよってきて泣いてないか確認してきます😔💦
    イライラして子供に怒ることはよくないことかもしれないけど子供を生かすことに必死で気張り過ぎてるんだと思います。
    あまり自分を責めないでくださいね。頑張ってるんですもん。
    毎日お疲れ様です(><)
    私は夜遅くに帰って来た主人にギャーギャー言ってストレス発散してますよ(^o^)👌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの面で想像以上に大変だと感じてます😭
    "下の子が寄ってきて泣いてないか確認してくる"って聞いただけで泣けそうです…本当に子供って小さなけど色々考えててすごいなって思います…
    やっぱり上の子が下の子への力加減がまだ分からないので、私も守りすぎて「弟くん怪我しちゃうよ?!」とつい怒っちゃいます…
    話しを聞いてくださってありがとうございます…明日からも頑張れそうです😢

• 7月21日