※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳児の鞄に他の子の濡れた衣類が入っていた。園に連絡し、名前を確認。間違いを謝罪されたが、衣類には他の子の名前が。園が取りに来たが、洗って返すべきか悩んでいる。

今日、保育園にて私の1歳児の子供の鞄に違う子の濡れたズボン、トップス肌着が間違えて入っていました。
おそらく水浴びして着替えた衣類。
私の子は、水浴びはなしの日にしていた為肌着しか着替えていません。肌着はちゃんと別に入っておりました。
保育園に、電話にて違う子の濡れた衣類が入っておりまして、どうしたらいいでしょうか?っと聞くと園長が電話口で担任に変わります。と言って下さり、担任に変わってもらい伝えました。すると謝罪して下さったのですが、衣類に名前は書いてますか?っと言われ、私は少し潔癖な事もあり躊躇してしまい、えっと衣類が濡れておりますが、名前はタグなど探して見たらいいんでしょうか?って聞くと、担任は、はい。タグなどに間違えてしまった子の名前が書いてるかもしれないので。と言われ、コロナも流行っていたり潔癖もあり嫌なので、なんとかゴム手袋をして見ました。ズボンにも肌着にも書いてなくて、やっと見つけたトップスに小さく書いてました。伝えると、あー上のクラスにお姉ちゃんがいて、間違えています💦すみません。と言われました。クラスや学年も違うのになぜうちの子の鞄に入っていたのか謎で😵私は、どうしたらいいですか?って聞くと、今からご自宅に向かいます。と言われたのですが、なんだか悪くて、えっと、私が今から園に行けばいいでしょうか?どうしたらいいですか?って聞くと担任は無言で。私は、もしもーし!聞こえてますか?って聞くと、はい。あのーお母さん?今から自宅に向かわせて頂きます。取りに行きますので、申し訳ないです。と。園長と車で来られました。私、なんだかダメな事してますかね?😥洗って返したほうが良かったんでしょうか。私は潔癖もありますが、知らない子の衣類をこのご時世嫌で。

コメント

ちー

よく間違って違う子の服が入ってますが、普通に一緒に洗濯して乾かして次の日保育園に持って行ってます😅😅(笑)

私は潔癖ではないので出来ることですが😅

• ちー

ちー

別の袋に入れて先生に間違ってました~と渡してます!

• 7月21日
みーこ

わたしも洗って次の日持っていきます!

• みーこ

みーこ

菓子折はいらないんじゃないですか?
    幼稚園側が間違えたことなので。

• 7月21日
*夢*

サボさんは何も悪くないですしなにも気にしなくていいと思いますよ!
潔癖じゃない私でも濡れてる洋服の名前探すのは嫌です(^^;
コロナじゃなくても嫌なママは嫌でしょうし洗わなくてもいいと思いますよ!

p

保育士をしています。園側のミスですし、そのまま洗わずに持ってきていただくでもよかったと思うのですが、濡れてる服なのにわざわざその時に誰のかを確かめさせるのがちょっと理解できません💦返ってきたら先生たちが確認すればいいのにって思っちゃいました。
菓子折りなどはいらないと思います。

haaaachan

かなりの頻度で違う子の泥だらけの服入ってますよ!笑
酷い時は5日行って毎日入ってることもあります。
洗って保育園のその子のロッカーに返すか、今は保育園の中に入れないので先生に手渡ししてます!
保育園からも、間違えて入ってても洗って返してくださいと説明会で言われました笑
私も菌とかは気になる方ですが、もうこればっかりは仕方ないと割り切ってます。

菓子折りは必要ないです。保育園側から取りに行くと言われたのであれば、それに従えば良いと思います。悪いのは園側ですから、サボさんが無駄な労力や時間を使う必要は無いと思います。

濡れている、濡れていないに関係なく、見知らぬ子の汚れ物を自宅で洗うのは絶対に嫌ですね😱服にどんなウイルスや菌が付いているか分からないですから。そこから感染することは十分に考えられますし、今はコロナもありますし。濡れているって、もしかすると、おしっこ漏れやウンチ漏れ、嘔吐の可能性もありますからね。私なら絶対に洗いたくないですし、触らない方が良いと思います。

とは言え、以前、エプロンとタオルが間違って入っていた時は、ビニール手袋をして、手洗いで洗濯してから返したことはあります😅
コロナが流行っている今なら、そのまま返しちゃいますね。