※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

義母に言われたこと…みなさんならどんな気持ちになりますか?旦那には弟…

義母に言われたこと…
みなさんならどんな気持ちになりますか?

旦那には弟がいましたが、20歳くらいで亡くなっています。
義母は亡くなった義弟が可愛くて仕方ないようで、いつも義弟の話をしてきます。
私に息子が生まれてからは、旦那の赤ちゃんの頃の話より義弟の赤ちゃんの頃の話ばかり聞かされてます。

義実家を訪問したあるとき、義母が息子を見ながらこう言いました。
「この子には赤い服を着せたいの!〇〇(←亡くなった義弟)が赤が好きでよく着てたから!」って。

私はこれを聞いてゾッとしました。
息子と亡くなった義弟を重ねてる?
息子は私の息子!義母の子供じゃないし、義弟でもない!
義弟が同じくらいの歳で亡くなったなら、義弟を懐かしんで言ってしまうこともあるかもしれないけど、義弟は20歳くらいで亡くなってるし、亡くなってから10年以上も経ってる。
私には理解できないし、受け入れられないことでした。
もともと私は派手めな色は好まないので、この話を聞いていなくても赤い服を着せることはなかったと思いますが、これを聞いてしまったからには、息子には絶対に赤い服を着せるわけにはいかないと思い、意地でも赤い服は着せないつもりです。
こんなふうに思ってしまう私は心が狭いのかもしれませんが。

みなさんならどんな気持ちになりますか?
赤い服、着せますか?

コメント

Hem

着せないです🥺(笑)

亡くなって悲しい気持ちも分かりますが、勝手に重ねられても困りますし、もし重ねられてないとしても、義母の子供じゃないので、服の色を勝手に指定されても困ります😦💔

私が冷たすぎるのかもしれませんが、私の場合姑は他人としか思えないのでそんなの論外です😨😨

ぽんぽこのすけ

私もそう言われたら怖いです…
そして着させません。
旦那さんは何も言ってないんですかね💦

そんなこと聞いたら着せませんね。気持ち悪いです。
重なることはあるかもしれませんが、そんなエピソード、嫁に言わないと思います💦
七五三の衣装とか勝手に決めてきそうですね💦

あまぐりちゃん

ゾッとします。勝手に義弟さんとゆららさんの息子を重ねて見て、さらに過剰に自分の息子のように干渉がひどくなってきそうでこわいです。

赤い服は絶対着せません!

ミク

着せないです💧

うちの義母も主人より義弟が好きなので義弟の話ばかりで義弟子に何送った、義弟子はこの服が好きだーなど囀ってます(笑)

自分の子どもが亡くなったら10年以上でも関係なく悲しいもんですよ。死ぬまでずーっと悲しいです。
私は愛犬が7年前に亡くなりましたが、ふと思い出すと涙が出てきます。それが自分の子どもだとしたら悲しさは計り知れないでしょうね。

まぁけど、それを自分の子どもと重ねられてゆららさんは不快ならそれは仕方ないです。
義母が好きなら受け入れられるし、嫌いなら受け入れられないですもんね💦こればっかりは人それぞれですね。

私は気にしないタイプなので、母や義母がくれた服は有り難く貰って着せてます☺️
これも義母から貰った服は着せたくない!て言う人もいますし、本当に人それぞれですね😅

ゆららさんが着せたくなければ着せなければ良いです。
着せても良いかな?と思えるようになったら着せてあげてはどうでしょうか☺️?

kwk

同じように私にとっても大事な子供だしって思います!義母の子じゃない!!
なんとか旦那に言ってもらいます😰嫁に押し付けるなとか!そこは嫁以外の家族で話つけてほしい!内容的にも強く言えないですしね〜

はじめてのママリ🔰

これは義母が好き、嫌いは関係ないと思います…。
私は好きな方ですし
貰った服も着せますが
そんなん言われたらゾッとします。
ドン引きというより
背筋が凍るような感情です。

弟さんと同じじゃないよー
重ねちゃダメだよって思います……

退会ユーザー

私のことを言ってますか?そんな否定しなくて良くないですか?
    私個人の意見なのに..傷付きます。

• 7月21日

退会ユーザー

それにあなただけの意見だけ言えばいいじゃないですか。
    それぞれの考え方があって良くないですか?私は別に主さんを否定していません。私はこうだと思いましたって言いたかっただけです。
    ゾッとしない人はおかしいですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

???
    不快に思われたのならすいません。
    yuyuさんのコメント拝見させて頂きましたが
    おっしゃる通り人それぞれなので
    私の考えを述べただけです。
    それぞれ考えは違いますよね。
    ゾッとしない人も中にはいると思いますが
    私はゾッとすると言ってるだけです。

不快に思われてしまったのでしたらすいません。

• 7月21日
真面目なキツネ

着せません!
怖すぎます💦

そして旦那さんに義母さんは
息子と弟さんを重ねてるような気がする。
と不安な気持ちを話します😢

はじめてのママリ🔰

「義弟さんと私の子供は違いますから。。」とその場で伝えられたらいいのですが、、

とにかく着せないで、
ひどくなるようなら旦那に
別人だ。重ねるな。と伝えてもらいましょう!

ゆらら

たくさんのコメントをくださりありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

義母にこんなこと言われたらいい気持ちはしませんよね。
可愛い我が子を亡くしたら悲しいのは分かりますが、私の息子に重ねられても…😣
義母に言われたのは1回きりで、赤い服を買ってきたりとかはないのでまだいいのですが、今後エスカレートするようなら旦那に言ってもらおうと思います。