※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
ココロ・悩み

実家が貰えるけどマイホーム建てるか悩んでいます。皆には勿体ないと言われ、子供のために使いたい気持ちと自分たちの家が欲しい気持ちで悩んでいます。周りの意見や自分の気持ちをどう重視すべきか考えています。

実家が貰えるのにマイホームは勿体ないと思いますか?💧

実家は建て替えた為、
築10年3階建て
ハウスメーカーは積水ハウスです
幼稚園から高校までが徒歩圏内にあり
病院、スーパー、公園までも徒歩数分
都市開発?で区画整理になった場所なので道や環境など
も綺麗です

私の実家でもあるのですが
後々は貰えますが両親もまだまだ若く(40代
いつになるかはまだまだ先です
ですが1階と2階が2世帯でいけるような作りで(玄関は
同じだけどトイレお風呂、台所はそれぞれの階にありま
す)
2階と3階を使えば?といってくれています
2階には25畳程のリビングとキッチン、お風呂、洗面所、トイレ、8畳の部屋
3階には8畳の部屋が2部屋と14畳の部屋とゲストルームとトイレがある感じです。

私達が自分達でマイホームを建てようとした場合
ここら辺は土地もそれなりにするのでローコストで探し
(ローコストに対しては身の丈にあってると思っているので批判はいりません(;;))
その後は共働きで返済していくって感じです。
働く事に対しても復帰はしたいと思っています。

今は家賃約10万程払っていますが
働いておらず子供達と居させて貰っています。
貯金はほとんど出来ていません・・・

周りに話しても皆さん口を揃えて勿体ないと言われます。
あの家を貰えるなら有難く貰って
その分子供達に使ったり旅行行ったり出来るなど・・・
旅行にも行きたいし
子供達には我慢させずやりたいことは可能な限りさせてやりたいです。
確かに勿体ないのは解ります。
ローンとかも大変なとは重々承知してるつもりです。
でも自分達だけの家が欲しいって気持ちがどうしても無くならなくて
どこにやりたいことの重きを置くべきなのか・・・
ずっと悩んでいます・・・

皆さんならどお思いますか?
多分友達の家なんかも見てるし自分の中でも
羨ましい気持ちもあるんだと思います。
ずっと悩んでるので批判的なお言葉は御遠慮下さい(><)

コメント

ゆ

考え方は人それぞれですし、同居もかなり疲れるので自分の家を建てたい!と思ってるなら建てていいと思います😊
もったいない!っていう人もいますが、何を言われようと自分たちがどうしたいかじゃないですか?🌟

みあ

やっぱり自分の実家でも多少は気を使うし自分達でマイホームを建てるって夢ですよね!
今の家賃と同じくらいでローン組んでも十分家建てれると思うし自分達家族の家なんだから周りがなんと言おうと好きにしていいと思います✨
旅行とかもいいけど毎日過ごすのは家ですからね。
家族みんなが帰りたいって思う家があるのが一番かなと思います😄