※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

旦那が自営業で白色申告。開業届未提出、社印はある。コロナでクビになり、求職活動中。次男の保育園が決まらず、仕事が見つからず悩んでいる。自営業手伝いながら仕事探しを考えている。可能でしょうか?

旦那が自営業してますが白色申告です。
開業届は出してないですが、社印はあります。
私がコロナの影響で会社をクビになったので
現在求職活動とゆう事になっています。
ですが次男の保育園が決まらず、
預け先が無いのでなかなか次の仕事が見つかりません。
このままだと長男が保育園を退園する事になってしまうので自営業の手伝いをしながら仕事を探そうと思ってます。

可能なのでしょうか??

コメント

R

開業届出していないのなら無理だと思います

• り

開業届を出せば可能とゆう事ですか?

• 7月21日
  • R

R

それはもちろんそうです!!

• 7月21日
  • り

お給料が発生しなくても大丈夫なんでしょうか?😔

• 7月21日
  • R

R

発生しないとダメです💦
    それでは仕事をしているとはみなされません!手伝っているではダメみたいです!

• 7月21日
  • り

そうなんですね(;_;) 色々質問してしまいすみません…詳しくありがとうございます!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

自治体によりけりで、給与が出てない手伝いでも申請は可能です😊
ただ、開業届を出していないとりさん自身が実際に働いてる証明が出来ないため断られるかもしれませんね💦
長男の保育園申し込み時、旦那さんの申請にはどのような書類を出しましたか?

• り

自治体によるんですね( *_* )!長男の時は、旦那さん日雇い勤務と言うことで出しました!最近1人でする事になったので手続きとか申告とかよく分からなくて💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築業ですかね?😊
    私の夫も同じ状態で申請出しましたが、前年度の確定申告の控えコピーと契約してる現場等の契約書のコピーが必要でした!
    確定申告のコピーがあれば自営業手伝いも認められる可能性がありますが、給与が発生してない場合は自治体によります💦

給与を発生させるには開業届を出して青色申告にしてもらい、経費計上分で給与を出してる設定にすればいけると思います🤔💭
    実際に貰っていなくても、書面上で確認出来ればOKです🙆‍♀️

厳しい自治体だと給与明細のコピーなど求められると思うので、保育課に確認してみてください😊
    匿名で問い合わせても教えてもらえるはずです!

• 7月21日
  • り

そうです!建設業です!(*ˊᵕˋ*)
    確定申告の控えですね◎あと、契約書か…😭
    詳しく有難いです!!!!保育課に問い合わせてみます!!ありがとうございます😢

• 7月21日