※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

娘が後追いが激しくなり、家で泣き止まない状況です。保育園では楽しく遊んでいる様子。対処法や経験談を教えてください。

いつもお世話になってますm(__)m
もう少しで8ヶ月になる娘の育児奮闘中 新米ママです!

5月の終わりから保育園に通い やっと慣れてきたのですが
今週の月曜から家での後追いが激しくなりました💦

前も後追いらしきものはあったのですが 少し落ち着き 人見知りも緩和されていたんです。

保育園の連絡帳にも 楽しく遊んでいると書いてあります。

旦那の仕事上 夜は私と娘の2人きりなのですが お風呂に入れる時も 同じ空間にいるのに泣き、リビングの中のキッチンに立っても泣き、少しでも離れようもんなら 泣き叫びながら後追いで 抱っこしてあげるとピタリと泣き止みます😅

少し前までは オモチャに集中しているときは 私が洗濯機を回しに行っても 泣かずに遊んでいたり出来たのに いきなりでビックリです💦

今日も朝の支度で少し離れただけでも泣いていたのに
保育園に行ったら 最初 軽く泣くものの まわりのオモチャで遊び お友達の近くで笑っていました😳!

日中 触れ合ってあげれない寂しさなどが出てきたのでしょうか?

なるべく くっついていてあげたいのですが 夜は旦那がいないため 結構大変です(´・ω・`)

ちなみに 私が居なくても 誰かと遊んでもらえてる時は泣かないみたいです💦

さみしがり屋な性格なのでしょうか?

後追い時期の対処法や経験談などあれば教えてください💡

コメント

よりみち

家では、ずっとおんぶしてます(>_<")

時々、鏡の前で話しかけたり、歌をうたったり(^-^)

調理も楽しそうに見てますよ✨ついでに、料理に興味を持ってくれたら嬉しいです🎵

• cipi

cipi

コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

おんぶ良いですね☺️ !
    娘は 興味津々な年頃のせいで おんぶも大人しくさせてくれないのですが…おんぶになれて貰おうと思います💡

• 6月29日
アンパンマン

うちの旦那も23時くらいに帰ってくるので寝かしつけまで娘と2人です。

環境の変化で情緒不安定で甘えたい気分なのかもしれないですね。
うちは切迫早産で入院中、娘も情緒不安定で保育園に行くと友達に暴力したりイヤイヤが増したりなど大変だったみたいです。
病院に来たら帰り際ギャン泣きで私も辛くて。
旦那は旦那であまり子供のこと分かってないから対処出来ず、、。

入院中は保育園側で配慮してもらってて、一時的にお母さんの代わりとして出来るように少しだけ特別にケアして下さったみたいです。

甘えたくなるのは子どもだから当たり前だし、子どもの視界から消えると不安になると思いますよ💦
うちも視界から消えたらすぐ探しに来たりします(笑)
できるだけ子どもの視界に入ったまま家事が出来れば良いですね💦💦

• cipi

cipi

そうなんですね💦ギャン泣きされるのは母としてもツライし 旦那がいる時は 私もいるし 後追いとゆうほどの後追いをしないのでイマイチわかってもらえません😫

確かに 置いていかれたって思ったら不安になるし 寂しくなりますよね(´・ω・`)
    視界に入れて 洗い物とかしてても 抱っこして〜💦と泣くので おんぶしたり話しかけたりしてみたいと思います!

• 6月29日
よー

うちも同じような状況です!
誰かいると泣かないですが、
1人だと泣いちゃいます💙(笑)
一時期おんぶもしましたが、
暴れてしまって逆に危なくて😲

でも最近は徐々に
ひとり遊びが出来るようになってきたみたいで⤴

やっぱり離れてすぐ泣きますが
いつの間にか泣き止んで
ひとりであっち行ったりこっち行ったり、オモチャで遊んでたりします😊👍

うちも保育所に通ってますが、
預けるときは泣かず(笑)、
迎えに行った時は安心感からか泣きます(笑)

• cipi

cipi

同じような状況の方がいて嬉しいです❤️
    おんぶは 前が気になるみたいで 落ち着きなく動き回るので大変ですが トライしてみようと思います!

ママはちゃんと戻ってくる!ってゆうのを分かってくると 最初は泣いても あとは1人で遊べるのかもしれませんよね😊!
    今は すぐオモチャに飽きちゃって 触っちゃダメなリモコンとかに興味津々なので それはそれで心配なんですけどね😅笑

分かります!うちは 預けるとき泣いて お迎えで顔を確認すると泣きます😂笑

• 6月29日