※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。旦那に似ていると言われ、嫌な気持ち。娘は今、ママ似になっているのか気になります。

変な質問ですみません!不快に思われる方もいると思いますが、真剣に悩んでいますので優しく答えていただけると嬉しいです(T_T)
生後3ヶ月の女の子を育てていますが、ほとんどの人から娘は旦那に似ていると言われてとても嫌です。
元々家事を手伝ってくれる旦那ではなかったですが、出産後も休日はパチンコに行き、平日は仕事してるからと、家事も育児もほとんど手伝ってくれません。
初めての育児だし里帰りも出来なかったため、辛くて涙を流してしまった時も「赤ちゃんが泣くのは分かるけど、なんでお前が泣いているの?」とキレられたり…等いろんなことがあり、多分旦那のことが好きじゃなくなってきてしまっているんだと思います。
娘のことは可愛くて可愛くて仕方ないんですが、旦那似と言われると本当に嫌でたまりません。
そこで質問です。初めは旦那似だったのに、今は完全にママ似って方いませんか?

コメント

さや

それよりか
旦那さんの言葉酷くないですか?😨
泣くだけ辛いことって
分からないのかな?💦

うちの子も旦那似って良く言われますが、
大きくなるにつれて
性格が私に似てしまってますね😅

私も旦那似って言われると
嫌でした😣
そこまで誰に似てるとか重要か?って
思ってますね💦
成長してることを自信にして
気にしないようにすることが良いと思います👍🏻

• エリー

エリー

「ずっと家にいるくせに大変そうにして」とも言われたことあります。
    たぶん今は育休中で仕事してないから、子育てするために休んでるんだから、私が育児するのは当たり前って思っているみたいです。

性格がありましたね!まだ3ヶ月なのでどんな性格か分からないですが、性格だけでも私に似ているって言われたら嬉しいです(^^)

• 6月29日
  • さや

さや

これからが心配です😔
    なんともこればかりは…
    相手の立場を
    考えられてないのかな?💦

一緒にいるから
    似てきますよo(^▽^)o
    どんな子になるか
    とても楽しみですね😊👍🏻

• 6月29日
  • エリー

エリー

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    なんかもうそういう人だから仕方ないって思ってしまってます(^_^;)

娘の成長は本当に楽しみです(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 6月30日
hanatulip

毎日育児と家事と大変ですよね。余計なことかもしれませんが、どうしても心配になります。旦那様、全然父親の自覚と夫の自覚が育っていませんね💧
家事をたとえしなくても、夫として父親として妻の気持ちを受け止め、寄り添って、支えてくれるように、落ち着いて話をすることはできませんか?今のままだと、エリーさんがどんどん追い詰められそうです。思い通りにいかない育児、自分の時間を削って 、さらに自分のペースで全く進められない家事と育児のストレスで、自分のことが一番後回しになり、どんどん疲れていくのを繰り返しているんだと、まずは旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

少しの時間だけでも子どもをみてもらい、自分の時間を確保とかできませんか?

そこが解決すると旦那さんに似ててもそれほど嫌って思わないような気がしますが。

ちなみに、うちは皆初めは夫にそっくりで、一歳過ぎくらいから、上二人ママにそっくりと言われるようになりましたよ。長女は最近になって少々パパに似てきましたが。10ヶ月の女の子は最近私にちょっぴり似てきたような気がしますよ(^^)

• エリー

エリー

優しいお言葉に涙出てしまいました。
    父親の自覚無いかもしれません!
    この前私が病院に行かなくちゃいけなくて、2時間だけ娘を見ててもらったら、「見ててあげた」みたいなこと言われたし、本当にダメな父親です(>_<)
    せめて生まれてからの数ヶ月間だけはパチンコ行かずに娘のことを見てあげてって何度か言いましたが、旦那は性格がすごい子供で、返ってくる言葉は「いちいちうるさい」とかそんなのばっかりで、話し合おうともしてくれないんですよね(T_T)
    なんかもう諦めてしまいました。
    娘は可愛いから、もう旦那なんていいやって思ってきてしまってます。

うちも顔変わってくれたらいいです(^^)

• 6月29日
  • hanatulip

hanatulip

諦める気持ちよくわかります!こどもだけでいいわって私も何度となく思い、夫とも会話したくない時期ありました。今も若干そんな感じありですよ。

旦那様、お子ちゃまなんですね。読んでてホントに父親の自覚がないんだなあって感じましたが、「見ててあげた」的なの、同じ感じのときうちもあったので、ちょっと笑ってしまいました!

そんなときは、ナニたった二時間で‼という気持ちをグッと抑えて、めっちゃ感謝と誉め言葉をこれでもかと言うと、父親としての意識が少し出て来はじめると思います。男性は褒めてのばすといいような気がしますよ!おむつ上手にかえられてるとか、赤ちゃんすごい嬉しかったみたいだよとか、すごい助かったとか、ちょっとの時間でも私の気持ちが救われた感じがするよ、ありがとうとか。思ってなくても(笑)小さいことをいっぱい褒めると、次もやってくれたりします。うちの場合は三人目でもウンチのおむつには手を出せないでいるへなちょこですが、上の子達を遊ばせようとはまあまあしてくれるので、すかさず褒めて、子どもにも楽しそうだね良かったねえと言ったりします。

赤ちゃんもう少し大きくなったら、旦那さんも面倒見やすくなってくるでしょうから、1度試してみては?

諦めてしまうと楽なのかもしれないですが、うちは家事はほぼ諦めていますが、子どものことは将来のことも考えると子どもにも良くなさそうと思い、夫にも子どもには関わってもらおうと思っています。

旦那さん変わってくれるといいですね。お子さんのお顔も‼

何か長々と失礼しました~💦

• 6月29日
  • エリー

エリー

私も最近必要なこと以外会話していません(^_^;)

hanatulipさんの旦那様もそんな時期あったんですね!
    私も子供っぽいとこあるんで、2時間見てもらった時は、当たり前って思って褒めることができませんでした。
    私の友達も、赤ちゃんが小さい頃は旦那さんも全然面倒見てくれなかったけど、一緒に遊べるようになってからは、見てくれるようになったと言っていたので、もしこれから旦那が娘の面倒を見てくれたら、大袈裟に褒めてみたいと思います(^^)/
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 6月30日
  • hanatulip

hanatulip

お返事大変遅くなってごめんなさい(T^T)
    そしてベストアンサーに選んでいただき、嬉しいです(^^)ありがとうございます❗

私も、最初は当たり前と思って誉めたりはしてなかったんですよ~💦ありがとうとは言っていましたが。
    でも、それプラス誉め、だと、やる気が上がっているような(笑)

一緒に遊べたり、言っていることがわかるようになってくると、旦那様もきっとかわいいーってなってくださるはず。そうなるとしめたものです。
    誉め誉めで、やる気を育ててあげて、せめて育児には協力的なパパに育ってくれたらいいですね!

私のところもまだまだですが、上二人連れて遊びにいって、お昼ご飯どこかで食べさせて、車でお昼寝したら帰ってきて、お布団に下ろしてくれたりするようになりましたよー。やっとですが(笑)

話ずれてしまいました~💦赤ちゃん、パパ似でも嫌って思わなくていいようなパパになってくれるよう祈っています!

でもママに似るといいですね(笑)

• 7月3日
akiaki929

私の娘は最初旦那と瓜二つでした!
けど5.6っか月の頃はムチムチになってきて顔もすっかりかわって
今ではどっちつかずです。

• エリー

エリー

5.6ヶ月で変わってきたんですね!
    あと少し!うちも変わってくれると嬉しいです(^^)/

• 6月29日
♡♡りえぴ♡♡

この前虐待されて亡くなった女の子の虐待されてた理由が前の旦那に似てるからだそうです。
エリーさんは娘さんが可愛くて可愛くて仕方がないと仰っているので大丈夫だとは思いますが、
だんだん旦那さんに対する不満やストレスが溜まって矛先が娘さんに行かないようにしてくださいね!

気持ちはわかりますが、よく見てください。あなたの要素も確実に入っています。

ちなみにうちは産まれた頃は私で今はほぼ旦那です。

• エリー

エリー

そんな事件もあったんですね!
    でも私は娘のことは本当に可愛いくて大好きなんで、虐待はしないですよ(^^)

寝転がっている時は旦那に似ているのかもしれませんが、座らせて笑顔になった時の顔は、私の小さい頃と似ている気がします!

• 6月29日

私も息子が旦那に瓜二つ‼︎と言われ過ぎて、3人で道すがら声掛けられる時もほぼ100パーセントの割合でパパそっくりね〜でした。
好きで愛し合って結婚した相手なのに、言われ過ぎて、何故かイライラしたり、ママに全く似てない‼︎と言われた時もかなり複雑でした💦
9か月の今、だんだん私や私の兄に似てきました♪

赤ちゃんは毎日顔が変わるから大丈夫よ〜、て言われてきましたが本当に変わってきますよ⭐︎

• エリー

エリー

ママに似てないと言われたことは無いですが、あんまり旦那に似てるって言われると嫌ですよね(>_<)

確かに娘は生まれた時と今でだいぶ顔が違います!生まれた時はどっちにも似ていませんでした。
    9ヶ月で変わってきたんですね!少し希望が見えました(^^)

• 6月29日
ひかりんママ

お恥ずかしい話、私自身がそーです!笑
小さい時(5歳くらいまで)は完全に父親似。男の子に間違われるほどの顔でした!笑
ですがそれから少しずつ顔がかわり10歳の時の写真では母親そっくりです♪
今20歳ですが、母親と姉妹に間違われるほどそっくりですよ!

• エリー

エリー

そんなに長年かけて変わることもあるんですね!私自身は小さい頃から今まで完全に母親似なんで。
    姉妹みたいな親子素敵ですね(^^)

• 6月29日
まっちゃん

エリーさん大丈夫ですか?
うちも主人なにもしてくれず…最近は会話すらせず…おとといちょっと怒りをぶつけました。帰ってきたら実家に行っていていないかもよ!って、ちょっとおどして(笑)
多少反省したようです。
きのうは素直に手伝ってくれました…いつまで続くか( ̄▽ ̄;)

で、うちも娘ですが…
生まれた時は主人似で、義母にも可愛そうに…って、言われてました(笑)
確かにそっくりで…
ただ、女の子は旦那さんに似ると美人さんになると言いますから
で、最近は私に似てきたと言われます。
前は旦那さんだったのにねって
義母も顔変わってきて良かったと言ってます。

エリーさん自身はお子さんは旦那さん似だと思いますか?
ご自身に似ているとこありますよね?もし、他の方に旦那さん似だねって言われたらここは私なんです(^ー^)って、アピールしてみては?
そうすると、あらそっくりってよく言われました。
ちなみに、うちは耳でした。

旦那さん
もしかしたらお子さんにエリーさん取られたって感覚なのかも…
男性って、甘えん坊さんですから拗ねているかもしれませんよ。
うちは妊娠中から主人は公言してました( ̄▽ ̄;)

• エリー

エリー

お気遣いありがとうございます♡
    大丈夫です!
    私も何回か言いましたが、逆ギレされるだけだし、余計疲れるなと思い諦めてしまいました(>_<)

私自身はそんなに似ているとは思わないんです!旦那の小さい頃の写真見ましたが、猿みたいだったし、娘は全然猿っぽくなくて、もっともっと可愛いんです!笑

うちもそういえば「生まれたら俺、相手にされなさそう」とか言っていました!笑

• 6月29日
にゃ

わたしも会う人全員に旦那似と言われます!
写真だけでも旦那似と言われるので相当似てるんだなって思います。
旦那の顔好きなので嫌ではないです!
でも私から産まれたのに私の要素がない!!笑

最近
旦那の親戚に旦那の家系の顔だ!
とたくさん言われたときは少しむかつきました!
死んだ兄に似てるとも、言われ
いやいや女の子なんですけど!!!って感じでした!

• エリー

エリー

お返事おそくなってしまいすみません(>_<)
    旦那さんの顔好きなんて素敵ですね(^^)

あんまり言われるとイヤですよね!!
    私も最近、義理母と旦那の兄と妹が来た時に、妹が旦那と自分の小さい頃の写真を持ってきて、似てるアピールされた時、妹さんは悪気は無いと思いますが、ちょっとイラッとしました(^_^;)
    でもその時の旦那の写真と娘は全然似ていなくて、妹さんと娘の方が似ていましたが、娘の方が全然可愛いです!!笑

• 6月30日
りん

ちょっと論点がずれてしまうかもしれませんが。おっしゃってるのはあくまで「見た目」の問題でしょうか?

私をエリーさんのお子様の立場として考えて下さい。私の両親は私が8歳の頃に離婚しました。理由は父の遊び、浮気癖がひどかったからです。ですが、私にとっては良い父でした。たくさん遊んでくれたし、正直小さい頃の思い出は母より父の方が多いです。しかしよっぽど最悪な夫だったんでしょう。母と喧嘩するたび、「そういうところ、〇〇(父)そっくり。」と言われ、悲しい気持ちになってました。ちなみに顔は最初父親似でしたが、離婚してから母親似になりました。でも未だに母は、私が産んだのに…という主旨のことを言ってきたりします。そんなに嫌いならなぜ産んだ?これが私の正直な気持ちです。
なので、最終的に自分に似てくれたら、という考え方よりも、まずご主人の態度を改めるべきではないでしょうか?読んでいて、ご主人の言動が引っかかりました。ご主人のそのような言動がなくなれば、自然と嫌悪感もなくなると思うんです。そうすればどっちに似ても嬉しいし可愛いと思えるんじゃないかなと思います。というか実際関係ないかなと思います。。
私は主人が大好きですし、こんな素敵な主人に育ててくれた義家族にもとても感謝しています。だから産まれてきた子が誰に似てても何も思いません。可愛い我が子には変わりないです。

• エリー

エリー

お返事おそくなってしまいすみません(>_<)
    今は旦那に似ていると言われることが嫌で悩んでいます!
    旦那の態度ですが、情けないですが、私ではどうしようもできないんです。
    私が真剣に話しても、「えらそうにして」とか「うるさい」とかそういうことしか言わなくて、ちゃんとした話し合いができないんです。本当に情けないです。
    りん0801さんの旦那さんはとても素敵な方なんですね(^^)

• 6月30日
(><)

大丈夫ですよ!わたしは父親似から母親にそっくりになりました!なんでかはわかんないんですけど一緒にいる時間なのかもしれないです!

あと、赤ちゃんはママのことだいすきだから
ママにストレス与える人を嫌いになります!
そのうち旦那様の抱っこでふんぞり返るほど泣くようになりますよ!

わたしは育児や家事をしない旦那が
自分の友達の前で抱っこしたとき
ギャン泣きしたので
いつもしないことするから
赤ちゃんもびっくりしたんだねって
言い返してました(笑)

• エリー

エリー

本当ですか?そうなってくれると嬉しいです(^^)

(><)さんの旦那さんも家事育児しないんですね!
    いつもは抱っこしてくれないのに、急にしたら赤ちゃんもビックリしちゃいますね!笑
    うちもこの前、義理母と旦那の兄と妹が来た時に、娘が泣き出して旦那が抱っこしても泣き止まなかったのに、私が抱っこしたらピタッと泣き止みました(^^)

• 6月30日