※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりごとう*
ココロ・悩み

里帰り中に工事が始まり、祖母のストレスもあって早く帰りたい。帰るとなったら検診はどうなる?

里帰り出産をして、生後3週間の娘と一緒に実家にいますが、自宅に帰りたくて仕方ありません( ; ; )
実家では屋根のリフォームをお願いしていて、本来なら出産前に工事が入る予定でした。しかし、業者の都合で着工が遅くなり、今日から工事が始まりました。
朝から始まった工事ですが家も古いのでとても音が響き、いつも過ごしている2階の部屋はうるさくてとても居られません( ; ; )
せめて少しでも静かな部屋に、と1階の空いている部屋に移動したのですが、うるさい上に私の祖母が部屋に居座って気が休まりません( ; ; )
ひ孫がかわいいのは分かるのですが、人の育児に口を出してばかりな上にデリカシーもない祖母でなので、一緒にいるとどうしてもストレスが溜まります…
イライラして仕方なかったので、仕事中の旦那に電話したところ、無理そうだったら明日にでも迎えに来てくれるとのこと。
ですが、一ヶ月検診もまだ受けていないのが気がかりで…もし帰るとなったら別の医院で一ヶ月検診をしてもらえるのでしょうか?
私としては一刻も早く帰りたいのですが、相談したい母は仕事で不在…
みなさんならどうしますか?

コメント

嫁ちゃん★

私なら一応病院、保健師さんなどに聞きます^^*

家庭の事情で実家から自分の自宅に戻りたいのですが、1ヶ月検診とかは自宅の地域の方で受けられますか?

もし受けられるのであれば何か手続きは必要でしょうか?

と聞いてみてはどうでしょうか?^^*

私は住んでるところも地元で実家も近いのですが、おりごとうさんと一緒で周りの人間がウザそうだったので退院後は旦那と共に自宅へ戻りました(笑)

それなりに大変でしたが、旦那も手伝ってくれたので娘も何事もなく1歳になりましたよ♡!

解決するといいですね\(^O^)/

• おりごとう*

おりごとう*

保健師さんに確認したところ、病院に確認してくださいと言われてしまいました💦

里帰りせずに自宅に戻られたんですね!
    私も大変になるのはわかっているのですが、騒音で泣いて起きる子どもを見ると帰りたい気持ちが強くなってしまって…( ; ; )
    どうするのが一番いいのか、もう少し考えてみます!

• 6月29日
ちぃmama*

私なら帰ります。
そんな生活ストレス溜まるし絶対無理です、、、赤ちゃん抱えてなら尚更…

1ヶ月健診は自宅最寄りの産婦人科に行きます(^^)

• おりごとう*

おりごとう*

正直いますぐに帰りたいです😭
    ただ、旦那がすぐに迎えに来れるとしたら明日しかなくて…
    ここまでお世話になった母に相談しないまま決めてしまっていいのかという気持ちも強くて困っています( ; ; )

• 6月29日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

お母さんが仕事から帰って来てから相談されてはどうですか?
    明日は旦那さん自由に動けるんですよね?それなら旦那さんにはいつでも迎えに来れるように自宅で待機してもらってお母さんと話しつき次第来てもらうとか。

うちも屋根修理した事ありますがトントンカンカンめっちゃうるさいでしょう( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そんな中で赤ちゃん寝れずに泣くわおばあちゃんにもイライラしちゃうわで私だったら精神的におかしくなっちゃいそうです(>_<)

• 6月29日
  • おりごとう*

おりごとう*

そうですね、母が帰ってきたらすぐに相談してみます!

本当にうるさくて、できるならすぐにでもやめてもらいたいくらいです…
    赤ちゃんが泣いて起きると、私も泣きたくなっちゃいます( ; ; )

• 6月29日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

そうだろうと思います(>_<)
    頭に響いてきますよね。
    それと赤ちゃんの泣き声とおばあちゃんへの感情が合わさるともうイライラ倍増ですよね、、、、(笑)

そんな状況ならお母さんきっと分かってくれますよ(^^)そして少し離れるとおばあちゃんに対しても心の余裕出てくると思います*

早く落ち着いた生活を送れますように。

• 6月29日
  • おりごとう*

おりごとう*

イライラ倍増、ほんとにその通りです!( ; ; )
    イライラしながら赤ちゃんと接している自分も情けなくて…

親身に相談に乗っていただいてありがとうございました!

• 6月29日
ゆったん、

かわいさのあまり、、、ですねぇ。
一人目はうちもそうだったなぁ

あとどのくらいで検診なんですか?
出来ることなら休ませてもらえる実家にいて親孝行をさせてあげれたら良いと思いますよ🙋

今となると懐かしく思い出します❤

• おりごとう*

おりごとう*

初めてのひ孫なので、余計にかわいいみたいで…
    ただ、自分のヒマなときだけ来ては抱っこして、疲れると戻っていくのにすごくイライラしてしまって( ; ; )
    騒音がすごくて子どもが熟睡できないのもかわいそうで、余計にイライラしてしまいます…

• 6月29日
maroni

病院に確認して大丈夫なら、お母様に理由を話し『急にごめんね』と伝えればいいと思います!

もしくは距離的に可能なら一旦自宅に帰り1ヶ月検診のときだけ戻ってくるか⭐

里帰りする場所があるだけ恵まれているとは思いますが、ストレスはストレスですよね(>_<)💦

私もいま里帰り中ですが
できるだけはやく自宅に帰りたいです( ̄▽ ̄;)

• おりごとう*

おりごとう*

実家から自宅は高速で4時間かかるので、検診のために行き来するのは厳しいです…
    なので先に病院に確認してみようと思います!
    里帰りでゆっくり休ませてもらって助かりましたし、ありがたかったのですが今日一日でストレスが溜まってしまいました😭

• 6月29日
  • maroni

maroni

そうなんですね(>_<)

はい♪
    病院がOKなら帰りましょう😊⭐
    おりごとうさんがストレスを溜めない方法をとるのが今は一番です*.
    お気をつけてくださいね🚗✨

• 6月29日
  • おりごとう*

おりごとう*

ありがとうございます(^^)

• 6月29日
  • おりごとう*

おりごとう*

途中で回答してしまいました💦
    maroni--chanさんも里帰りでストレス溜めずに、良いお産を迎えられますように♡

• 6月29日