※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否しています。色々試しても行きません。言葉は少なく、おむつを替えたがります。入園が控えているため、どうにかトイレに行かせたいです。

トイトレについて

3歳で来年幼稚園入園を控えている息子です。

まぁートイレに行きません。
トイトレといえるものも出来ていません。
トイレに行ってくれないんです。

色々試しました。
トイレの絵本読んで促してみたり
大好きなトーマスのキャラを貼りつけてトイレを飾ってみたり
できたよシールの提案も
私のトイレに誘ってみたり
補助便座をリビングで座らせてみたり(一度しか座ってくれませんでしたが)
お気に入りの布パンツを探しに行ったり(嫌と言われました)

あらゆることを試しますが行ってくれません。

ちなみに息子はまだあんまり話せません。
ほぼ単語のみです。
おしっこの間隔も2時間とか開かない時多々あります。
でも毎回では無いですが、おしっこをした後に『パンパン』と言っておむつを替えたがります。

入園も控えていますし、おしっこ一回でBIGのオムツを捨てるのも嫌なので、どうにかトイレに行かせるようにしたいんですよね…😞

ここまで頑なに行かなかったお子さんが行くようになったきっかけとかありますか?

コメント

ひなの

うちはもう諦めて幼稚園行ってからでいっかーって感じでした😅
イライラすると余計疲れますし悪循環なので💦

幼稚園いったら4日で取れましたよ🌸

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    マジですか‼️
    すごい!個人差あると思いますが、うちも諦めて待ったほうが良いのかなーなんて思ってます😭

    • 7月21日
三児のmama (26)

パンツにしておしっこ漏らしたら冷たいよーというのわからせました😂

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    なるほどー。
    パンツ履いてくれたんですね😭うちのはパンツも頑なに嫌がり履いてくれません😭😭

    • 7月21日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    なら、むしろ何も履かせずにやってみるのはどうでしょう

    • 7月21日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    ダダ漏れですか‼️チャレンジですね。何回かは覚悟決めて試すか…。
    しかし息子楽しんでおしっこを踏んでビチャビチャしそうだなー…😑😑😑😑

    • 7月21日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    今改めて見てて、お若いのに二人育てててトイトレも頑張って終えてって…本当に素晴らしいです😭オバさんも頑張ります😭😭😭😭

    • 7月22日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    若いのは年齢だけで体はだめです😂

    ただ漏れビチャビチャあそんぢゃうかなー(;_;)
    んー
    とりあえずトイレに座らせるということに慣れさせるのはどうでしょう!?

    • 7月22日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    そもそも座ってくれないのでどうしましょって感じで…
    リビングに持ってきてもダメで。
    ちょっと時間置いてまたやってみます‼️

    • 7月22日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    好きなものとかありますか!?

    • 7月22日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    食べ物と、電車や車です🚘

    • 7月22日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    車のおもちゃ持って行こうとか言ってみるとか?

    • 7月22日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    あーもう全然ダメでした…笑
    頑なに行かないと…💧
    トーマスディスプレイしてみたり、くじ引き作って楽しませようと思っても全部ダメで😭もう、彼のタイミングじゃないんだと思うことにします。また日を改めてみようかと

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

妹さんはもう歩けますか?
歩けるならですが、息子は1歳3カ月の訳わからないときから補助便座座らせてます!お風呂入る前とお風呂上がりに座らせておしっこしますよ!
妹さんがやってたらライバル心でやるようになるかもです☺️

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    歩けません!
    でもライバル心は考えてなかったです。それ良いかもしれませんね!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎってなんでもやりたい真似したい願望が強いし、ぽんって座らせやすいので簡単に座りますよ☺️🙌
    トイレ座ってお利口さんだねとか言えば息子はその気になって、トイレ座る?って聞いたらはーいって言います🤣イヤイヤ期前がお勧めです❤️
    お風呂上がりとか身体が温まったらおしっこが出やすいらしいです。
    真っ裸でトイレ見せて座る?って聞いたらほぼほぼ座るって言ってます☺️

    • 7月21日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    あれから何度かトライしてみましたが、息子全くその気になりません😭
    なんでこんなに意固地なのか‼️

    • 7月22日