※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
ココロ・悩み

義母がアルコール依存症で育児に支障が出ている。旦那も心配。どう対処すべきか悩んでいる。

【複雑な話ですか話を聞いてもらいたいです・・・】

私は今年の1月に双子の女の子を出産しました!

旦那の実家に住むと妊娠中から決めており
義母は酒乱でお酒を毎日飲んでいた時の義母は
お酒を飲むと同じ事を何回も話しかけてきたり
たまに嫌味を言ってきたり
飲みすぎて寝込んで
妊娠中も私が家事をするという毎日で
‘’死にます‘’とLINEで旦那と旦那の姉に送ったりします。

まだ双子がお腹にいるとき義母は
孫が出来たことを気に家族のすすめで
精神科に通いアルコール摂取をやめました。

ですがお酒を辞めた期間も半年ももたず
私と旦那と子供達で私の実家に1ヶ月ほど帰っていた時にお酒を飲むを再開してしまいそこからはまた元通りに…

子供達の事とかアル中がいる環境で
育児がまともに出来るわけないと思います。
私はそれを旦那から聞き
‘’酒を飲んでいるならもう帰らない‘’と言いました。

旦那の実家には義母1人しかいません。
なので旦那もそれは心配していて
週一で旦那だけ家に顔を出しています。

最近よく義母が発言するのが‘’死にます‘’です。
酔ってる時にしかこの言葉は言いません!

寂しくてお酒を飲むのもわかります!
ですが今まで何十回も我慢してきた私からすると
もう呆れる気持ちしかありません!

旦那の立場が1番かわいそうで
どうするのが正解なのかわかりません……(ToT)!

私は冷たい人間でしょうか?

コメント

❁¨̮

冷たくないですよ
義母さんは病気なので、しっかり病院に行って旦那さんも一緒に先生と話してきてどうすれば良いかアドバイス求めたらどうでしょうか?

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😭😭
    やはりもう一度病院に入院してもらうしかないですよね……
    初めは病人だから仕方ないと自分の中で
    流していたのですがそれも限界がきたようです

• 7月21日
ゴーヤママ

私の母もアル中でした。
実母だし私も幼いから別居は出来ませんでしたが、別居が出来るならした方が絶対良いです。アル中者との生活は本当に大変ですし、良いことありません。
ご主人には別居するけど、病院などもケアはしっかり兄弟間でする事を伝えてはどうですか?
もしアル中を克服しても同居再開はない。とそこもしっかり伝えてください。
このまま同居が続けば私の精神が崩壊して死ぬ選択を選ぶかもしれない。と大袈裟に伝えましょ。
双子で大変なのにいい歳した大人が一番手の掛かるタイプってほんと迷惑しかないですよね、双子ママさんも身体に気をつけてくださいね。

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😭🌧
    アル中はほんとに
    家族を巻き込みますよね…
    私ももう一度病院に行ってもらいたいです。
    結局は他人だと最近開き直ってしまい
    旦那から義母の話がでると
    冷たい態度をとってしまいます。

• 7月21日
ママリ

冷たくないです。
普通の感覚だと思います。
でもアル中やたばこ、ギャンブル依存、うつ等…その人にしかわからない辛さもあるんですよね。
嫌なことから逃げたいときとか、孤独を感じたときとか。。スイッチが入らなければ普通にいい人なのに。
でもそういう真面目な人ほど逃げ方がわからなくて、全部一人で抱えて、なりやすいと思います😔

まずは本人がしっかり自覚すること、大きなきっかけ、絶対に辞めるんだという強い意志が本人にないとやめるのが難しい「病気」と思ってもいいかもしれないです😣
周りの方は本当に振り回されてたくさん辛い経験すると思います。それでも根気強く向き合ってあげないと、簡単には治らないです💦

私が高校生のとき母は離婚しています。その頃から始まって、お付き合いする男性ができたときはかなり変わりました。
犬を飼い始めたり、今では孫がいるのでだいぶ落ち着いてます。
ほかに意識を向けられる趣味、仕事されていなければ仕事、ゴルフとかヨガとか軽い運動を提案してみるのはいかがでしょうか?☺️

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😭!
    ほんと家に1人でいると余計に孤独に感じで色々考えてしまうんだと思います…
    趣味なども何も無く酒を呑むことだけが趣味だった人なので何か新しい趣味を見つけれたらいいんですけど😔✍🏼
    孫ができてすごい喜んでいたのに結局はお酒の方が勝ったと思うと私は裏切られたと思い腹が立ち呆れてしまいました😫🌧

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そう思いますよね😢
    私も当時は高校生でしたし「そのせいで離婚したんだ!家族バラバラになったんだ!」とすごく憎みました😂
    今は落ち着いてるからこそ冷静に考えることができますが、最中は本当に参っててこっちまでやられてしまいそうでした😭

双子ちゃん育てながらで、先も見えず辛いかもしれないですが、少しでも兆しが見えてきたら楽になると思います。そして経験したことは自分の財産にもなると思います✨
    また質問したり吐き出してもらえたらお話し聞きます☺️

• 7月21日
  • るるん

るるん

たまに義母の内容で普通だったらケンカしない事で旦那と言い合いになるのも辛いです😭😭

この状況がいつまで続くかと思うとほんとに怖いです…

そう言って貰えるとうれしいです!
    話を聞いて下さりありがとうございました🙏

• 7月21日
あー

出来る事と出来ない事を自分の中でしっかり決めて旦那さんに伝えて
旦那さんのメンタルや心のケアだけに集中すればいいと思いますよ!
自分までメンタルやられちゃったら良くないですから😣
全然冷たくないですよ☺️
子供の事を考えたらそうなっちゃいますよね😔

• るるん

るるん

コメントありがとうございます🙏😹
    子供がいちばんです!
    旦那さんへの接し方も少し考えて
    接してみようと思います😔🌧

• 7月21日