※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりも
子育て・グッズ

2歳の子供が寝室で寝ることを嫌がり、お化けがいるのではないかと怖がっている。リビングで寝ているが、下の子の泣き声などで起きてしまう。毎日続くとしんどい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

お化け!?寝室での寝かしつけについて

乱文、長文失礼します😣

急に2歳の上の子が夜寝室で寝ることを嫌がるようになりました😣
嫌がるようになった初日はなんとか寝室で寝られたのですが、寝室のカーテンレールくらいを指差して「こわいこわい」と怯えた表情で言いだし、「大丈夫だよ、なんにもいないよ」となだめながらいつも通りトントンで寝かしつけをして、寝るまでも何回も体を起こしてカーテンレールのところを見ていました😣

その次の日は寝かしつけしようと寝室に入ったら大泣きしてカーテンレールのところを指差して「こわい、嫌だ、抱っこー」と言い出し、仕方なく抱っこで寝かし降ろそうとしたら起きて泣いてを繰り返し2時間かけてやっと寝室で寝かしつけました😣

昨日は「そろそろねんね行こうか」と言っただけで大泣きされ、それでも寝室へ向かうと再びカーテンレールのところを指差して「こわい、嫌だ、抱っこー」とパニック状態になったので、リビングに降りてきてやっと泣き止み、布団に降ろすとそのまま1人で勝手に寝ました😭

お昼寝はリビングで問題なくしてます😅
寝室も暗いのが怖いのかと思い電気つけたまま寝かそうとしましたがそれでも怖がって嫌がります😣

ちなみに下の子が産まれてミルクとかがあるので、退院してからはあたしと下の子はリビングで寝ていて、旦那と上の子は2階の寝室で寝ていました😣

上の子は音に敏感なのでリビングでみんなで寝ると下の子の泣き声とかミルク作る音とかオムツかえる音とかで何度か起きてしまいます😣
あたしも上の子が起きないか心配でなかなか熟睡できず…

もしかしてお化けがいるのかとこっちまで怖くなるし、お化けがいたらいたでどうしたらいいのかわからないです😣
旦那はママが朝起きたらいないからそれが嫌なんじゃない?抱っこで寝かしてほしいって甘えてるだけじゃない?と言っていますが…
これが毎日続くと思うとしんどいです😭

同じようなことを経験されたかた、お話ききたいです😭

コメント

なち

うちもありました(>_<)
怖がる部分にアンパンマン貼ったら大丈夫になりました!

• えりも

えりも

なるほど🤔
    なんか好きなキャラクターぶらさげたり貼ったりしてみます‼️

• 7月21日
ぽん

下のお子さんと上で寝るのが一番いいかなと思いました💦
ミルクも1回分ごとに分けていたらそんなに大変じゃないかな?と。
ミルクグッズを夜間分だけ持って行ってしてみるのもいいと思いますよ!
上の子の里帰り中は毎日夜間分だけ二階に持って行ってました😳

一緒に寝るのは本当に上の子に気遣いますよね💦
ずっと抱っこも大変でしょうし‥。