※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
産婦人科・小児科

先週木曜日に発熱と鼻水、解熱後は痰がらみの咳に。処方薬は同じか、受診のタイミングが気になる。カルボシステインやムコダインに詳しい方いますか?

先週木曜日に発熱と鼻水、いまは解熱しましたが一昨日から痰がらみの咳に症状が変わりました。小児科で処方して貰ったカルボシステインがあと10日分ほどあります。痰がらみの咳で受診しても、処方される薬は同じでしょうか?
同じなら行きたくないし…
でも連休前に受診したほうがいいのかなぁと…

私の中で鼻水や痰はカルボシステインやムコダインのイメージなんですが、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

mam☆★

鼻水、咳、痰だとだいたいムコダイン出されますねー。痰を出しやすくするお薬ですよね🤔

当番医は混むだろうし私なら、念のため明日受診します!

体験談なんですが、熱無し、痰絡みの咳で受診したらまさかの肺炎だったことがあります😂

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます!!
    連休前にと思って、実はもう本日受診して参りました!!
    カルボシステインに加えて咳止め、炎症抑える薬、気管支を広げる添付薬を処方してもらいました✨

肺炎とか今の時期シャレにならないですね💦肺炎と分かればPCRされますよね💦
    痰がらみの咳は何日か続いてたのでしょうか??

• 7月21日
mam☆★

うちの子も気管支炎弱いので、気管支広げる薬よく出されます🧒

肺炎になったのは今年の4月の下旬で、ヒトメタが陰性だったらPCR検査かなと言われました😂不幸中の幸い、ヒトメタ陽性でしたが🤣

• mam☆★

mam☆★

追記すみません、
    肺炎と診断されたときは咳が出始めて4日後に受診しました!

薬を飲んで1週間ほどで治りましたよ😊

• 7月21日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

詳しくありがとうございます!!
    時期もドンピシャだったんですね💦 さぞご心配だったことと思います😫💦
    うちの子は咳が先に出るとゆうより、痰が絡んでいるために咳が出るとゆう感じなので、痰さえ治ればと思ってます。でも、肺炎のことも視野に入れて注意深く見ていこうと思います。肺炎は完全にノーマークでした💦
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日