※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
妊娠・出産

貧血の注射で内出血が起き、耳鳴りやフラフラ感があり不安。痛みや針に弱く、分娩も心配。どうしたらいいかわからず困っています。

今、貧血の注射で毎日 病院に通っています。(今日で9日目)
元々 注射はあまり得意ではありません。

昨日、今日と違う腕にしてもらいましたが
どちらとも内出血を起こしてしまいました。
それを見てなのか、痛みでなのか分かりませんが、注射が終わってから耳鳴りがして フラフラ(貧血の症状)になりました。

実際、過去に採血をした際 何度か倒れています。
お恥ずかしい話、昔ピアスを開けた時にも倒れました:( ;´꒳`;):
あとは 酷く下痢と腹痛があった時にも倒れたことがあります…。

針が苦手なのか 痛みが苦手なのか自分でも分かっておらずで、直したいのにどうすればよいのかで困っています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

こんな状態で本当に分娩ができるのか、、。
とても不安です。

コメント

el

薬には変えてもらえないのですか?😭
私も 貧血だそうで 薬飲んでます..

• 🤑

🤑

回答 有難うございます!
    薬も朝晩2回飲んでいます😭

• 6月29日
  • el

el

よっぽど ひどいんですね😭😭
    じゃあ注射は必須なのかな..
    先生には相談されたんですか?

• 6月29日
  • 🤑

🤑

みたいですね…(´._.`)💦
    まだ お話していないので、一度相談してみます( ´•ω•` )!!

• 6月29日
  • el

el

そうですね😭倒れたりしたらこわいですし💔💔

• 6月29日
  • 🤑

🤑

はい…
    有難うございます( ´°ω°` )♡

• 6月29日
ERIPO

内出血は注射後の止血が不十分だからですね。しっかり抑えておくと内出血もしないと思います。

先の尖ったものに恐怖を感じるなら先端恐怖症ですね。と言っても注射は一瞬なんで、その場しのぎですが、気を失っても大丈夫なように注射が苦手であることを伝えて背もたれのある椅子か、ベッドで寝た状態で注射してもらえばいいのかなーと思います。

注射で倒れるのも、下痢や腹痛で倒れるのも血管迷走神経反射性失神と言って針で刺されたことの刺激、下痢や腹痛の痛みで迷走神経が刺激されて血圧低下、血管拡張などがおこるもので、その人が弱いからそうなるというものでもなくて誰しもに起こりうることでよくあることですよ☆生理的な反応なんで食欲とか排泄とかと同じで、それが起こっても不思議なことではないんですよ。医療者側はそういった人も見慣れてますから(^-^)失神を起こさないようにすることよりも、医療者側がそれが起こった時にいかに対応できるかが大事だと認識しているはずなので大丈夫じゃないかなーと思います。

実際の陣痛で失神される人見たことありますが、陣痛って痛い時と痛くない時の波があるので次の痛みの波が来た時に目を覚まされてました。それに陣痛で亡くなった人見たことありません。

お子さんの誕生はかけがえのない何にも変えられない感動を得られます。そんなに心配せずにドンとかまえてお子さんに会えるのを楽しみにしていてください。どうせ痛いのなら心配するより楽しんだ方がいいですよ☆お子さんが産まれたら痛みも忘れるほど幸せです。

と看護師の私が思っていることを伝えてみました。

• 🤑

🤑

とても詳しく丁寧な回答有難うございます!
    かなり、不安は拭われドンとしていようと思いました( ' ' )♡

ちなみに内出血なんですが、
    注射は約1分程ある その最中からジンジンとしてきて 終わったのを見ると刺した周辺が青くなっています💦

途中でジンジンとするのは うまく刺さっていなかったりするのですか??(今まではありませんでした…)

• 6月29日
  • ERIPO

ERIPO

上手く穿刺出来てなくて血管から漏れちゃって痛いのか、薬剤が血管を通る時に痛む血管痛なのか微妙なところですけど、注射の最中に痛い時は1度痛いと訴えて見てください。もし漏れてたならよくないので^_^;

大丈夫ですよ☆注射と同じでお産には終わりが必ずあります。ずっと続く訳では無いですし赤ちゃんの顔みたら陣痛辛くても会えてよかった!って必ず思えます(^-^)そして陣痛の痛みなんてすぐ忘れて次の子早く産みたい!って思っちゃいますよ(笑)

• 6月29日
  • 🤑

🤑

そうなんですね(´._.`)💦
    次回からは言うようにします!

はやく赤ちゃんに会いたいです♡
    そう言ってもらえると陣痛も耐えれる気がします!!(笑)
    有難うございました(๑˙³˙)💓

• 6月29日
ritsuharu

事情を話して内服にしてもらうよう相談するのもありやと思います。
私は妊娠前から貧血体質でずっと内服です。

• 🤑

🤑

回答有難うございます!
    薬も朝晩と飲みつつの注射です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    一度、相談してみます…:( ;´꒳`;):

• 6月29日