※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後2週間の娘がウンチが出ておらず、授乳時にギャン泣きしています。対処方法に不安を感じています。

生後2週間の娘ですが、昨日からウンチが出ていません。
よく授乳の際に排泄していたのですが、今日授乳の際にギャン泣きしていました。
ウンチがしたくても出ないのかな?と思ったのですが、何もしてあげられず...
綿棒浣腸はした事がないので、ネットの情報だけでやるのも怖く、ティッシュでコヨリを作って肛門刺激をしてみました。
あと、お腹をのの字にマッサージもやってみましたが今のところ効果なしです。

初めての育児で不安しかないので、こうしたら良かった。こうだった。などお話頂けたら嬉しいです。

コメント

a❤︎

3日でなくても大丈夫ですよ!
3日目で出なければ小児科受診されて綿棒完腸を教えてもらっても良いかな?と思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    3日を目処に様子見てみます!

• 7月21日
ちむ

こんばんは!
私の息子はよく便秘になって綿棒で刺激を与えうんちをしっかり出してもらってました!
下の子もあーでてないってなったら綿棒で刺激してました!
産婦人科の先生は手袋をして第1関節まで入れて刺激してあげなさいと言われてました。それは流石に怖くて出来なかったので保育士の友達に連絡して綿棒で刺激してあげな!って言われよくしてましたよ!

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    地域の助産師訪問をお願いしたので、綿棒浣腸を教えてもらうことにしました(*ˊᵕˋ*)

• 7月22日

不安かもしれませんが、やはり綿棒浣腸が1番いいと思います。息子も綿棒浣腸が怖くて色々とためしましたが全部ダメで綿棒浣腸しかダメでした

ネットにあるような深さまで綿棒を入れたりはしなくていいのでたっぷりと綿棒とおしりの穴にワセリンを塗って(私はワセリン派でした。ワセリンのほうが滑りが良い気がします)綿棒の綿の部分が隠れる位入れて、ゆっくりとおしりの穴を広げるような感じで刺激をしてあげてください。そうするとウンチがでてきます。ウンチがある程度でてくるまで綿棒はゆっくりの回し続けてました。

中途半端にやると中途半端な所で便が止まるからか、余計こそ子供は不快そうでした。

旦那さんがいる時に足を持ってもらい、カエルのようにしてもらっているとやりやすいし、便も出やすいとおもいます。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    地域の助産師訪問をお願いしたので、そこで綿棒浣腸を教えてくれるそうです!
    私も色々試しましたが、やはり効果ないので、綿棒浣腸に頼ろうと思います。

• 7月22日
逢ちゃんママ

私の娘も便秘気味で、綿棒浣腸をしようと思ったのですが、やり方も完璧に理解してたわけじゃなかったので、小児科に行って教えてもらいました🎵
中途半端な知識より、ちゃんとプロに教えてもらった方が私は安心して出来ました🌷

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    私もネットの情報で中途半端にやるのが怖かったので、地域の助産師訪問でやり方を教えてもらうことにしました!

• 7月22日
ままり

うちの場合ですが、新生児の頃から泣き止まそうとせずずっと泣かせっぱなしにしたら腹圧がかかるのかかなりの確率ででます!でた瞬間泣き止みます😲

• あおい

あおい

そうなんですか!!
    新しい方法ですね😊
    やってみます!!ありがとうございます✨

• 7月22日
kitty

今すぐに出来る対処法ではないのですが、今後のご参考のために😊

うちはベビービョルンのバウンサーを使っていましたが、これに乗せていると本当によくウンチをしました!

同じバウンサーを使っていた人はみんな言っているので、かなり効果はあるのかもしれません😊❤️

お試しされる機会があればぜひやってみてください😘

• あおい

あおい

そうなんですね!
    初めて聞きました🤗
    どの様な仕組みなんでしょうね😊
    まだまだ便秘とは長い付き合いになりそうなので、今後の参考にさせていただきますね!

• 7月22日